※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

芸能人の年子妊娠報道に影響を受け、自身も年子で妊娠したが、周囲の評価やコロナ禍での出産報告に悩んでいます。

年子で出産予定です。最近芸能人で年子妊娠出産報告されてらっしゃる方々を拝見して、ネットニュースなどで叩かれてるのを見ました。
我が家は夫婦の年齢やお金の事など考え年子で妊活しよう!と決めて、シリンジ法で妊娠しました。
年子な事をうしろめたく思う気持ちは一切ありませんが、やっぱり側から見ると節操のない夫婦って思われてるのかなとふと気になりました。
上の子妊娠時も現在妊娠中の子もコロナなどもあり最低限の人にしか伝えてはいません。
無事に出産したらまわりには報告はするつもりですが、コロナなのにとか、もう2人目?とか思われるのでかなぁと少し気になってしまいました。

コメント

♡

私は5人目ですが
年子で妊娠中です😊💓
避妊失敗?とか本当に仲がいいねとかいろいろ言われました😭
義両親に今でもお金がギリギリだったり赤字なのに1歳10ヶ月差で産まれる義妹はいろいろ言われてましたが
わたしたちは
1歳1ヶ月差で産まれる予定ですが特に何も言われませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一緒ですね☺️
    5人すごいです🥺✨
    やっぱりそう言う見方をする方も一定数はいるんですね😔
    うちも両親最初はえー😧って感じでしたが何も言わずにいてくれてます😊

• 12月6日
はんな

私もほぼ2歳差ですが
年子で産みます。
周りからまだ2人目
赤ちゃんなのに〜とか
もう妊娠してるの?とか
色々言われましたが
気にしてないです🙆‍♀
主人が38歳私が27歳
主人の年齢を考えての
主人と話し合っての
家族計画ですし
各家庭色々あるのに口出すな!
って思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子一緒ですね☺️
    私も出産報告したら絶対同じ言葉が返ってきそうです…
    うちも主人が36歳で、私は32歳で間を開けると主人は40私は35超える事が予想されたので話し合い決めました☺️
    本当ですよね、色々考えての計画なんだから口挟まないでほしいですね😥
    言いたくなっちゃうんですかね😓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

二学年差年子ですし特に何も言われないと思いますよ???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は早生まれなので1学年差になります☺️
    言われないとありがたいです😭✨

• 12月6日
S (22)

年齢の都合で年子の方よく見ますよ。
コロナコロナ言ってたらいつまでも妊娠出産なんて無理です、、。
個人的に、芸能人で年子で学年同じって人を見た時は、えっ。って思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナがいつ終息するかも分からないし、歳は待ってくれないので計画しちゃいました!
    強いて言うなら主人が立会いできなかったことが唯一申し訳ないくらいです😢

同学年年子の子が存在するって知らなかったので、そんな事もあるのか!と私も知った時は驚きました😳

• 12月6日
はじめてのママリ

はたから見て大変だなぁとは思いますが、何がいけないのかは全く理解できません💦
子どもっていつ授かれるかもわかりませんし、一気に子育てできるので、歳が近いほうが育てやすいと言う考え方もあると思います😆
コロナ禍の妊娠については、わたしも職場には申し訳ない気持ちはありましたが、ありがたいことに、あからさまに嫌な顔する人はいなかったです
人様の家庭のことなのに、口出しするのはなぜなのか、そこが1番理解できないです💦
きちんと子どもが元気に育てる環境があれば何でもいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大変さはありますよね💦
    私も職場でも年子の方いて、年子もいいよ☺️って聞いてたので、1人目妊娠中から年子の事は考えてたので偏見など無かったのですが、節操ないとか快楽主義とか言われるんだなー😧と驚きました…芸能人だから余計なのかもですが😅
    私は1人目妊娠中、同僚には早い段階で報告し、安定期に入り社長(個人経営)に報告したら月末と言うこともあり?その日にクビになりました😂笑
    本当にデリケートな問題なのに口出しするのは何故なんですかね?家族が幸せが1番ですよね☺️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも長男、次男が一歳七ヶ月差で、いろいろ言われましたが
ぶっちゃけ普段はレスですし、狙ってしかしないので、行為が好きなのねとか思われるのは全くの心外です。みんなまわりは自分の価値観を押し付けてくるだけなので気にしなくて良いと思います😂
自分の人生なので、自分で決めて、責任もって楽しく暮らしていたらまわりにとやかく言われるのは無視しましょ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言われますか😧
    うちもレスなので、むしろレスで悩みまくったくちなので本当に心ない言葉に傷つきます😢
    そうですね!気にしないことですね😤
    私たち家族が幸せならそれが1番良いことですよね!!✨

• 12月6日
ゆずママ

うちも2人目と3人目1歳半差になります。どちらもコロナ禍での出産。
主人が41歳ということもあり年子でもと思っての妊娠です🤰
世間の意見も気になるところですが、少子化のこのご時世産んで育てようとしてる私達に文句言うな!と怒りたいところです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家ととても似ています☺️
    コロナ禍で立会い出来ない主人に申し訳なく思っても、他人に年子だコロナだ言われる筋合いはないですね😤
    たしかに、少子化に貢献していますね☺️!
    言われても気にしないようにしたいと思います!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

子どもが1歳前に妊娠してると、早いなーって思います💡
まだ1人目が小さい中での妊娠出産、大変そうだなーみたいな💡
親御さんの雰囲気によっては、あまり考えずに2人目行ったのかなみたいな印象もあります。

子どもの歳の差にそれぞれ希望があるように、言葉にせず思うだけならみんな色々な印象があっても普通かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに早いのは早いですもんね😅!
    大変な事もあるでしょうしね💦
    そうですよね、きっと思うところはあるでしょうし、思う事は自由ですもんね😄言葉にするのだけ控えてもらえたらありがたいですね☺️

• 12月6日
はじめてのママリ

私自身妹と1歳5ヶ月差の年子です!
妹の子供も1歳5ヶ月差の年子です!
私の子供も1歳4ヶ月差の年子の予定です😊
他人がどう思おうと知ったこっちゃないです😆
だって年子がよかったんやもん!と思ってます😄
文句言いたいやつは言わしといたらいいんですよ。
よそ様の家庭のことに口出すなんてデリカシーないしそういう育ちなんやな。って思ってます。
自分の子はそんな風に偏見持つような子には育てんとこ!って思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子経験者さんが周りにいらっしゃると色々と心強いですね☺️👍
    そうなんです!年子がよかったんです😆
    私も人の振り見てではないですが、偏見や固定概念に囚われない子に育てられたらと思います!!

• 12月6日
いーいー

コロナでなくとも年子で2人目を妊娠したとき実母から3年間嫌味を言われ続けました。
心の底から大嫌いなのと、お前が育てる訳じゃ無いのに第三者にとやかく言われる筋合いないと未だに思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母さんから😳!!
    うちも1人だけなんじゃなかったの?と言われましたが(一言も1人しか産まないとは言ってません🤣)その後は何もなく楽しみにしているようです😅
    実母だと余計にそんな反応は悲しいですけど、育てるのはこっちですもんね!!幸せなのを見せつけましょう😤👍

• 12月6日
たこさん

私の周りでの出来事ですが、
『うちは年子だから大変でさ〜!○○のときとか2人同時に泣くしホント大変!』などなどママさんから愚痴愚痴と聞かされたことがありました。
そういうことを言いふらしている家庭だと、考えナシに作ったのかな…などと思うところはあります😅

我が家は計画的に4学年差にしたので、みんなそれぞれ考えがあっての年齢差なんだろうなぁと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは年子なら分かってたことですよね😥大変アピールされてもそれぞれ1人だろうと、何歳差だろうと大変なことはありますよね😤

そうですよね☺️各家庭の事情ってありますよね😊!

• 12月6日
くろすけ

年子出産したばかりです👶🏻
うちは予定外でしたが、1人目を長らく不妊治療してたのでそれを知ってる人たちからは良かったねとしか言われなかったです☺️
子どもっていつできるかわからないし授かれることが奇跡だと思うので何とも思わないですけどね🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねおめでとうございます🥺🎉
    おっしゃる通りですよね、いくら年子!何歳差!って思っても来てくれるとは限りませんもんね🥲
    奇跡に感謝ですね☺️💓

• 12月6日
ミルクティ👩‍🍼

1歳差の年子です🥺
私の周りには年子が多いです!
友達の子が1歳7ヶ月差の年子で、その友達もお兄さんと1歳9ヶ月の年子です😅
ついでに言うと、その友達のご両親も年子の兄弟・姉妹が居るそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴったり1歳差なんですね🥺
    合同お誕生日できますね😁✨
    結構年子たくさんですね😳✨
    私も以前働いていた職場の方が年子育児経験者だったので、年子のアドバイスとか聞いて、うちも年子!って決めてました😁

• 12月6日
ママリ

うちは実親には、大丈夫なの!?って心配されました😊
帝王切開だったので😅
義母はびっくりしてましたけど、夫にやっちゃったのか!っておちょくってました笑
そして産休育休を連続で取るので、コロナもあるし逆に家にいれるから良かったね😊って言われましたよ🙆‍♀️
義父や義父親族(離婚してるので)からは、早い方がいい!パッパと終わらせたら一気に楽になるし全然よかったしょ〜😊って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開されてるんですね😮!
    それはご両親からするとちょっと心配かもですね💦
    仲の良い感じがとても伝わってきます😄✨
    心強いお言葉まで聞けて安心して育児できそうですね😆
    大変な時期がいっぺんに来ちゃうと越えればきっと楽ですよね💓

• 12月6日
3姉弟ママ

上2人は、1歳1ヶ月差です。
大変だろうから、何かあれば言ってねと義母、実母には沢山助けてもらいました。
近所にも年子が何組かいるし、特に言われた事はないです。陰で言われてるかも…ですが😅
昔の同級生は、早産?とかで、同学年の年子でしたよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお母様方🥺
    とても心強いですね✨
    陰や心の中で言ってる分には分からなければ良しですよね😂👍
    そうなんですね!昔は医療も今ほど発達してなかったですもんね💦早産率も高そうですよね😱

• 12月6日
ゆり

連続年子のものです😓笑
上2人は11ヶ月差年子、学年は1学年あきますが!
その下は1歳1ヶ月差で産みました!
言って来る人もまあいますが、、、笑
他人に何言われても
どうでもいいですね、私は幸せですしドタバタですが、すごく充実しています☺️
そう言うこと言ってくる人ってきっと年子以外でも言いますよねあれこれ。笑
性別や、出産方法についてとか、、笑
人の幸せや決断を喜べない、応援できない人って
自分自身幸せじゃないんですよ多分。笑
それか相当暇か😂
そう思うことにして何言われても
年子大変やけど楽しいよって流します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人年子ちゃんなんですね☺️💓
    やっぱり一定数はいますよね😅
    確かに、男だ女だ、兄弟だ、年齢だ何かしら言ってきますね😥
    不幸探しか暇人間違いないです😂
    子育て楽しんでるのが一番ですね!!

• 12月7日
  • ゆり

ゆり

いますよね(笑)そー言う人ってぜっっったい一人っ子は可哀想とか言うんですよ(笑)
    じゃあどうしろと?ってなるやつです😂間に受けないのが楽です私は☺️
    大変なのは子ども1人でも同じですし
    その中でどれだけ楽しく過ごせるかですよねほんと💐

• 12月7日
ビッグマム

歳だけで言えば4人年子です😂
周りに大変そうとか色々言われました😅
まあ子育てに楽なんてないから1人でも何人でも大変よーって感じで流してます😂
あとはそういう行為が好きなんだねーって言われる事もあったんで「好きじゃなかったらせんよな!ってかしたらできるのよ!」って返しました😅
実母は呆れてましたよ😅
ただおじいさんおばあさんには立派よ!若いのにこのご時世で子沢山はいい事!頑張ってねって言ってくれる人もいてすごく嬉しかったです😊‼️
うちの亡くなってるひいばあちゃんはほぼ年子で7人亡くなってるばあちゃんも年子で6人歳が離れて1人計7人で私からしたら年子で4人なんてまだまだかって思ってます😂
周りがとやかく言おうと気にしなかったらいいと思います😊
育てるのは他人じゃなく自分ですから!
年子で誰に迷惑かけるわけでもないですから^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人年子ちゃんなんですね☺️💓
    まったくです!楽しむ子育てはあっても楽な子育てなんてありませんよね😤
    そういう邪推してくるのがまた嫌になりますね😫
    勿論仲良しなのは大いに素晴らしいことですけど今は妊娠手段だって沢山あるわけですからデリケートな事に口出されたくないですよね💦
    お母様ーー😂💦
    そうですよね、祖父母の時代は子沢山が当たり前の時代ですもんね!こんな時代に沢山産み育てあげるなんてとても立派です!!✨
    そうですね!誰にも迷惑かけてない立派な家族計画!堂々と払いのけたいと思います😊!

• 12月7日