※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
家族・旦那

85歳になったら施設に入ることを決めてると発言した義母。なんか可哀想…

85歳になったら施設に入ることを決めてると発言した義母。なんか可哀想になったんだけど、何も言えなかった。
両家が揃って我が家に来た時の雑談の一つ。今でもなんとも言えない。

コメント

なな

施設=可哀想
かどうかは本人や家族と合う合わないがあるので
わかりませんね。。
わたしは施設にいた方がイベントもあり充実した生活してる方々もみてきました。
もちろん自宅ですべてのことができればいいのですが🥲

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。義母は施設で働いてたことがあるので良さはきっと実感してるんだとは思います。
    だけどなんと言ったら良いか、直接一対一でその話題をされた時になんと反応して良いか分からずで🥲🔰

わかりました!では冷たいし、ありがとうございます!も違うし、なんで返せば良いでしょうか?

• 12月7日
  • なな

なな

いい施設が見つかるといいね〜
    近くて面会に行きやすいところだといいな〜
    とかですかね?

• 12月7日
のん

うちの両親、義両親ともに施設がいいって言ってますよ☀️
自宅で介護されて自分の息子や娘に負担かけるより、施設はイベントあるしご飯も栄養考えてあって何より同年代と話ができるから☺️ってよく言ってます。
本人が嫌なのに家族が無理矢理...なら可哀想ですけど自分の意思なら全然可哀想と思わないです🌟

うちは婆ちゃん施設拒否でデイサービスのみ、実家で介護してますけど、やっぱり婆ちゃんいたら母は出掛けられないし、孫の立ち会いもしたことないです💧娘が生まれてやっと会いに行ける!って日も、施設から何かあれば連絡くるからって数時間でとんぼ返り。県外だから泊まればいいのにできなくて制限だらけ。子どもみんな巣だったのに旅行すら行けない生活です。
自ら施設に行くって優しさでもあると思いますよ😺
母は自分が介護が必要になった時の予想がつくから施設には進んで入るって言ってます、子どもに負担かけて長生きしたくない、同年代と仲良く過ごしたいと✨

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    上の方にお返事した通りなのですが、もし義母に直接その話をされて場合なんて返事すれば良いでしょうか?🥲🔰

• 12月7日
  • のん

のん

同年代の友達できたら施設の生活も楽しそうね~☺️病院連携もあるし安心だよねって言ってます。

• 12月7日