※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

音楽教室でふざける3歳男の子の様子について相談です。他の子供との比較や続けるべきか悩んでいます。

3歳の男の子で音楽教室などの教室に通わせている方、通わせていた方、特に早生まれの男の子、同じ教室とかにそういう子がいた方、3歳の男の子の様子いかがでしたか?

うちの子が今、年少クラスのヤマハ音楽教室に通っているのですが、椅子に座っていないといけない時間に降りて教室内をうろうろしたり、鍵盤を弾いてはいけないタイミングで弾いたり、ふざけたり、結構大変なことがたびたびあり。
同じ教室には春生まれの女の子が二人いて落ち着いているので、一人ふざけて、教室をかき乱している感じです。

うちの子のふざける感じは、月齢的なものなのか、特性なのか、しつけが不足してるのか、分からず、参考になりそうな情報があればぜひ教えて下さい。

本人はふざけるにも関わらず続けると言ってますが辞めた方がいいのかなあなど悩んでいます。

コメント

姉妹のまま

リトミックに通っています☺️
男の子は2歳児クラスの子が2人、年少の子が1人、多分年中の子が1人のクラスです!

2歳児クラスの子と年中の子はしっかりレッスンに参加しています♪
年少の子は眠い時間だからか、あまり好きじゃないからか、ずっとお母さんの側にいて、参加しているのほぼ見たことないです😅

  • あいママ

    あいママ

    お母さんの側にいるんですね。
    暴れるのではなく、そういうタイプだったらまだ楽だったかなあ、というか、月齢ではなく、その子の特性なんですね。
    参考になりました!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

もう少し大きいクラスですが、一緒のレッスンで同じような男の子がいます。
パパの日にはわんぱく三昧で、ママの日はエレクトーンの椅子じゃなくてママのお膝に座ってべったり。

でも半年以上経って最近は、1人ずつ指名されても弾いてくれることも多くなりました!

ご両親は大変かもですが、本人が続けると言っているならレッスン自体は好きなのだと思うので月齢が進めば落ち着くかも…という気がします。

当事者じゃなくてすみません💦
女子はませてて「自分も弾ける!!」と先生にアピール合戦なので、男の子可愛いなーと羨ましく見てます😍

  • あいママ

    あいママ

    すこーしずつ改善するお子さんもいらっしゃるんですね✨
    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 12月9日