※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼夜逆転していて、夜しか寝ない状況。1ヶ月の赤ちゃんなら仕方ないこと。ミルクが足りない可能性も。徹夜はつらいですね…

生後1ヶ月の息子が昼夜逆転しています。
毎日朝にならないと寝てくれません。午前中はぐっすり寝てくれますが、昼寝もあまりしてくれません。
1ヶ月だとこんな感じでも仕方ないのでしょうか?ミルクが足らないとかでしょうか?
毎晩徹夜はしんどいです…😥

コメント

mopiy🍼

どんな生活させてますか?わたしも1ヶ月の赤ちゃんがいますが、23~1時の間には寝始めて、授乳以外では起きず9~11時頃まで寝てくれます!💓

しっかり夜は暗くして、静かにして寝かしつけてたらリズムがついてくれました! まだ1ヶ月なのでリズムがついてなくても仕方ないですがお母さんが寝不足になって体調崩したりしたら元も子もないので、やってみてください!

ミルクはどれくらいのんでますか?

• とんちゃん

とんちゃん

うらやましいです!!
    朝は朝日浴びさせるため散歩、ガーゼで顔拭き、夕方散歩、夜は暗くしてます…(;_;)同じことしててもダメですね💦
    基本母乳でミルクは2〜300くらいです。

• 10月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうなんですね😂わたしのこはベビーベッドより一緒のベッドで隣で寝るようになって熟睡してくれるようになりました😊💕

• 10月18日
はな2015

次男のときの話ですが、1ヶ月のころも昼寝は全然しなかったです。夜は寝ましたが。。
午前中しっかり起きてもらった方が良さそうですね!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    午前中は母乳飲むといつもぐっすり寝ちゃうんです(泣)今もまだ寝ています。横が工事中でめちゃくちゃうるさいのに一切起きません💧午前中起きてたら夜寝るようになりますかね…

• 10月18日

3ヶ月の息子がいます。
何時頃お風呂入れて、寝かしつけていますか?
ミルクはどのぐらいあげていますか?

• とんちゃん

とんちゃん

お風呂は7時頃に入れて、その後に授乳かミルク→寝かしつけです。
    寝てくれても夜中から覚醒します。。また授乳して抱っこして寝かしつけますが寝ません!
    ミルクは1日2〜300くらいで1回60〜100くらいです。

• 10月18日

退会ユーザー

お風呂のタイミングと寝かしつけ時間は問題ないと思います☺️
    午前中朝日を浴びさせるか、外に出てお散歩して朝だよ起きるんだよ。という事を教えて夜はお風呂入った時に「お風呂出たらねんねしようね〜」と声をかけてあげてみてください。寝ぐずりでギャン泣きすると思いますが午前中は無理矢理にでも起こしてお昼寝だけさせてみたり…。
    もう少し月齢が上がれば落ち着くかな?と思いますが、毎日おはよう朝だよなど声掛けも意識してみてください😌

• 10月18日
りこぴん☆

私もそうでした...
4時、5時になってようやく寝るときもありました\(^o^)/
徹夜しんどいですよね(´;ω;`)
もう少ししたら赤ちゃんも昼夜わかってくれるようになると思いますよ^^

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    りこぴん☆さんのお子様もそうだったんですね…本当にしんどいです!何を試しても直ってくれなくて困っています。自然に直ると良いのですが。。

• 10月18日
さんそう

生後1ヶ月の場合、まだ時間の感覚は備わっていないので、続くとおもいます。お腹の中の体内時間というのは1日か25時間から27時間と考えられているので、赤ちゃんも今はその状態なのかもしれませんね。我が家も3ヶ月くらいになるまで逆転生活でした。ベビが起きてる時に家の用事をして、ベビが寝た時に一緒に寝ていました。対策としては朝になったら、明るい所に寝かせて暗くなったら、カーテン閉めて電気も豆電球にしていましたよ。その甲斐あってか、生後6ヶ月では朝晩の区別がしっかりついていました。その時は、主人には申し訳なかったですが、ベビちゃんの首座り迄協力してーっとお願いしてました。家事も思うように出来ないですし。

• とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えてくだりさり、ありがとうございます。
    まだ生活のリズムをつけるのは難しいんですね…。根気強くいろいろ試してみます!

• 10月18日
もっけ

辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:
うちは、最近やっと寝る様になりました(*⁰▿⁰*)

一般的には、朝は朝日にあてるとか、昼間は起こしておくとかありますよね:;(∩´﹏`∩);:

私がしたのは、
✴︎朝日にあてる
✴︎ミルク量を増やして授乳間隔を守る
✴︎晴れた日はちょこっと散歩
✴︎便秘を治す様、綿棒浣腸をする
などですかね(o^^o)

ウチの場合は、昼夜逆転以前に寝ていられない子でした(>人<;)

おかさんのお子さんは便秘してないですか?

ウチの娘は、食欲旺盛でミルクの時間がいつも前倒しになる子で、ゴクゴクミルクを飲んでいました:;(∩´﹏`∩);:
しかし、本人は便秘をしやすく
いつもお腹がぱんぱんでした(>人<;)

ミルク量を増やすにあたり、4時間あけるのは絶対守る!!と決意して授乳間隔もしっかりコントロールしたら、お腹の張りが治り、長く寝れるかな?と、思ったら、夜も授乳とオムツが濡れた時以外は起きないし、
昼間も昼寝しても、夜そのまま寝てくれる様になりました(o^^o)3時以降はなるべく寝かせない様にはしてます^_^

寝なかった頃が嘘みたいです:;(∩´﹏`∩);:

おかさんのお子さんも何か寝ない原因があるかもしれませんね(´-`).。
ミルク量はいくつですか??

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    うちの子は便は平均1日2回くらいで、昨日は3回も大量のうんちしてました😂便秘ではないようです…。
    ミルクは日によって違うのですが、母乳では満足してなさそうだと思ったら足しています。1日2〜300mlくらいです。
    ミルク多くしたほうが寝付いてくれるんですかね💦
    もっけさんのお子様優秀ですね😫

• 10月18日
  • もっけ

もっけ

んー:;(∩´﹏`∩);:
    なら、夜はミルクを飲ませてから母乳にしてみたらどぉですか?(о´∀`о)
    胸張っちゃうかなぁ:;(∩´﹏`∩);:

お話聞くと、便の回数は少なめな方ですのでミルクの量がやや少ないのかもしれないですね:;(∩´﹏`∩);:
    便は大体4〜5回が平均みたいなんですが、個人差があるので問題はないのですが、昨日は3回大量だったみたいですが、ミルクの量はいつもよりどぉでしたか?

ミルク10〜20様子見ながら増やしても大丈夫じゃないですかね(о´∀`о)
    いらないなら残すし、吐き戻しある様なら今まで通りでもいぃし( ✌︎'ω')✌︎

あと、夜だけ増やすのも手ですよ(о´∀`о)
    そぉするとぐっすり寝てくれますよ^_^

うちの子は優秀では…:;(∩´﹏`∩);:
    どぉ考えても食いしん坊量ですから(´-`).。oO
    肥満にならないか不安です:;(∩´﹏`∩);:

• 10月18日
腹ペコあおむし

こんにちは(o^^o)
うちも、1か月の娘がいます。だんだん寒くなってきて夜中の授乳シンドイですよね。しかも深夜だから話し相手も居ないし。
子供の性格にもよるのかなぁと思いますが、うちもミルク混合で昼間も夜も大体3時間置きに起きます。
夕方になると上の子や旦那が帰ってくるので17時位〜22時位まで眠くても寝れずぐずっています。その間に沢山飲んでいると3時位までまとめて寝てくれます。
上の子は確か生後2か月位から夜6時間位まとめて寝てくれるようになりました。
朝はカーテンを開け光を浴びせてお散歩に行きます。夜は寝る時、授乳は静かに暗くしてます。
お互い早く昼夜区別ついてまとめて寝られると良いですね。

• とんちゃん

とんちゃん

こんにちは!ありがとうございます。
    夜中本当に寒いし孤独だしで辛いです💦
    3時間おきに起きて、授乳したらずっと寝ていますか?うちは寝ている以外はバタバタ暴れてます…お腹とうんち以外はあまり泣かないので助かってるのですが。早く夜まとまって寝てくれるようになって欲しいです。

• 10月18日
とんちゃん

ありがとうございます!
昨日はミルクの量は260でした☺
夜に120とか140あげても寝ないんですよ(笑)困ったクンです😂
何が原因かさっぱりです。。