※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で抗生剤を複数回処方されている状況。小児科に相談し、来週検査結果を待つか様子を見るか迷っている。

生後4ヶ月の赤ちゃんがここ1ヶ月下痢がなおらず10日目ぐらいで小児科いくと抗生剤だされ便の検査をされ次の週いくと菌がいなかった為調整剤?がだされ、今日便をもって初めていくとまた抗生剤がだされ来週検査結果ききにきてくださいといわれました。最初から便を持って行かなった私も悪いのですがこんなに抗生剤がだされるものでしょうか?今は1日3回~5回の下痢でおっぱいののみもよく、熱もないですが長引いてるのがきになります。小児科かえるべきでしょうか?来週まで抗生剤をのませて様子みるべきかまだ4ヶ月なので気になります(><)

コメント

よち

うちの子は抗生剤飲むと下痢します。
ちなみに私もそうです😅
抗生剤飲み終わるとしばらくしてピタリとおさまります。
整腸剤ではなく、抗生剤が出ているんですよね?
あまり治らないなら病院変えても良いかもしれませんね💦
うちの息子は1歳直前に一か月の下痢をしましたが、抗生剤は一度も出たことはありませんでした💦

ひかる

私の息子も時期は忘れましたが
何をしても原因不明の下痢に悩まされてました。
抗生剤は菌を殺すので余計下痢になりやすいらしいですよ😭💦
でも、処方されたら飲ませるしかないですもんね…
私はお尻かぶれもしてたので
まずお尻かぶれを治すことから始めたら
お尻かぶれが治る頃には下痢も治ってました。
(お尻が痛くて少しずつしか出せなかったのかな?とも思いました)

ぐみ

子供3人育ててます。抗生剤ってめったに出されないです(>_<)

下痢の時は基本整腸剤です!

違う病院に行ってみるのもいいと思いますよ!

ぽよきち

息子が4ヶ月の時も下痢が1ヶ月続いたことがありました😣
抗生剤ではありませんでしたが、整腸剤をだされ飲ませてましたが一向に良くならず、結局他の病院に行きました⚡
そこの病院では乳糖不耐症とのことで、しばらく乳糖不耐症用のミルクを飲ませてたらすぐに治りました💡

一度ほかの病院を受診することをおすすめします😣💨

@ひーすけ

娘が8月終わりに風邪を引いて、風邪からの下痢で治るのにほぼ1ヶ月かかりました。
小児科で処方されたのは整腸剤、酷い時用の下痢止めです。

うちの娘は下痢から二次性乳糖不耐症になってしまい、対処法はノンラクト(無乳糖のミルクで、娘は完ミです)と通常ミルク用にミルラクトでした。
ミルクをノンラクトに変えた次の日には1日20回近く出てた下痢が3分の1まで減って、治りました。

一度、病院を変えてみるのも良いかもしれないですね。
二次性乳糖不耐症についても、聞いてみると良いかも…

キョン子^^*

息子が今4ヶ月で下痢してますが整腸剤だけでました。
抗生剤は月齢的にまだ出せないと言われましたよ💦
小児科は1件だけじゃなく何件か見てかかりつけ医を決めた方がいいですよー。
一か月も下痢続くと心配ですよね😣💨💨
良くなりますように・・・✨

★☆nana☆★

小児科看護師をしております。

1ヶ月も下痢が治らず、不安ですしお尻かぶれも心配ですね( ;´Д`)
抗生剤は副作用で下痢を起こしてしまう事が多く、必要時には整腸剤も処方します⭐️

菌が居なかったから整腸剤はわかりますけど…まだ検査結果も出ていないのに抗生剤❓う〜〜ん🤔先生的に、長引いているし何らかの細菌感染を疑って出しているんだとは思うのですが…。

抗生剤は、途中で止めてしまうと耐性が出来てしまうので自己判断で中止はしない方が良いです。
不安だと思いますので、新たに病院を変えても良いかもしれませんね★今後も通われたりもするでしょうし、変だなって思ったらセカンドオピニオンを求める事も大切ですよ‼️

あとは、再度同じ病院に行って整腸剤も出して頂くか…。

早く良くなりますように✨✨

• ひとみ

ひとみ

病院をかえようともう一つの病院にいったんですが、検査をしてるならその結果がでるまでうちではみれないといわれました(><)
    やっぱり抗生剤のむと下痢がひどくなってる気がして不安です(´;ω;`)

• 10月19日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

本当に不安ですよね…。良くなる兆しがないと余計に(>_<)

別の病院に行かれたのですね‼️
    きっと検査をするのには変わりないから、同じ病院で診てもらった方がいいとの見解ですね。でも、欲しかった返答はそうじゃないんですよね😓もっと親身に診察して欲しいですよね。

そうすると、初めの病院に電話して相談してみて整腸剤だけでも出してもらえないか聞いてみても良いかもいれないです☆彡
    出してもらえるかわからないのに、お子さん連れて病院行くのも、待合室で長時間待っているのも大変でしょうから( ^ω^ )
    もし、可能ならその診察の時に抗生剤は飲まないと駄目ですか?みたいに聞いた方が良いですね‼️

• 10月19日