※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

妊娠中の感染症について不安があります。おりものの色や子宮頸管の長さが気になり、病院での対応に不安を感じています。同じ経験をされた方や詳しい方、早めに総合病院に紹介すべきかアドバイスをお願いします。

妊娠中の感染症についてです!

初回の妊婦検診で、おりものが黄色いと言われ、腟洗浄と検査をしました!

前回の妊娠で17wで死産してしまい、それもきっと感染からの破水だから腟内の状態が悪いのかもという判断からです。

検査結果では、とくに抗生剤の服用が必要なほどではない、しかし、GBSが陽性だという話でした。

そして、昨日の夜、
黄緑ぎみのおりものがでました!

病院受診したら、けいかんが3㎝ちょいで週数にくらべ短いということ。
おりものの色が気になるときは腟洗浄にくること。
をいわれました。

前回のこともあり、ほんとに不安です。

赤ちゃんは25週ぐらいぢゃないと助からないという話も何度もされます。
わたし自身帝王切開は3回目になるので、赤ちゃんが産まれても助かる25週で総合病院に紹介予定になっています。

なんか、すっきりしなくて。

どなたか、同じような経験されたかた、詳しいかたいらっしゃいませんか?

お腹もはってるような、はってないような。

ほんとに不安です
早めに総合病院に紹介してもらったほうがいいのでしょうか。

コメント

ねこかい

こんばんは。
不安なお気持ちお察しします。
私はgbsは陰性でしたが膣内の環境が悪くなりやすい体質らしく毎週膣洗浄+膣錠2種+プロゲデポー筋注+張り止めの内服をしています。
因みに現在3度目の妊娠で初回の妊娠では21週で破水から流産しています。個人のクリニックで診てもらっていました。
2度目と今回の妊娠時では途中から総合病院に移りました。初回妊娠時の流産は恐らく感染が原因だろうからと入念に検査、処置してもらっています。
私は個人のクリニックの対応に納得出来なかったので転院しましたが、本当に良かったと思います。
すっきりしないとの事ですが、ご自身が納得いくようにされる事が1番だと思います。

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます!

膣洗浄は毎週なんですね!
    おりものの色はどうですか?
    わたしは、昨日洗浄後から白っぽいおりものがどろどろと。。。
    わたしも、錠剤かなにかいれられたんですかね。
    なにも言われなかったのですが。
    内服はまだしなくてもいいということでしたが、、、

やっぱり、総合病院に早め紹介してもらえるようお願いしてみます❗

ちなみに、何週で総合病院にうつられました?

• 10月19日
  • ねこかい

ねこかい

膣錠を入れた後はくしゃみやトイレ等で腹圧がかかるとかなり水っぽいおりものというか、薬が融けたものが出ます。
    おりもの自体は、治療前は白っぽく不透明であったり黄緑っぽい時もありました。元々その様なおりものが多かったので、大して気にしていませんでした。が、治療後は量も減りましたし色も透明に変わりました。
    相当に膣内環境が悪かったのかとショックでした(;^_^A
    因みに一時期は抗菌薬も内服していました。

はっきりとは覚えていませんが、15週前後には転院していたと思います。

• 10月20日
  • かなこ

かなこ

わたしも、一番最初の妊婦検診の時は、少し黄色いね~ぐらいに言われていたんですが、その3週間後には黄緑っぽくなってビックリしました❗

洗浄後からは白からやや色があるかな?ぐらいです!

15週で病院うつられたんですね!

わたしもショックでしたぁ。
    前回は気づけなかったから死産しちゃったんだなって。

詳しくお話ありがとうございます!

なかなか同じような経験されたかたいなくて、不安でたまらなかったです!

早めに総合病院にうつる決心もつきました!

本当にありがとうございます🎵

• 10月20日
  • ねこかい

ねこかい

妊娠は毎回不安ですね。
    念には念をの対応でお互い無事に出産出来るのを祈っています。
    お身体大切にされて下さい。

• 10月21日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます❤
    ねこかいさんも
    あと少しで赤ちゃんに会えますね🎵
    無事に出産できますように❗

• 10月21日