※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
ココロ・悩み

最近、大人の発達障害かもしれないと思っています。子供の頃から症状があり、診断を受けてスッキリしたい気持ちも。片付けができない、忘れ物が多いなどの症状があります。

最近 自分が大人の発達障害ではないかと思っています。
専門知識はないので、自己判断はできないのですが、
調べた方がいいと思う時と、しなくてもいいと悩んでいます。
一応会社員生活はなんとかできていますが、
思えば子供の頃から変だな変だな、とずっと思っていたことが積もっています。
これから子供を、となると子供に遺伝するかもしれませんし、
ホルモンバランスが崩れるたびに脳みそがバグを起こすのが疲れてしまい…付き合わされる夫もストレスだろうと。
診断をつけてスッキリしたいという気持ちもあります。

主な症状
•片付けができない(マシにはなってきました)
•よく忘れ物をする(家を出てから戻る事数回はデフォルト)
•よくものをなくす
•集中力にムラがある
•調子が悪いと、聴覚過敏になる(近代音楽を聴くと気持ち悪くなる、外食時ガヤガヤしていると会話が聞こえない)
•遠くの音が全部気になってしまい集中できない
•仕事の段取りが苦手
•興味が向かないものはプツンと忘れる
•うつ傾向が出やすい、気分のムラが激しい(躁うつ?と言えるほどではない)
•冗談が伝わらない、曖昧な表現が理解できない
•人の話を聞けない、自分のことばかり喋ってしまう
•スイッチが入ると喋り続けて相手の気持ちをあまり配慮できない
•空気を読もうとすると読み過ぎてしまって何もできなくなり、つかれる

コメント

ママリ🔰

そうかもしれないですね。
診断が出てすっきりするなら受けたほうがいいと思います😄

ぴくみん

診断が出るとスッキリするのもありますし、
専門の方に相談とかすると
上手に対処する方法とか
らくに過ごせる様にするコツとか
アドバイスがもらえることもありますよ!

スポンジ

ADHDとか、それでも生活できてるならグレーゾーンかもしれませんね🥲

書かれてる感じが頻繁にあるのなら生活するのも何気に大変だと思うので診断を受けに行って、生活する上でのコツとかを聞いてみると良いと思います。

ちゃみー

ありがとうございます(お返事来ると思わず💧)

片付けも、子供の頃に比べるとかなりマシになったんです…(昔はちょっと本当に…のだめみたいなものでして…)
学校では浮いてましたが友達も少なからずいましたし、
勉強はできて先生の評価もむしろ良かったので、問題になりにくかったんだと思います。
職場も、他にもーっと個性豊かな人が多いので😅私程度の変人度では誰も動じず(むしろ普通扱い)ある意味恵まれてるんだと思います。

そのほかの部分は疲れてる時に顕著に出るくらいなので
よほど専門の先生じゃないと診断つかないんじゃないかとクヨクヨしてます。
ハズレの先生に性格だとか言われるのも怖いし…

夫は、別に薬もらって治療してもらうほどじゃないだろうから行くだけ無駄じゃないかと言ってくれるんですが…
よく考えたら夫との生活の中で言われて気づくことが多いだけなので、家事のコツとかもらえると思って調べるのもアリですね。