※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

4歳の息子が発達の遅れがある可能性があり、発達障害について悩んでいます。様々な特徴や行動について相談し、発達障害かどうか知りたいと思っています。

はじめまして。私には4歳の息子がいます。
息子は発達の遅れがあると3歳半検診で言われました。

最近まではあまり気にしていなかったのですが、
最近「この子変わってるな~」と
我が子ながらに思うことが多々あり
発達障害について調べてみました。

ですが、発達障害といっても種類が多く
医療機関での診断を受けた訳ではないので
息子はどんな発達障害なのか、わかりませんでした。

医療機関に行くと早いのは変わっているのですが
気になると居てもたっても居られず、
質問する事にしました!

うちの子なのですが
何でも一度、口に入れるんです。
おもちゃとか色々…

何回注意しても興奮するとすぐに人を叩いたり、
蹴ったりします。

靴、靴下を嫌って裸足で保育園から帰ってきます。
先生が玄関で無理に履かせても玄関を出るとすぐに脱いでしまうんです。

偏食があって
白ご飯とお味噌汁が好きで家でも保育園でも
お汁のおかわりが多い。

乗り物ではなくワイパーが好き
先生にワイパーくんと呼ばれるぐらいどこに行っても
ワイパーの話を詳しくしています。

おもちゃではなく、
電池が好き(買い物に行くと必ず電池を買おうとする)

オムツでうんちをする

手先が異様に不器用
スプーンの持ち方や、鉛筆と持ち方がグー持ちで
ボタンもここ2ヵ月ぐらいでやっと止めれるようになりました!

高いところから飛んだり、スリルがあることが好き
ヒヤッとします。本当に。

いろんな人の手なめたり、
ひたすらゲップをしたりします。
癖なのかわからないのですが、
ひたすら繰り返しゲップ出したり
バイバイの後に手をベロンとなめたりします。


保育園では
準備がゆっくりで注意させることが多いみたいです。
お散歩に行くときは出発の時間を伝えるらしいのですが伝えると
逆に余計に遅くなるとのことです。

フォークやスプーンを使う時の持ち方などを
よく注意されたり


ですが、保育園では
じっと座ってみんなとも普通に過ごせているらしく
ただ何事にもゆっくりではあるみたいなのですが、
集団行動が、できたら発達ではない可能性もあったりしますか?(^^)



息子の特徴は以上なのですが
もし聞いて頂いた中で、多分でも結構なので
この発達障害じゃない?とか、
4歳はこんなものだよ。など
教えて頂けたら嬉しいです(^-^)


長文失礼、読んで頂きありがとうございました!

コメント

deleted user

素人判断なので、お気を悪くされたら申し訳ありませんが 💦やっぱり発達障害かなぁ...と思います。遠い親戚の子で療育に通っている発達障害の子とタイプが似ているなぁと思ったことと、身支度が出来ない、排泄、他人への暴力、幼児のような行動....あたりがもしかしたら...と思いました💦

  • こころ

    こころ


    回答ありがとうございます!

    私もそうなのかなとは思いつつも、
    上の子とは真逆の性格の弟なもので、
    本来4歳は、こんなものかもと思い、決めつけちゃダメだなと悩んでいました!

    ですが、明日丁度病院に行くので一度先生に相談してみようと思います!

    ちなみに分かればいいのですが、
    ご親戚の子供さんの発達障害の名前ってわかりますか?(ToT)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の発言で不安にさせてしまったらすみません💦
    明日病院で何か分かるといいですね‼️😭
    すみません💦発達障害とだけしか聞いておらず...診断名が分からないんです😭

    • 12月7日
  • こころ

    こころ


    大丈夫です😌むしろ少しモヤモヤが晴れました!

    どちらか気になっていたので、
    気持ちとしては、はっきりしたら
    もっとスッキリいける自信あります🙆


    わかりました!😌
    少しスッキリしたので、
    やっと眠れそうです!笑

    ほんとにありがとうございました\(^^)/

    • 12月7日