※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳前に保育園入園で仕事復帰を考えています。4月か5月の復帰で悩んでいます。成長を見守りたい気持ちと働きたい気持ちがあります。

1歳前に保育園入園で仕事復帰した方!
メリットデメリット、大変だったことなど教えてください🙇‍♀️
娘は5月生まれですが、4月か5月どっちの復帰にするか迷っています😵‍💫まだまだ成長をそばで見たい気持ちもありますが働きたい気持ちもあります...
(保育園は確実に入れます)

コメント

Eva

下の子は6ヶ月からですが慣れるのが早いのかなと思います。1番小さかったので周りの園児さんから可愛がられてすぐ覚えてもらってました、コップ飲み、食べ方、おしゃべり何でも成長が上の子に比べて早く感じました。特にデメリットはなかったです。復帰は4月下旬にしました。

• mamari

mamari

メリットの方が多いんですね!
    1ヶ月の差なのでそんなにないかもしれないですが月齢が早くても大丈夫だと分かり、安心しました😌✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日

8月生まれで生後8ヶ月の時に4月入園で保育園入れました!

1番のメリットは0歳入園だったので競争率が高くなかったことですかね🤔
特にうちの地域は超激戦区なので途中入園はかなり難しいです💦

確かにもっと一緒にいてあげたい気持ちもありましたが、
適度に娘と離れて過ごせてるのでその分育児に余裕もできました😄

デメリットは母乳育児だったので仕事中に胸がパンパンに張って痛かったことです😂
トイレで絞ってました🤣

私は4月入園でよかったなって思ってます😁
2人目も来年の7月頃予定日ですが保育園は4月入園させようと思ってます!

• mamari

mamari

幸いなことに私の住んでるところは誰でも入れるのでそこは大丈夫そうです🥰
    母乳だと辛いですよね💦私も1人目の時はトイレで絞ってました🤣適度に娘と離れて過ごすのは私も理想です!
    4月入園を前向きに考えたいと思います🥺

• 12月6日
ぽんぽこ

息子5月生まれ、娘7月生まれで0歳クラス4月入園、5月復帰です。
メリット→
早くから預けられるので慣れも早い、色んな経験させてもらえる、他の子からの刺激をうける
デメリット→
離乳食チェック大変、早めに進めないと厳しい。完母だったから下の子は早めに混合に切り替えたり大変。病気はもらう。でもこれは一歳でもいつでも変わらないと思う。
保育園通ったら病院通いは宿命😭

上の子の時は激戦区なので入れたことに安心したので寂しさとかも感じなかったのですが、下の子は8ヶ月で入園だったし成長も上の子よりのんびりだったので寂しくて寂しくて仕方なかったです。
ただ運良く上の子と同じ園に通えてるので下の子と仲良く遊んでくれてるらしく安心してあずけてます。

• mamari

mamari

うちも上の子と同じところに預けられるのでそこは安心ですね😌
    離乳食チェックは大変なのが想像できます😵‍💫💦
    日中、私と2人きりよりお友達と過ごせた方が刺激になるしいいですよね!
    4月入園にしたい気持ちのが強くなりました!

• 12月6日