※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

隣の部屋のママさんが怒り声を上げている。子供への虐待はないが心配。旦那に相談しても解決策が見つからず、何かできることはないか悩んでいる。

4人家族の隣の部屋の住人に、去年下の子が産まれてから、数ヶ月前からママさんの怒り声がすごい聞こえます。
朝が本当すごくて「早く食べろ!いいから早く食べろ!!!食え!!!」って叫び声みたいに聞こえて日に日にすごいです。
去年までは怒り声聞こえたことなかったから、たぶん下の子に怒ってます。虐待とかはないと思います。
この前は近くのスーパーの駐車場でも「早く乗れ!!!」と怒ってるの見ました。

今日は「なんで食べねぇんだよ!あああああああああ!!!!もう無理!!!!!!」って階段をガーっと走り降りる音が聞こえました。(メゾネットで2階がキッチンリビングの住居です。)


子供がかわいそうなのはもちろんなのですが、ママさんも心配です。
普段はニコニコ挨拶してくれて優しそうな方です。
体への虐待はしていないと思います。

旦那に相談したらうちらにできることないよ。と言います。
「大丈夫ですか?」と声かけられたほうが隣の方都合悪いと思うし、普段通り挨拶だけで接するつもりですが何かできないものかなって考えてしまいます。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

お隣さんとの仲の良さにもよりますが…私なら息抜きに子供連れて一緒にカフェ行きませんか?とか誘って気分転換して欲しいなって思います!
相手が話してくれるならどれだけでも聞き役に回り発散させてあげるくらいが出来ることですかね…?
お隣さんとしても相手から私情に介入されるのはあまり…という方もいらっしゃると思うので相手から話してもらえるように何とかします!

私も基本悩んでる人が心配になってしまうタイプなので…

はじめてのママリ🔰

追い詰められていらっしゃるんですかね…心配ですね😢

私なら、ですが…何かお裾分けできるものがあれば、挨拶ついでに「あ、実家から〇〇が送られてきたんですけど、良かったら如何ですか?」とか言って、ちょっとお渡ししてお喋りして…くらいはするかもしれません。

うちは実家からフルーツなど送られてくるので、ご近所さんにお裾分けしたりしてます。うちの子と近い歳のお子さんがいらっしゃる方だと、会えば結構お喋りしたりしますよ。
コロナじゃなければ、一緒に公園行きませんか?とか言えるんでしょうけど、コロナなのでそこまでお誘いできないのが難しいところですが…

sada

うちかな?笑
って思うくらい、お隣と一緒です。

ちょっとお話する関係なら、
『うち、うるさくないですか?子どもが本当ーごはん食べるの遅くって、怒鳴ってしまって…』的な感じで、お隣も同じなんだ!と思ってくれたらお隣のママさんも一緒に愚痴が吐けるのかなぁって。
周りのママさんも同じことで悩んでる、愚痴を吐くだけでも気持ちが楽になるかなぁと思います^ ^
その過程でなんかアドバイスあります?って聞きながら、うちはこういうのは試してるんですけどーって逆にアドバイスをぶっ込んでみるとかどうでしょうか?

りさ

自分なら怒り声についてはほっといて欲しいし聞こえてないふりして欲しいのでほっときます🤣

ゆいx

あ、数ヶ月前の私かな?😅💦

気づいたら真夏の早朝窓全開で隣のおじさんが草むしりでいた時はさすがに青ざめましたね〜(^_^;)

逆に挨拶がてら、何かしら共通する話をふり、ご近所さん同士仲良くなっちゃってはどうでしょうか?😳

ご近所さんのママ友って感じで話したりしたら、相手のこともわかってくるだろうし、お隣さんとも遊べたりして、のちのメリットもあると思いますよ☺️

きっと精神的余裕がないんだろうな…と思うので、意識分散相手になってくれる人がいるだけで相手も楽だと思います☺️