※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
ココロ・悩み

2歳半の娘の言葉の発達が心配で、保健師に相談したが様子見。再度相談するも発達検査の案内はなし。様子見でもいいか迷っている。

発達検査を受けるべきか、悩んでいます。※長文です。

もうすぐ2歳半になる女の子を育てています。以前から言葉の発達が遅いかな〜と心配していて、1歳10ヶ月の時に区の保健師さんに相談をしたりしていました。その時は2歳半くらいまで様子見して、それまでに2語文が出ていないようならまたきてくださいと言われました。

その時から半年以上経ち、現在はだいぶ言葉も増えて、こちらの話していることも理解できていると思います。それでも2語文は出ていないため、心配になり再度同じ保健師さんに見てもらってきました、

色々質問されたり、おもちゃで遊んでる娘の様子を見てもらったり、保健師さんから娘に問いかけをしたりして1時間くらい過ごしたあと、結果としてはまた様子見とのこと。

2語文はまだでも理解力があるからって言われましたが何となく不安で「どこまで様子見していいのかわからないんですよね〜。これが個人差の範囲なのかわからないし、発達検査とかの案内はしてもらえないんですかね?💦」と聞いてしまいました。

保健師さんからは「同じ2語文が出ていない子でも、こちらから見て発達検査をご案内するべきお子さんとそうではないお子さんがいて、にゃーちゃんさんのお子さんはそうではないと思っています。医師ではないので、はっきりとは申し上げられませんが…。でももしどうしても気になるようなら、もちろんご案内もできます」と言われました。

そう言われると、様子見でもいいのかなと思ってしまいます。発達検査もかなり待つみたいですし、もっと早く受けさせたい!!って人もたくさんいるのに、ぼんやりとした不安を解消させたいってだけで受けるのもどうかと迷ってしまって…。

コメント

はじめてのママリ🔰

にゃーちゃんさんはすごいなー偉いなー、と率直に思います。保育士していましたが、
我が子は違う。我が子がそんなわけない🙃と発達検査に断固として行こうとしてない親御さんも何人かいました。
私なら気になるので行きます!
行って違うのなら個人差かーで終われるし、療育が必要ならそこに通えますし。

あかり

迷ってるなら申し込みしちゃっていいと思います。何もないならないって言われるだろうから。

みあ

発達検査の予約を取った上で様子見のほうが、気持ち的にも楽だと思います😊
もし検査までに成長が見られて受ける必要がないと思えばキャンセルでも構わないですし、後々受けさせたいと思ってもすぐに受けれるわけではないので、私なら先回りして予約だけしときます!

テディ

私なら検査してもらいます。
ずっとモヤモヤしてるのも嫌だし、もし何かあるなら早く対処してあげたいので( ¨̮ )

にゃーちゃん

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦

皆さまのご意見では、検査するの一択でしたので、進んでみようかと思います!結局このままぐるぐる考えてしまうだけな気がして😂

背中を押してくださり、ありがとうございました😊❤️

はじめてのママリ🔰

私は3才半検診でこだわりが強いのが気になり、保健師さんに頼んで発達検査してもらいました。
3才半だと判断難しいからと4才ごろ最短で予約取りましたが、転勤族でそろそろ転勤もありえる話をしたらキャンセル出た枠で電話いただいて検査してきました。
結果的には凸凹もないのでちょっと神経質で不安症な性格だと思うとのことでした。
対応の仕方とかを教えてもらえるので行ってよかったです!