※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について気になる点があります。発語や指差しの発達が遅れていることや行動に変化があることが気になります。他の同年齢の子と比べて遅れているように感じるので、発達に問題があるのか不安です。

一歳半の息子の発達について気になることが多いです。
気になる点
●発語ゼロ(オウム返は最近少しできる)
●手差しのみで指差しの1ができない
●最近くるくる回ったり首をブンブン振る
●おもちゃや皿などなんでも回してみようとする
●お茶や水をほとんどのんでくれない(フォロミやジュースは好き)
●読んでも振り向くことが少ない気がする(何かしてる時はほぼ振り向きません)

こちらの言ってることは理解していることも多く、簡単な指示は通ります。
同じくらいの子で指差しも出来ず発語もない子はやっぱりいないので気になります。
やっぱり何か発達に問題がある感じしますか?定型発達の子でこんな感じだったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は発達普通です!
1歳半の時は
●発語は10語以上発語ありました
●指差しも1できてました
●くるくる回るのは好きでしたね!ゲラゲラ笑いながらやってた記憶です!
●ジュースを1歳半のときはあげたことなかったのでお茶、水飲んでました
●何かしてる時はほぼ振り向きませんでした!

言ってることに対して理解しているのであればひとまず様子見な気がします😊
発語は個人差大きいですし、まだまだ様子見で大丈夫だと思います😌

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊こっちの指示や言ってることが分かってるみたいなのでもう少し見守ってみます!

• 12月9日