※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

愚痴らせて下さい!32週目に入り、やっと仕事を終えて産休に入りました。…

愚痴らせて下さい!
32週目に入り、やっと仕事を終えて産休に入りました。

そんな私に、旦那は仕事行かなくてよくて羨ましいと言い、出掛けに『二度寝するなよ』と言ったり。
家事の合間に休憩で携帯ゲームで遊んでいて、スタミナをおねだりすると『うわーおねだり』とメールがきて、スタミナは送ってくれなかったり。(私が仕事しているときは、自分から送ってきていた)
帰ってくるなり、『今日は何してたのー』と疑いの眼差し…

一々嫌味っぽくて、ほんっっっとに腹が立ちます!!

旦那の気持ちもわからなくはないですが、私だって旦那の稼ぎだけじゃやっていけないから、育児給付金の為に、辛かったけどギリギリまで働いたし、仕事しているときの家事はほとんど私がやりました。残業は当たり前で、20時や21時ころ帰宅してからの夕飯の支度やらなんやら…本当にしんどかったのに。

ここのところお腹が大きくなり、少し歩くだけで動悸はするし、後期つわりなのか気持ち悪いし、ご飯もあまり入らないし、頻尿だし何してても疲れるし!
それでも頑張って仕事行って家事やって、あと少しあと少しと耐えてきたのに(T ^ T)

私が勝手に妊娠したわけではないし、好きで仕事辞めたわけでもない。これから大仕事である出産のために休むのに。2人の子供のためなのに。
旦那は仕事しないなら家事は徹底的にやれ、休むな、怠けるな、、そんな気持ちばかり伝わってきて辛いです。
仕事を終えた時も、お疲れ様って言葉はなく、いーなー明日から休みかーー!それだけ。

出産の際は、血の臭いが苦手、見るのが怖いとの理由で立ち会いはしない旦那。こんな旦那にどーすればこの大変さが伝わりますか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そろそろ里帰り出産で家をあけるので、思い知れ!と思っているのですが、実家が近いため結局実家に入り浸るんだろうなーと思ったり…

あーもーほんとに思いやりにかける旦那でやんなっちゃう!

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

えー!旦那ひどい!ありえない!!
子供ですね。言っちゃ悪いですが、これからの子育て先が思いやられますね…
きっと親に頼ってばっかで甘えてたんでしょうね。

• まま

まま

そうなんです!そうなんです!笑
    今でも親に甘えてます(;´Д`A
    親の言うことが絶対のマザコンです(。-_-。)
    なので、妊娠中の知識も子育てに関しても、お義母さんの昔の常識が絶対なので、カフェインとか、生物とか気にしてると、お前気にしすぎーとか平気で言うんです。
    ネット見すぎとも言われます。なんの知識もなく、母親から聞いたことだけで説教されたかないわ!と言ってやりましたけどね(-᷅_-᷄๑)

• 10月18日
にしくま

なんと!旦那さん、そりゃないぜ!
私も産休まで頑張って働きました!ほんとしんどいですよね!
旦那さんは、お腹大きいだけでしょ。的な気持ちかもしれないですが
こっちからしたら
息切れするわ、動悸するわ、胃圧迫するわ貧血やで!って感じですよね🙄
二度寝するなよ。なんて!
産まれたら不眠不休ですけど!
ご飯食べる暇ないですげどー!
となるので、無視して好きなだけ寝ましょう🤗ついでに好きな物もたらふく食べちゃいましょう🤗

実家が近いんですね😒チッ
ほんと、ケセランパサランさんの有り難み、思い知ったらいいのに!!家政婦じゃないんだぞ!
私なら里帰り前に洗濯洗剤やトイレットペーパー(生活必需品)をうまい事切れるようにしてやる!
ストック買ってないのかよって言われるだろうから準備して隠しといて、場所聞いて来たら、え?そんな事も知らないの?的にジワジワ攻撃してやる!しかも返信遅めで。笑
トイレットペーパーきれて
困ればいいのに!

• まま

まま

やばい!!大爆笑☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    トイレットペーパーきれて困ればいいのに!!笑
    面白すぎる😂

いい案ですね!!想像すると笑っちゃう(≧∀≦)
    楽しみが出来ました笑

なんか、笑ってすっきりしましたー!
    笑える仕返し考えよーっと💕

• 10月18日
つーみん

私の旦那も初めは似たような感じでした。
もともと悪阻がひどく
私自身仕事をすぐやめちゃったんですけど
家でなにしてるんー?とか
ゲームとか出来ていいなーとか
ニートみたいって言われたことあります
その時子供を守る為に
安定期まで実家帰るって伝えました。
なので私はいま実家ですww

私が居ない分お前おらな部屋汚くなるし
洗濯たまるしって言われて…

お前の家政婦ちゃうで?
誰との子供お腹にいてる思ってん?
お前も子供欲しがってお互いの意志で
奇跡的に出来た子やろ?って
イライラしててぶつけちゃいましたww

旦那も少し納得してくれてww
今では実家に顔出してくれたり
ぶつぶつ言わなくなりましたw

もし、無理だと思うなら
今からでも実家に帰って
放置してみれば?ww
実母に相談できそうならしてみたり
私は姉がいたので相談しました!
長々とすいません!

• まま

まま

つわり酷いのは辛いですね(;´Д`A
    私は比較的軽く、船酔い程度で食べ物さえ気を付ければ吐かなかったのでなんとかなりましたが…

もうすぐ実家に帰るので、その間に何か感じてくれることを願います(T ^ T)
    逆にものすごい完璧に家事やってからいなくなろうかな笑

• 10月18日
  • つーみん

つーみん

どれだけ支えてあげてるか
    仕事してくれて頑張ってる分
    サポートしてるのに!って
    思いますよね…

その手もありますね!!!
    困るのは旦那さんです(,,• •,,)笑

• 10月18日
まにゃ.°♡

(T ^ T)
それは酷い、、、

女はこんなに辛い思いしてお腹に命宿してるのにって思いますよね、、

ただのんびりしてるようにでも見えるんですかね
悲しいですよね(T ^ T)

でもケセランパサランさんのご主人それはちょっと酷すぎますね

もう少しわたしのきもちわかってくれる?と真剣に話した方がいいかもですよ
産まれてからのがもっと大変になるし、、

うちは1人目、そしていま2人目も私がもう、死ぬんか?ってなるほどの悪阻だったため、それを目の当たりにしたからうちの旦那も大変さがわかった?みたいですよ(−_−;)
悪阻がまだ軽かったときは、
もう〜寝てばっかで!とやはり言われました(−_−;)すべて理解して!ってのは難しいことかもしれないですよね
でも真剣に話せばきっとわかってもらえると思います!

• まま

まま

ただのんびりしているように見えるようです笑
    私は、つわりも、気持ち悪くて何度も電車降りたり、お昼ご飯はゼリーだけとかで過ごしたりしていましたが、船酔い程度だったので仕事もそのまま続けてました。
    なので、まったくわかっていないようです。。

ちゃんと気持ちを話してみようかな(´;ω;`)
    今では出産の恐怖もあって、自分でも感情が安定しないなーと思っていて、コントロールが難しいと感じてしまっているのでT^T

• 10月18日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ちゃんと話すべきです
    真剣に

自分もその辛さを体験しないと
    やっぱり人の痛みなんてわかるわけないですよね、、
    それは仕方のないことかもしれないので、
    もう真剣に話すしかないですよね(T ^ T)
    腹たちますが(T ^ T)!

仕事続けられたのはほんとにすごい!!
    お疲れ様でした(ノω・、) ♡
    わかりますよ、わたしも正社員なので悪阻の中仕事してました
    1人目のときは産休の2ヶ月前から、
    2人目は重症悪阻で入院になったのでもうすぐに休職したのでケセランパサランさんのようにギリギリまで働いてないのでほんとに大変だったと思います(T ^ T)すごいですよ、、
    きっと
    真剣に話したらぜったいわかってくれる、と私は願いたいです
    それが夫婦ですしね、、(T ^ T)
    出産こわいですよね💦でもいざとなったとき私旦那なんてどーでもよかったです(笑)手握ってくれたり腰とかさすってくれましたが、なんか旦那より実母のが安心しましたね(笑)そんなものです(笑)

• 10月18日
  • まま

まま

精神的にくるぐらい言われたり態度に出されたら、真剣に話そうと思います!
    その前にキレてしまうと思いますが(。-_-。)
    妊婦の経験は出来ないとはいえ、もう少し、私の立場に立って考えてくれてもいいのになーと思うので…こうなったら陣痛の時にこきつかおうと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 10月19日

男性って妊婦の辛さ知らないから
他人事みたいに言えるんですよねッ!
あたしは立ち会い無理やりでも
させて赤ちゃん産む大変さを
見せしめてあげればいいと思いますよッ!

赤ちゃん産まれてからは、ケセランパセランさん
の方が圧倒的に忙しくなるので
旦那の事トコトン使ってやればいいんですッ!

• まま

まま

両親学級?なんでしたっけ、地域でやってくれるやつ…あれに無理矢理にでも参加しておけばよかったと後悔してます(T ^ T)
    妊婦体験とかさせとけばよかった!!

立ち会いは、今結構真剣に嫌だと言われているので、ないんじゃないでしょうかね(;´Д`A
    嫌だと言っているひとの手なんか握ってたかないってのもありますಠ_ಠ

産まれて専業になったら、お弁当くらい作れって今から言われてます( ˙-˙ )

• 10月18日
さと

私の旦那もそんなんですよ( ̄▽ ̄)
あと2週間で私も産休に入るんですが、それを言うといつも「ズルやー。働けー。またデブるぞ。」と冗談交じりにいつも言ってきます。
妊娠中、つわりや寝不足でしんどくても旦那より早く出勤し、遅く帰宅。頑張って働いてたのに、もっと優しい言葉はかけれないのか‼︎と思いますよねー。休みっていっても、頻尿・胎動でなかなか寝れないし…。
男の人には分からないでしょうね。
最近は諦めてますよー笑笑( ̄▽ ̄)
素直に受け取ると、イライラするので。笑

• まま

まま

おお!もうすぐですね!お疲れ様です(*⁰▿⁰*)

そうそう、全然わかってくれなくて、言われた瞬間色んな反論が頭をよぎり、そして呆れて固まってしまいます笑
    諦めるべきなんですかねー?もー悔しくて耐えられません(´・ω・`)
    全部わかれってのは経験しないと無理だから、少しでも思いやりのある言葉をかけてくれたら、それだけで落ち着くのになぁ(T ^ T)

• 10月18日
  • さと

さと

ほんと分かります‼︎
    全部分かれとは言わないから、優しい言葉は1つでこっちは嬉しいのにな〜って思っちゃいますよね‼︎
    思うように動けない休みなのに文句言われるのはイラってきますが、こんな1人でゆっくりできる休みは一生ないので、思いっきり楽しんでやろうと思ってますよ(^^)笑)したい事沢山考えて、計画立ててたら結構気分晴れますよ〜♪

• 10月18日
  • まま

まま

そーかー!この先里帰りして、今日はあれしたこれしたって報告や、久しぶりに会う友達と遊んだとか言いづらいなぁなんて思っていたけれど、一人って今しかないですもんね!!
    遊んでていいなぁって言われようと、産んでからが大変っていいますから、私もしっかり満喫しよーっと!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 10月19日
りりまま

お仕事お疲れ様でした!!妊婦で働くって大変ですよね!!私もギリギリまで働いたので腰の痛さ、夜の寝られなさ、気持ち悪さわかります(+_+)
旦那さんは甘えてるんだと思います。。うちもよく仕事してなくていいねー。子供と遊んで過ごしていいねー。と言われます。。
そういう人ってなかなか変わらないと思います。育児させても「簡単じゃん!」と言い張ります。←その割には部屋は散らかり子供は泣いている状態です
。わたしはもう諦めてそういう人だから、育児楽しいーー!!休めてラッキーー!!男なんだから頑張って働けば!?というスタンスにしてます。
思いやりのない旦那で助かったことは孫フィーバーしてる周りを自分がめんどくさいからかシャットアウトしてくれたことです 笑

• まま

まま

ありがとうございます!やっぱり、私の周りでもそうですが、女性が本当によくわかってくれて共感してくれて、ほんとに有難いです(T ^ T)

わーーりひりひさんの旦那様と、うちの旦那少し似てますね(;´Д`A
    うちのは、たまーに家事やって、やってやった感プンプンにしてるタイプです。。一回二回やるのと、毎日やるのを一緒にしないで欲しいですよね!

私よく、旦那に女じゃなくてよかったーって言われるんです。生理や妊娠とか考えるとそう思うみたいで。
    だから私も、男じゃなくてよかったーって言ってやろうかな!

• 10月18日
まめ子とにまめちゃん

まずは身重の体でお仕事お疲れ様でした〜!
私も仕事納めの6日後に出産した身なので大変さ、すごく分かりますよ〜(^^;

旦那さん、思いやりに欠けるというか、子ども!!!
全部の発言にびっくりでした(゚o゚;;
私なら髪の毛逆立てて烈火の如く怒り狂ってるだろうなぁ…(笑)

そんなに羨ましいなら、同じ事をやってから口にしてみろ!って感じですよね(´Д` )
てか、ただ毎日仕事すればいいだけなら代わってやるから、やれるもんならやってみろ!!

体は日に日に体は重くなるし、気分は悪しい、仕事は休めないし、通勤だって毎日座れるわけじゃないし、疲れやすくなるし…
あげたらキリがない!!

やってみろってんだ!!
ケセランパサランさんの代わりに言ってやりたい!!

怒らずにいられるなんて、すごい優しい方なんだと思いますが、溜め込まないように…
余りに続くようなら、ホントに気分を害すからやめてほしいと訴えた方がいいですよ!
そして、今からそんなだと産まれた後が心配… ある意味2人を育てる羽目になるような…

今からでもパパとして成長してもらえるように、お話し合いも大事だと思います(´Д` )
産後はホルモンのバランスもさらに悪くなるので、少しの事でメンタルにきますから…

残り少ないマタニティライフでしょうが、心穏やかに楽しく過ごせますようにm(_ _)m

• まま

まま

ありがとうございます!
    ひえぇぇ〜!!ほんとにギリギリまで働かれたんですね(´⊙ω⊙`)すごい!!

産後、私がどんな精神状態になるかわからないからねとは伝えてあるんですが、今からこんなんじゃ、ほんとに先が思いやられますよね(;´Д`A

今から産まれるまでの間、ちゃんと話し合わなくちゃ(;´д`)
    さなまむさん交えて話し合いしたい笑
    頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月18日
ゆほま

好きで結婚したのにがっかりしますよねー。
あのトキメキを返してほしい(笑)意味は違えど結婚詐欺ー!と思ってましたよ~
うちも2人目つわり中にたまたま旦那がノロウイルスになり、吐きまくってて、日ごろの恨みのように、看病せずほっといて、小言言われて、「私、つわりで毎日はいてるよ。もう1ヶ月以上だよ。いいね、ノロは数日で終わるもんね!私が吐いててもお構いなしなんだから看病してもらおうなんて思わないでね★辛ければ実家帰っておかあさんに面倒見てもらいな♡(ニッコリ)」と言いました。まぁ辛かったようで、実家に帰るというので、送ってあげましたw
それからは人が変わったように助けてくれるようになりましたが・・・2人目にしてやっと・・・ですからね・・・

「夜中まとめて眠れていいね」
って言いまくってました!(笑)

• まま

まま

ゆほまさんは、ノロ大丈夫だったんですか?!(;´д`)大変な時期に、変なもの持ち込まないで欲しいですね!

毎日毎日、食べても食べなくても吐いて…気がおかしくなっちゃいますよね(T ^ T)
    全部を理解しなくていいから、気遣いというか、思いやりの気持ちを持っていてくれるだけで嬉しいのに!まったく関心なしとか、わかろうとしてもくれないって、ほんと腹たちますよね!

ゆほまさんの旦那様みたいに、自分で苦しまないと人の苦しみはわからないものなんですね…

里帰りから帰ったら、家にいるんだから…と色々言われちゃいそうですが、もしそんなことになったら、夜中起きるたびに叩き起こしてやろうと思う!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 10月18日
めぐもぐ

毎日お昼の電話で何してるのかと、夕飯が何か聞かれます。

仕事してないなら家事が仕事だろ、という感じで片付けや掃除に厳しいです。ストレス~( ̄▽ ̄;)
毎日掃除してもそんなに変わらないし、1日で2箇所とかに分けてやり、今日は掃除した!と報告してます。

ぎりぎりまで仕事して家事もやって…本来なら頭が上がらないはずなのに旦那さん、ちょっとダメですね!
やってもらうことが当然になっていませんか?
私は旦那と「してもらったらありがとうを言おう」とルールを設けてから大分気持ち的に楽になりました!
逆に旦那さんが何かしてくれた時はオーバーなくらいに褒めちゃいました(笑)

• まま

まま

うわー厳しいですねಠ_ಠ
    わざわざ電話してくるとか!声聞きたいとかなら可愛いけれど、探ってるならかなり嫌だ!!

お互いにありがとうかー(´・ω・`)
    ありがとうとは言われるんです。ただ、口だけなんですಠ_ಠ笑
    ありがとうと言えばやってくれるー♪的な気持ちでふざけてよく言われます💨
    なんでもかんでも調子よく人にやらせるのが、うちの尻重旦那です(c" ತ,_ತ)

私が里帰りしたら、誰もやってくれるひとがいないから、少しはわかってくれればいいけれど…

• 10月19日

出産して赤ちゃんが出て来たらパパになる訳だから、ちゃんと今の内に覚えておかなくてはイケないことは多々あるのに、、と思います。
妊婦さんって大変なんだよ体験をさせてみては?(笑)

• まま

まま

赤ちゃんのお世話で家事がままならなそうですよね(;´Д`A
    今から、里帰りから帰って来たらお弁当くらい作ってねって言われてるので、生後3ヶ月くらいまで実家にいようかしらと思ったり( ˙-˙ )笑

妊婦って大変体験??どうしたらいいんでしょう?

• 10月19日

退会ユーザー

それも有りだと思いますよ(*´∀`)

大きいリュックに重りを沢山入れて背中に背負うのではなく前にリュックを持ってきて両腕を通して、家事をやってごらんって笑顔で言う( ´艸`)絶対に出来ないって根を上げそうな予感ですがそれをやってみたら妊婦さんの気持ちが少しなら分かると思いますよ(^^)v

• 10月19日
  • まま

まま

それいいですね!
    5キロのお米入れてやってみて貰おうかな(´⊙ω⊙`)

初めは平気ーっていいそうですが、ずっとつけてると結構腰にきますもんね( ˙-˙ )
    次何か言われたら、無言でお腹に背負わそうと思いますಠ_ಠ笑

• 10月19日

退会ユーザー

お米でも良いですしペットボトルに水を入れてリュックの中に入れても良いですよね(*´∀`)

そうですよ(笑)言われたら是非( ´艸`)少しは体験で妊婦さんの大変さが分かるはずです(≧∀≦)

• 10月19日

なんでそんなこと言うんですかね…
妊婦がどれだけしんどいかわからないくせに偉そうに!
私は仕事を探す前に妊娠がわかりずっと仕事してませんが旦那は横になってていいよ!とか洗い物も変わってくれます。
ほんとに旦那さんは妊娠のことをわかってなさすぎます…

• まま

まま

素敵な旦那様ですね╰(*´︶`*)╯♡羨ましい!!

ひよこクラブについていた冊子でパパ編のものがあって、これ見よがしにテーブルに投げて置いたら、少し読んでました( ˙-˙ )
    でも、数分後笑ってて…何がおかしいのかと思ったら、パパは負けるが勝ちって書いてある〜笑、って( ˙-˙ )

いやいや、そうだけどそこじゃなくてさ(;´Д`A
    な感じで肝心な妊婦の体や心の変化が書いてあるとこすっとばして読みやがって(´;ω;`)
    このままわかってもらえなそうですT^T笑

• 10月19日

退会ユーザー

私も読ませました!
    たぶんまだパパになると言うことがどんなことかわかってないんではないでしょうか?
    どんだけ妊婦の体が大事なのか、大変なのかを理解しようとしてないというか…
    子供さん産まれたら1日でも二人の(旦那さん、子供さん)時間を作ってあげたら大変さがわかるんじゃないでしょうか😁

• 10月19日
  • まま

まま

そうですね!私も楽をするために、パパっ子にしようと思っているところなので、その作戦でいってみます❤️

• 10月19日
ayu

産休も仕事ですよ!
やっとおやすみになったようでお疲れ様ですヽ(´ー`)ノ✨

これからは赤ちゃんのお世話のために夜ねれなくなったりするので二度寝必須です!笑
ご主人に隠れて寝て、適当なこと言っておきましょう!(´ω`)

陣痛室までもだめですか?
実際出血したりのシーンは分娩室でなので
陣痛室でも内診の時はご主人外に出されますよー!!
普段思いやりがあまりない方にはぜひ立ち会ってもらいたいところですね(:_;)💦💦

• まま

まま

陣痛室までは手伝って貰う予定です!
    その先は、その時にあなたが決めてちょーだいと伝えてあります。
    周りは皆、立ち会ってよかった!と言っているパパばかりなので、うちの旦那も…と思いますが、無理やりっていうのも、男性にとってトラウマになっても困るから(´・ω・`)笑

赤ちゃん産まれたら、どんな生活になるのかまったく想像出来ず…里帰りしたら、ここぞとばかりにのんびりしようと思います!!

• 10月19日
たーろー

ほんと男って疲れてるとか言うけど
何に疲れてるんですかね^^

私は仕事してご飯作って掃除して
お前の世話で疲れるけど、
お前は仕事だけなのに何に
そんな疲れるの?病気?大丈夫?

って言ってやった事があります( ´∀`)笑

• まま

まま

おぉ!まったくだ!!

家に帰ればご飯出来るまでのんびりして、ゲームやってゴロゴロしてるくせに!
    ほんと、女が家事やって当たり前って思い込み、やめてほしいです!

出産も、女だけが苦労するなんておかしいですよね!自分は生活なーんもかえないで、女だけいつも通りプラスαになるなんて!
    やっばりこの辛さを伝えなければ気が済まんಠ_ಠ

• 10月19日
いちご

ケセランパサランさん、本当によく頑張られましたね❗
仕事もされていてに家事も全般されて。

お腹が大きいのはしんどいと思います。

多分ですけど旦那さんはモラハラに近いのかなって感じました。

常に上から目線みたいな感じですか?💦

かなり酷いし、思いやりが欠けすぎてるし。

そういう旦那さんなら立ち会いなんて嫌ですよね。

出産後、家を空けて奥さんのありがたさを味わえーーーーー!って思いますね。

でも一人になっても旦那さんはありがたさ分かりそうですか?💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    どーでしょう…今まで一人で暮らしたことのない旦那なので、何かしらの刺激にはなると思うんですが(;´д`)
    常に上から目線ということはないかなぁ。。
    プライドは高く、頑固です。指図はしないけれど、人の気持ちを考える前に言葉を発する。自分の気持ちには素直で、洞察力にかけるというか…例えばプレゼント貰っても、嬉しくないものには嬉しくないとはっきり言う感じで、冷たい面もあります。本人にとっては、嘘ついて喜んでもしょうがないという意見で頑固なのでまげません(;´д`)
    そのかわり、本当に嬉しい時はとことん喜びます。

子供みたいですಠ_ಠ

こんな旦那だからこそ、本人が何かしらの体験をしないと、きっと伝わらないんでしょうね(。-_-。)

• 10月19日
  • いちご

いちご

モラハラまではないんですね😅

思いやりがあればこっちも優しい気持ちにはなれますからね。

生まれたら一人でも子供は大変ですよ😣⤵

ケセランパサランさんの実家が近いってことですかね?

• 10月19日
  • まま

まま

モラハラとまではいかなそうです笑

私ではなく、旦那の実家が車で10分程なので、私がいなくて困ったらすぐ実家を頼るんだろうなーという感じです(;´Д`A

• 10月19日
  • いちご

いちご

ケセランパサランさんの実家はちょっと遠いんですか?💦

旦那さんは頼りそうですね~😵

旦那さんに対してはちょっと不安なことがありますか?
    家を空けて。

• 10月20日