※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uu
家族・旦那

子供を出産したばかりですが、旦那と離婚するか迷っています。愚痴です…

子供を出産したばかりですが、旦那と離婚するか迷っています。
愚痴です。
最近出産したのですが、退院したその日から家事や料理を普通にやってます。
旦那には産後の具体的な協力も事前に伝えていたのですが何の意味もありませんでした。
そして私が体調を崩してしまい
それを旦那に伝えると、俺は仕事休まないからねと言われました。
更に、お前のこと女に見れなくなってきた。男みたいと言われました。
旦那の趣味、仕事などのお金と子供のお金優先にしてきたので
私も独身のときの趣味もやめ、服も安いもの、コスメも安いものと我慢してきました。
ですが、この一言で全て無駄な我慢だったとおもい
もう一緒にいたくないと思ってしまいます。
旦那はその後謝ってきましたが
母親として女としての少しのプライドがズタズタになった気分です。
産後のホルモンバランスのせいでしょうか?
もう別れたいです。

コメント

ママミ

ホルモンバランスのせいかもあるかもしれませんが、度重なるご主人の負の言動が蓄積され、爆発寸前という印象です。
世の中には、とても寄り添ってくれる旦那さんもいるのに、うちは、、、ってなりますよね。
私たち夫婦も似たような感じでした。
うちは娘が1歳過ぎ、徐々に父になってきたような感じがします。
ここまでとても忍耐が必要でした。
日常生活に加え、育児が始まってからが夫婦やっていけるかどうかが問われますよね🥲

  • uu

    uu

    私も期待しすぎなのが悪いと思いますが
    さすがに今回の言葉はぐさっときました、、
    まわりの旦那さんが神に見えますよね笑
    妊娠中も何度も耐えてきましたが
    もう限界がきたのかもしれません。
    子供のために耐えるのか
    自分のために別れるのか迷います。

    • 12月6日
  • ママミ

    ママミ

    私がuuさんの立場なら、離婚する前に一度旦那と向き合ってみます、それで無理なら離婚する!と言う気持ちで。
    自分だけならまだしも、子どもの事考えてしまいますよね。
    旦那ときちんと向き合わず、もう無理だと決めつけてしまって離婚したら、後悔が残ると思うんです。
    旦那には、私は今まで自分を犠牲にしてきたつもりだった、それも自分の独りよがりだったと思う。でも一応旦那を思っての行動だった。
    それで産後のあなたの言動で、もう心がズタズタになった。
    あなたはこれからどうしていきたい?
    女に見れない私とこれからも人生歩んでいけるのか?一緒に娘の成長を見守っていけますか?
    それとも1人で人生やり直す?

    真剣に、冷静に。。
    それで突き放すとか、適当な返事をされて初めて無理かなと。
    でも乗り越えられたらまた夫婦として一段階成長できると思います。
    私自身の時は、コミニケーション不足だったなと反省する事もありました。

    見当違いの事を言ってしまったかもしれませんが🥲応援しています!!

    • 12月6日
  • uu

    uu

    そうですよね。
    冷静に話し合おうと思います。
    確かに旦那はいつも私がその都度言わないからわからないといつも言っていました。
    察することができないと。
    ですが私が言ったら言ったで
    反論してきて話しになりませんでした。
    もう最悪別れることを視野に冷静に自分の気持ちを伝えてみます。

    • 12月6日
ぽん

子供ができると子供優先で私も自分のことは最低限で済ませてます。旦那さんの一言でこの環境が幸せと感じるか、惨めと感じるか変わってきますよね😢
思いやりのない、自分中心的な旦那さんですね。
離婚したくなる気持ちもわかります。
話し合ってだめなら別居したほうが精神的にいいかもですね😢

  • uu

    uu

    旦那の一言で幸せと感じるか惨めと感じるか
    その通りですね。
    もう限界なので離れようかなと思います。
    ですが子供のことを考えると
    何が最善なのかわからなくなります。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスのせいもあると思います。ほんとしんどいですよね、、
旦那さんの発言は許せませんが、こんな時こそしっかり話し合ってuuさんの意見や旦那さんの意見も聞いてみてください😭
産まれたばかりのお子さんの為にも、すぐに離婚とは考えずに!

  • uu

    uu

    今日しっかり話し合いたいと言われたので
    話そうと思います。
    ですが、もう一緒にいれる自信がないです。
    子供のことを思えば迷うのですが、、

    • 12月6日
ママリ🔰

質問者さんの産後のホルモンバランスの崩れにより、質問者さんの心もいつもよりなお繊細ですし、旦那さんも大変なんだとは思います。
思いますが、同じ女性として許せません。
今はとにかく、自分の身体最優先で行動してください。実家など頼れるところはありますか?
2ヶ月〜3ヶ月に、少し体調は整ってくる頃かと。

  • uu

    uu

    そうですよね。
    産後すぐに普通の生活を送らざるおえなくて
    寝不足のなかのお弁当作りなど
    毎日ストレスです。
    俺は変わるなど口だけなので私も精神的に疲れてしまいました。
    実家は遠いのでホテルに逃げようかとも考えましたが
    新生児がいるので迷ってるところです。

    • 12月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです。新生児の間は本当に大変ですよね😔
    お弁当は絶対ですか?せめて買うのもなしですかね…。
    男性とは、妊娠の大変さも、産後の辛さも絶対分かりあえないと思っています。
    それでも、思いやることだけはできるはずですよね。まじでこの寝不足と全身の不調を押し付けて同じ目にあわせてやりたいです。
    人様の旦那さんにすみません。
    毎日毎日おつかれさまです😔

    • 12月6日
  • uu

    uu

    妊娠中つわりがひどいときも
    お弁当を作らされたので
    産後も当たり前のように思っているみたいです。
    さすがに今日は作りませんでした。
    本当に同じ目に合わせてやりたいですし
    立ち会いしたときのありがとうの言葉は何だったのか、、

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと酷いですね。
人間性を疑います。
付き合ってる頃から優しさはあまりない旦那さんだったんですか?

  • uu

    uu

    付き合っているときは優しかったです。
    今も基本的には優しいですが
    もともとデリカシーがないところはありました。
    他人の誕生日は覚えているのに私の誕生日は毎年忘れていたり
    外面がいいというか、、

    • 12月6日