※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
お仕事

介護施設勤務の妊婦さん!妊娠してから仕事どんな感じでしょうか?私の施…

介護施設勤務の妊婦さん!
妊娠してから仕事どんな感じでしょうか?
私の施設では免除は全くないので、おむつ交換、軽量から超重量までの移乗、入浴介助、脱衣介助すべてやります。
最近7か月に入り、しんどい日が増えてきているように感じます。
お腹の張りや、腰痛が頻繁に起こるようになりました。
9月いっぱいで産休に入りますが、そこまでやっていける気がしないです😭

コメント

みなみな

第一子妊娠発覚後、即日勤リーダーのみとなりました。フロア見守り・記録が主で、コール鳴ったから対応(軽介助)・ほぼ自立の方のトイレ介助してたら「やらなくて大丈夫だよ💦」て止められてました。あと、口腔ケアも多少お手伝いしてました。

免除0は、かなり大変ですよね💦それも、上の子居ると仕事終わってもゆっくり出来ないですし💦

  • みなみな

    みなみな

    ピッチ(コール鳴ると、反応して部屋番号が表示される)持って動いてるので、その方がコール対応を主でしてました。また、ピッチ持つ勤務(この時間ピッチを持つのは遅番2人など)決まってて、トイレやオムツに回るのも時間で担当決まってました。私とは別に見守りスタッフが居て、その方もピッチ持参で動いてました(その方がコール対応で離れる時に、フロア見守り不在にならないように)。

    医師から安静指示が出た、とか無理そうですかね?(健診でお願いして書いて貰うとか)

    • 23分前
  • ピーマン

    ピーマン

    フロア見守りのみだと自分以外の方にお願いしますと伝える感じですか?😌
    記録や見守りもあるのですが、介護度が高いのでコール対応=介助が必須という感じで、、
    管理者も若く、出産経験がないので理解が得られないんです😭

    • 30分前