※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

とにかく今ほんとに、育児したくない。だから夫にこんなLINEした。面倒…

とにかく今ほんとに、育児したくない。
だから夫にこんなLINEした。
面倒な妻やろうな。
同じように思うママっているのかなーと思って投稿しました。共感あればお話ししたいです。

イヤイヤ期息子と癇癪娘
この大変さがわかるのは夫しかいない。友達に話してもわからん。
やけど夫婦で会話ない。
お互い子供にイライラしてる気がする。
そして私は特にイライラして、夫にやつあたり。いつもごめん。

自分が何にイライラしてるのかもわからないから、話して共感を得たいけど、気持ちがまとまらずはなしきらん。
こうやって書き出せばちょっとはわかってもらえるのか。

毎日帰ってから、いや、保育園に迎えに行った段階からイヤイヤ。
車に乗るのも、車から出るのも、家に入るのも、ご飯もこれじゃない、お風呂もイヤ。
どんどんストレス溜まってくる。
そこに二人の喧嘩と、娘の癇癪。
毎日繰り返えされるこの日常。

夫が帰ってくるころには、ストレスマックスで、おかえりーって言う気力もないくらい。←ここは、夫の方から、ただいまーって言って入ってきて欲しい。

それから
歯磨きも二人ともいや。
寝るのも嫌。なんなら二人の寝かしつけとかも最悪。寝ないし、喧嘩して泣くし。

ほんとに精神まいる。
これをわかってほしい。
いつも家事、育児を手伝ってくれて助かる。
それもプレッシャーなんやけどな。
夫がやってくれよるけん、私も頑張らんないけんって思ってしまう。これは私の性格の問題なんやけど。

私のこの気持ちをとりえず夫にわかってほしい、共感してほしい。
おつかれ、ありがとうって言って欲しい。
今日はどうやった?って聞いて欲しい。

夫も言いたいことあるやろうけど、今は、言わないで。
今は、毎日おつかれ、あなたの気持ちはわかったよって肯定してください。

コメント