※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
子育て・グッズ

来年の4月に3年ぶりに仕事復帰予定です。子ども2人を続けて産みました。…

来年の4月に3年ぶりに仕事復帰予定です。子ども2人を続けて産みました。
子供は復帰時点で3歳、0歳11ヶ月の二人です。
上の子を幼稚園の延長保育か保育園にするかで悩んでいます。

私が住んでいる市は保育園激戦区で3歳の子は入れる可能性が低いと言われていたので念のためと思い、今年一年プレ幼稚園に入れて優先入園権をもらっていました。来年年少で入園するための入園金8万円も支払い済みです。

下の子が希望する園に3歳でも募集枠があることが分かりました。もちろん2人とも入れるかは分かりませんが、上の子もダメ元で申し込んでみるか迷っています。
もし上の子が受かったら幼稚園に払った8万円は戻ってきません。今通っている幼稚園は気に入っていますが、やはりフルで仕事しながらの幼稚園通いは大変な面も多い感じがします。
幼稚園は子ども園でもあるので下の子は一歳になったら転園を希望する予定でした。
経験者のみなさんの意見が聞きたいです。

コメント