※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pたろう
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がRSウイルスにかかりました。熱は上がっていないが、気をつけることや大人への感染、入院の目安など知りたい。小児科で様子を見て受診を。

4ヶ月の男の子がRSウイルスにかかってしまいました…
まだ熱は上がっていませんが、これから気をつける事があれば教えてください。また、大人も移ってしまうんでしょうか?入院の目安となる症状などもあれば教えて下さい。小児科では様子を見てまた明日の朝に受診してくださいとの事でした。
滅多に出かけないのに、こんな小さいコに感染させて可哀想なことをしてしまった…(;ω;)

コメント

ゆーあん

ご心配ですね。
うちも昨日まで下の子がRSで入院していました。
症状が出て4日目くらいからの3日間が一番症状が酷くなる時期のようです。
ミルクを飲むのを嫌がったり、咳が酷くてなかなか眠れなかったりずっと機嫌が悪かったり、おしっこの出も良くなかったりしたらすぐ小児科を受診されてください。
水分だけでも取れていて、おしっこも出ていて、眠れているようであればそこまで心配はないと思いますが…
大人に移ったとしても風邪程度の症状だそうですが、やはり風邪をひいてもしんどいと思うので、マスクをなるべく着けて手洗いうがいを心がけられてください。
看病するお母さんも大変ですから、体調崩されないようにしてくださいね。
今RSはかなり流行っているので、あまりご自分を責められないでくださいね。
ピークを過ぎれば必ず良くなる病気らしいので…
脱水だけは気をつけられてください。

• Pたろう

Pたろう

回答頂きありがとうございます!
    お子さん入院されてたんですね😢大変でしたね。。これから酷くなると病院でも言われました。昨日は夜中に何度も起きて大泣きしていて、可哀想で可哀想で。。今は母乳を飲んで寝てくれてます。
    このまま悪化しなければよいのですが😞
    脱水気をつけます!!ありがとうございます!!

• 10月18日
はるちんママ

特効薬がないため、自宅で咳止めと必要に応じて解熱剤を飲ませるだけですね(;_;)

大人にも移りますが、お子さんほどの重い症状はでず、コンコンと咳がでる程度だと思います。
それをお年寄りに移したら大変なことになるようです…

入院の目安は、血中酸素が低くなってきたときです。
明日の受診で血中酸素をまた測ると思います。

病気になった子どもを見ているだけで辛くなりますよね…
看病は大変だと思いますが疲れを貯めすぎないようお子さんの側で安心させてあげてください。

RSは一度かかると、次は親も気づかないぐらい軽い症状ですむみたいですよ!

• Pたろう

Pたろう

回答頂きありがとうございます!
    病院でたくさん薬もらってきました(;ω;)
    何とか飲んでくれて今は眠っています。
    お年寄りがかかっても大変なんですね!気をつけます!
    今日は検査だけで血中酸素ははかっていなかったようなんですが、機械か何かで測るんでしょうか?無知でごめんなさい💦
    もう苦しそうに咳き込むのを見てると代わってあげたいです。。
    出来るだけそばにいて見守ります!ありがとうございます!!

• 10月18日
  • はるちんママ

はるちんママ

え、RSって診断されて血中酸素計ってもらえなかったんですか?
    病院の方針も様々なのかもしれません💦断定的なコメントをしてすみませんでした💦

血中酸素は、手や足の指にテープのようなものをぐるっと巻き付けて、そのテープがモニターに繋がっていて数値がでます。

• 10月18日