※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i0
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がおり、実父が自閉症を疑い、不安を感じている。自閉症の特徴や対応について知りたい。発達障害を疑っており、早めの対応を考えている。病院で指摘はないが、不安が拭えない。

長くなります。

1歳2ヶ月の息子がいます。
数ヶ月前までしばらく実家で同居していて、
両親ともに息子の事も凄く可愛がってくれています。
成長も身近で見ているからなのか、
先日実家に遊びに行って
息子にYouTubeを見せている時に
実父が名前を呼んでもチラッと振り向くだけで
また動画に集中してその後何度か呼ばれても
振り向かず画面を見たままでした。
その様子を見て、
「この反応はおかしい」
「子供は呼ばれたらもっと興味を示す」
「自閉症かもしれないぞ」
と言ってきました。
その時はそうかな〜くらいで流して会話し、
動画に集中していたらそんなもんじゃないの?
と思っていたのですが、
徐々不安になってきてしまい色々検索してしまっています。
実父もなにも根拠もないくせに
そういう発言をしてきた事にイライラもします。

発語もなく、
手をもつと歩けるのですが
まだ1人で歩く事ができないのもあって
更に発達障害を疑ってしまいます。
私は妹が知的障害なのもあって
我が子が自閉症だろうが
可愛い事に変わりなく、元気であれば
定形外でもなんでも受け入れる自信があります。
ですが発達障害なら早めにそれ相応の対応を
してあげたいなという気持ちがあります。
まだ判断はできないのはわかっていますが
実父の発言が忘れられず不安です。
病院などではいままで指摘された事はありません。

文章力がなく、愚痴なのか相談なのかって感じですが…

1歳過ぎの自閉症の特徴も人それぞれだと
思うのですが教えて頂きたいです。
気にしない事が1番なんですかね…🥲

コメント

サウス

私なら3世代くらい前の情報からアップデートしてないであろう、育児もメインにしたことのない、保育職でもない男の話はまったく気にしないですね!☺️
うちの子も発語もなく一人で歩くことできないし名前呼んでも集中してたらまったく反応しませんよ!

  • i0

    i0


    ありがとうございます🥲
    やっぱり集中してたら無視ですよね😅励みになります☺️お互い育児頑張りましょう😭♡

    • 12月7日
ぴよこ

いやいや!五歳の息子も動画見てる時など集中してたら返事しないですよ🤣
気にしすぎだしお父さんは偏った知識だと思います💦
子どもの集中力えぐいです!笑
子育てあんまり参加してなかったんじゃないですか?😅
あと、1歳2ヶ月なら歩けない子結構いると思います😊
1歳半で歩けなかったら心配したらいい、くらいですよ😊

  • i0

    i0

    YouTubeとかあんまり良くないんですかねー🥲めっちゃ集中して見ちゃうので😭
    1歳半頃までもう少し様子見ようと思います🥲
    励みになりました😔ありがとうございます♡

    • 12月7日
みぃママ

私は皆さんとの意見とは違いますが、はじめてのママリ🔰さんの妹さんが知的障害ということですし、お父さんは障害児と定型発達のお子さんを見てきてらっしゃるわけですよね。
それを全く無下にする事は私ならできません。
ただ、今の時点でできる事はまずありませんし、最低でも1歳半まで待つしかないです。
その間モヤモヤしながら過ごすのはもったいないので今は頭の片隅に置いておいて、子育てを楽しむ方が良いと思います。
ちなみに上の子は自閉症ですが、1歳5ヶ月まで保育所の面談で言われるまで気にした事は無かったです。
1歳半健診でもスルーされそうになり、自分から発達相談お願いしたぐらいです。
下の子も1歳半で言葉が出なかったので療育に通ってますが、それまで特に気になるところもありませんでしたよ。

  • i0

    i0

    そうなんですよ…妹は自閉症ではないものの周りの子は自閉症の子結構多いのでそれなりに違いがわかってるのかなと余計に不安になってました😥
    でも乳児期、幼児期は見ていないと思うのでわからないんじゃ?とか思ったり😣
    そうですね今は楽しんで子育てしたいと思います🙂!
    息子さんはどういう点で気になる所がありましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 12月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    上の子は保育所に申し込みに行った時の5〜10分ぐらいで所長先生に
    「この子ちょっとおかしいよ、療育紹介しようか?」
    って言われました。
    その時はビックリとたかが10分ぐらいで何が分かるんだ‼︎という怒りとしか無かったですが、後々言ってくれて良かったです。
    実母が保育士でしたが実母は全く分からんって言ってました。
    なので見る人が見たら分かるけど、保育士でもビミョーな感じだったんでしょうね。
    それから2歳まで発語がなく、発達外来に行きました。

    • 12月7日
  • i0

    i0

    わからない子はわからないですよね😅でも毎日みてる親としてはそんな短時間で決めつけられる事に腹が立ちますよね…私もしばらく様子見ようと思います☺️色々教えてくださってありがとうございました☀️

    • 12月7日