※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

お風呂とご飯、どちらが先かについて、いつからお風呂が先になったかと、夜間断乳の効果について相談です。

お風呂とご飯どちらが先ですか?

上の子も下の子も1歳未満はご飯先にしてましたが、
今上の子は大人と同じく
お風呂が先です。
ご家庭によって違うと思いますが、
最初はご飯先だったけど
離乳食完了とともに逆にした方
いつからお風呂先にされてますか??

あと、夜中3時にまだ起きるのですが、
やっぱり夜間断乳すべきでしょうか?
1度夜間断乳3日ぐらいしましたが、
効果なしでした、、、

良かったら教えてください!

コメント

みゆ

一歳くらいからお風呂先にしてたんですが、まだ掴み食べなので、魚とか食べさせると拭いたり洗ったりしても寝る時に生臭いし、エプロンしててもパジャマ汚すので、一歳半くらいからまたご飯先に戻しちゃいました😥💦💦

  • ぴ

    今日さっそくお風呂先にしてみましたが、まあ手が臭くて(笑)悩みます🥺

    • 12月6日
あーか

ずっとお風呂先です!

夜間断乳しても必ず夜寝るとは限りらないですが、3日くらい辞めたところで効果は出ないと思います💦
3日くらいだと断乳とは言わないですし…🥺
うちは2人ともしっかり辞めたら寝るようになりました!

  • ぴ

    そうなんですか?!ママリとかだと3日目から寝るようになったと書いてあるのを多く見たので…差し支えなければどのタイミングで断乳されましたか??

    • 12月6日
  • あーか

    あーか

    3日くらいで寝始めるって感じなので、更にそこから続けていかないと意味が無いかなと思います💦

    上の子は10ヶ月で夜間断乳して、下の子は9ヶ月半で一気に夜も日中も断乳しました!

    • 12月6日
  • ぴ

    そうなんですね、、うちはむしろ起きる回数が増えてしまったので心折れました😭
    どうすべきか迷います。。

    • 12月7日
  • あーか

    あーか

    断乳やり始めとか起きる回数増えましたよ!
    うちは3時間以上とか泣いてました😅
    親の気合いでやる感じなので、断乳やると決めたなら親が折れちゃダメです💦
    失敗しちゃうと、泣けば済むとか、こうすればおっぱいもらえるとか子供はすぐ学習するので、次また断乳しよう!と思ったときに長引きやすくなっちゃいます💦

    • 12月7日
ji-ko

1歳過ぎて大人のもの取り分けて食べれるようになってからはお風呂が先です。夫が帰ってきてからご飯なのでその前にお風呂入っちゃった方が効率がいいので😄

3日だとちょっと短かったのかもしれないですね💦

  • ぴ

    そうなんですね!いつぐらいから大人の取り分けでしたか??
    やっぱり3日だと意味無いんですね😅

    • 12月6日
  • ji-ko

    ji-ko

    1歳なってから味噌汁とかから少しづつ取り分けてました。
    断乳はやるなら徹底してやった方がいいと思います!

    • 12月6日