※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をしっかり食べているならミルクを減らすアドバイスを受けたが、ミルクを減らした結果、3時間程度でぐずぐずするようになり、お腹が減っているのか悩んでいる。離乳食後のミルクを増やす必要はあるか。

7ヶ月、ミルクを減らし中ですが、こんな感じであってるのか悩んでいます。
ママリにて、離乳食をしっかり食べているならミルクを減らしたほうがいいとアドバイスをいただきました。

改善前は毎回ミルク200飲んでいました。

改善後
朝 離乳食(100㌘)+ミルク140
昼 離乳食(50㌘)+ミルク140

様子を見ながら、徐々に減らしていこうと考えています。でも、いつもミルクは4時間は空いていたのに、3時間程度でぐずぐずするように…。

睡眠もしっかりとっていますし、後追いなどもありますが、抱っこしても落ち着かないのでそれも違う気がします。…これはお腹が減っている?と思って、4時間あかずにミルクを飲んでみたところ、落ち着いて一人遊びをはじめました。

ミルクを減らしたから4時間もたなくなったのか…、
今のところ、離乳食後のミルクを増やそうとは思っていませんが、しっかり食べて飲んでるし、やっぱり4時間はあけたほうがいいんですかね。
何か気付くことがありましたらよろしくお願いします😢

コメント

まるこ

ミルク少なくするなら離乳食の量を増やした方がいいですよ❢
末っ子はよく食べるので目安量の最大量食べさせてます👍
お腹空いて泣いてるなら3時間たってるならミルクあげて大丈夫ですよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食100とミルク140
    だと、まだ足りないですかね?🥺
    それくらい食べるならミルク飲ませなくてもいいという意見も聞いて、もっとミルクを減らさなきゃいけないのかと悩んでいます。、
    (離乳食はたぶんそれくらいが限界なので、増やすとなったらミルクになりそうです)

ありがとうございます、3時間経っていたら気にせずあげようと思います😄

• 12月6日
  • まるこ

まるこ

離乳食後すぐミルクではなくて2時間位あいたあとミルク200飲ませるとかでも大丈夫なのでお子さんにあったタイミングにすれば大丈夫ですよ😀

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!迷走しそうですが、いろいろ試してみます。
    ありがとうございます😄

• 12月6日

大人でも人によってよく食べる子、少食の子といますから、理論的にこうだからこうするって事ではなく、子供がどうなのかを見てあげた方が良いかと思います。

欲しがってるならその子にはたりてないという事かなと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それだけ食べていたらミルクを飲ませなくてもいいと聞いて、どうしたらいいものかと悩んでいました。
    様子を見ながらですね。お腹が空いてるのか何泣きなのか、全っ然分かりませんが、試行錯誤してみます…😢

• 12月6日

退会ユーザー

そう仰った人のお子さんは足りるタイプの子なのかもしれませんね✨
    ギャル曽根さんのような方もいれば、おにぎり一個で足りる方もいますから難しいですね。

もう満腹中枢も働いていてお腹がいっぱいならミルク飲まないと思います!飲んだら落ち着いて遊ぶなら少し足りなかったのかもしれませんね。

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごく腑に落ちました!😳
    その考えがなかったです。ありがとうございます😄✨

• 12月6日
ユウキ

離乳食増やして良いと思います☺️
増やすなら炭水化物か野菜って感じですが、下の子離乳食80~130g程食べてます。

目安量は空くまでも目安でたくさん食べる子もいれば、そうでない子もいるので☺️
もちろんママがふたんになるなら、まだまだミルクでも大丈夫です👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    100で、最後は「口に入れられるから仕方なしに食べてる…」って感じなので、ミルクで行こうと思います😄

• 12月6日
メル

欲しがってるならミルクそこまで減らさなくてもいいかなと思います(*>ω<*)離乳食食べるようになってきたら勝手に飲まなくなっていきますよ〜(お腹いっぱいになって♪)
体重増えすぎとかで気にしてる感じですか?そうじゃないなら離乳食増やすかミルクあげるかしたらいいかなと思います♪♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    もともと、240がっつり飲んでも泣くのでわけが分からないです😂
    勝手に飲まなくなる日が来るのか心配でしたが、そうなることを祈ります。
    体重増えすぎは全く気にしていませんが、成長曲線すれすれです。笑

• 12月6日
  • メル

メル

おー!!ミルク大好きっ子なんですね♡
    それでいて離乳食食べてくれるの羨ましいです💦
    うちの子は母乳大好きっ子で授乳回数全然減らないんですけど離乳食より母乳って感じで今でも50gくらいしか食べてくれなくてー(((;╥﹏╥;)))

調べてみたら7ヶ月頃はミルク200×5(1日1000ml)くらいってなってるので、200飲んでも平気そうですよー♡

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、悩みはほんとにそれぞれなんですね😭
    調べてくださってありがとうございます✨「減らさなきゃ」とこだわらず、子どもの様子を見ながら考えていきます🥺

• 12月6日