※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お仕事

育休復帰後、会社の雰囲気が悪くなり、偉そうな同僚や不公平な上司にイライラしています。ストレスの対処法を教えてください。

10月から育休復帰しました。
復帰して会社の雰囲気も変わって前に比べたら雰囲気悪いです。
事務職であたしを合わせて4人いるんですけどそのうちの1人が入社3ヶ月で偉そうにして態度でかくて皆にタメ口でもう見てるだけで気分悪いです。
上司はあたしにはきつく言うくせにその人には何もいいません!
あと1人とは愚痴ってるんですけどその環境が無理でしんどいです。。
その上司は子供の事で休んだら直接は言わないけど陰で愚痴ってるみたいでうざいです。
その上司は60代で子なしです。
子供の事でも休みにくいしイライラするしストレス溜まります!
このイライラの対処法ありますか?

コメント

すすす

うわーイライラしますね 😂
こっちかて、子供の体調不良で休むより、仕事の方が楽だわって感じですよね!

親の介護とかなら、お休みの理解が比較的にあるくせに、子供のことになると嫌み言われたりしてなんで??!と思った経験あります
同じ家族のくくりでお休みのに!と。

未来さんは責任感のある方なのかなっと思いました

その上司のゆうこと、真面目に受けとる必要ないですよ
聞き流しましょ!

上司にたいしては自分で自分の評価を下げている今の時代についていけない馬鹿な人だと割りきり、すみませんといっておいて、ペロッと舌出しておきましょ!

実際、お休みさせて頂いて迷惑もかけていることですし!

向こうの立場にたてば管理職でパワハラ言われるリスクとりたくないし、子供もいないと想像できない部分もあるし、仕事に関しては結婚してない分、負担だけでこうむって損してる感じあるんかなって思います😂

ママリ

私、遠回しに嫌味言っちゃうかもしれないです😂

子供って幸せを運んでくれるんですよね😊もう子供のいない人生なんて考えられない🥺

子供いない人や察しのいいひとは分かるけどその他の人は気づかない程度で自分がスッキリすればいいかなと思うくらいの言い回しです😂子供っぽいですが、その人の前で言うことで私はスッキリしてます

みどり

大変ですね、、

私は性格悪いですが、そういう人は「不幸な人生なんだろうな、かわいそう」って内心思って気持ちを収めてます。

あとはそういう人って、自分が攻撃されるのに弱い人が多いので
上司の方には、なぜそういった態度なんですか?愚痴ってるって聞きましたが、悪いところがあれば言ってください!直したいです!ってグイグイ聞きます。
嫌味なしで(^^)

私も嫌味言ってくる人が職場にいましたが、「私に言ってますか??どうしたらいいですか??」って聞いてから嫌味はなくなりました笑
好かれてるかどうかはわかりませんが笑

はじめてのママリ🔰

私も11月から仕事復帰しました。産前にいた部署とは違うところに配属されて全く違う環境でストレスに感じていました!歳下の子も威張ってて、年配者は若い子に気を使っている感じがすごいです!未来さんの気持ちがよくわかります!私は悩むことをやめました!悩んでも相手は変わらないし?悩んで病んで子育てが辛く感じる時間がもったいないし、悔しくて!
変な話、松本人志が言ってた言葉で、人の悪口とか悪い態度しかとれてない人って、人間として産まれたのが初めてだからどうしていいのかわからないんだ。自分たちは人間として生きることを何回も経験してるから自然と人を傷付けないようにできているだけ。これを聞いたら、うざって思っても、あぁ人間1回目だから仕方ない。許してやるかって半笑いで対応できるようになりました!どーせ相手は変わらないから、人生楽しく乗り越えて行きましょう♪

ぱるる

めっちゃわかりますー😭😭
同じような境遇です。
復帰をしたらオープンから一緒で仲良かった人たち5人辞めました。最近もう1人も辞めてしまい、だいぶ雰囲気変わりました。
新しく入った人の態度がでかいのと、上が甘いのもわかります!!😭😭
腹立ちますよねー😭
私の場合はパート復帰なので、お昼には帰れるのでだいぶ楽ですが、これをフルで復帰なら耐えれません😭
とりあえず腹立ったら旦那や言える人に聞いてもらいます。溜め込むとイライラしますよね😭

も

分かります〜😅
復帰したら新しい人間関係が出来上がってるんですよね💦
自分が居ない内に入ってきた人もそれなりに時間が経ってみんなと打ち解けてたり、仕事覚えてたりで、何年も居る自分の方があんた誰?みたいな感じの態度取られる事😂
私は子供の為、家計の為に働いてるんだ!気にしない!嫌いな奴より先には絶対辞めないぞ!と思ってやってます笑
そうすると大体嫌いな人辞めてくので😅
言葉悪いですがイライラしたら、○○さん(嫌いな人の事)不幸になればいいのにな〜とか事故らないかな〜とか心の中で思ってます笑
心の中でなら何を思ってもOKなので😂