※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
ココロ・悩み

昨日から気持ちに余裕がなく、息子とのコミュニケーションがうまくいかず、イライラしてしまっています。妊娠中で疲れやすく、ストレスが重なり、自分にも息子にも寂しい思いをさせていることに気づいています。

愚痴らせてください。長文になります。

私は今3歳年少の息子と妊娠5ヶ月の母です。

昨日からなんだか気持ちに余裕がありません。
昨日、出かけて帰る車内で息子が寝たのでこのままお昼寝できると思っていたのですが、一緒にでかけた実母が息子を車から下ろしてくれたのですが、なぜか靴を脱がせるのに玄関に座らせそれで目が冷めてしまいそれから一切お昼寝をしませんでした。寝なきゃ夕方眠くなるのがわかっているので寝かせたいのに寝る気ゼロになった息子に怒れてしまいました。自宅に戻っても私の気持ちが晴れず息子に冷たい態度をとってしまった半日でした。そして今朝昨日のことは、切り替え普通に接していましたが、旦那と少し揉め、そこに被さるように息子は全く着替えをしようとせずだまたイライラ。夕方仕事を終え気持ちを切り替え迎えに行ったのですが、遊戯室へ行きたいとごねられました。妊娠中で疲れやすく、「お母さん疲れちゃったからここで待ってるから行っといで」と言ったら一人で向かっていきました。そろそろ帰ると伝えると、『まだまだ』と大泣きしてごねられ私もいっぱいいっぱいになり保育園なのに泣いてしまいました。一人で涙を流し歩く息子に先生が声をかけてくれ お母さんご飯作ったり忙しいから今日は帰ろうよ と息子に話をしてくれなんとか帰宅することができました。が同じ場所にいては息子にひどいことを言ってしまいそうだったので夜の家事は全て旦那に任せて私は寝室で閉じこもって過ごしました。こんなに、息子と関わらなかったのは初めてです。妊娠中ということもあり気持ちに波もあり、息子と一緒に遊んであげられることもままならず、寂しい想いをさせているのもわかっています。が、昨日から色々重なり気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっていました。息子はすごく可愛いのにこんな余裕がなくなってしまう自分にもイライラしてしまいます。

コメント

豆乳なべ

私も3歳の娘がいて、妊娠3ヶ月です🌿
すごく気持ちが分かってしまいコメントしました。

四六時中ずっとではないけど、妊娠してから上の子がしんどいなー、今日は可愛く思えないなーという時があります。
夫には「ブルーになってる妊婦のネガティブタイムだと思って聞いて」と言い訳してタラタラと正直に話しました。

妊娠中って何故か涙が出てきたり寂しくなったりしますよね😂

つわりを心配して良くしてくれる実母にも何故かイライラ、支えてくれる夫にも何故かイライラ、、

ぜーんぶ妊娠中のホルモンや自律神経の乱れのせいだと思います!笑
ママは悪くないです。妊娠してても子育てに家事に、家族のためにやってることたくさんありますもん!
うん、そう思いましょう!
私はすごくダラダラしてて何もやれてはないんですけどね、、😅
何も解決できませんが、1つ言いたいのは、ママはママの味方ですよ〜🙋‍♀️

mei

3人の男の子がいるのでとてもよく分かります。
妊娠中も子供は外に行きたがるけど身体がついていかずとてもキツかったです。

3歳だと気持ちの切り替えがまだ難しいとおもうので「終わり」の合図を決めたりするといいですよ!
うちは3回「おわり」と手を叩いたら帰ります。
急には帰れないので「あと滑り台1回滑ったら帰ろうね」とか予告してからのおわりです。

上の子はそれをしてなかったのですが、下2人は終わりの合図を決めて生活してきたので、帰りたい時にほぼスっと帰れます。
今からやり始めてもいいと思いますよ!