※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊活

異動前に妊活中で、異動が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

小学校教諭です。来年度、必須異動の対象者です。去年から2人目妊活していますが、なかなか授かれず、校長先生には、12月までと言われています。
先日、生理がきてしまったので、もう無理かな、と思っていたんですが、なかなか諦められず...
今月は挑戦していいのか、迷います😭
もう、異動カードは出ているので、別の異動しなくていい人が異動せざるを得なくなってしまうのでしょうか。。?

同じような方がいらっしゃいましたら、お聞かせください!

コメント

妊活歴や、年齢、
今現在子どもがいるのか、、

によって周りの理解も変わってくるのかなと思いました。

異動先ではすぐに妊活できる感じですか??

自治体によるかも知れませんが、
妊娠しながら、又は産.育休中に、異動もあり得ると思います!

• haru

haru

返信ありがとうございます。

現在、31歳、
    子供2歳
    復帰して2年目になります。

• 12月6日

退会ユーザー

妊活と無縁の校長先生からすると厳しそうですが、、
    同僚の方に
    妊活〔不妊治療〕した事ある人がいれば、その方からの理解は得ることができるのかなー😖

12月までの約束ですし、ラスト1回今月タイミング取っていいと思います^ ^

• 12月6日
a♥︎

異動はありませんが、保育士してます👶🏻
保育士してるとやっぱり妊娠するタイミングとか気にしがちでしたが…
一生仕事するかわからないのに、わたしの人生振り回されたくない!
保育士の前に女だから自分の好きなタイミングで妊活妊娠したいし、仕事優先しすぎてどんどん出産遅らせたら歳も取ってってリスク上がったりするしと思って、上司には来年度妊娠希望と伝えて妊活してました!
まだ1回チャンスあるならチャレンジするべきです👶🏻💓

主さんが仕事の方が大切ということであれば話は別ですが、授かりたい気持ちがあればチャレンジするべきだと思います🥰

• haru

haru

お返事ありがとうございます!
    保育士の前に女だからという言葉がとても響きました。
    ただでさえ、息子よりもクラスの子供たちの方が一緒にいる時間が多いことに疑問をもつこともたまにあります。仕事も大好きだけど、やっぱり2人目のほしい!と思えました(^^)★

• 12月7日
あみぴ

小学校事務をしていました。
今回の排卵日で妊娠したとして、出産予定日は8月頃、産休に入るのは7月頃ですかね?
もし来年度異動となっても、そちらで産休・育休を取るのは全然構わないと思います。
私も以前勤務していた学校で、講師(臨時的採用)として勤務していた先生が年度途中で妊娠されて、その次の4月から新規採用(正規職員)として別の学校に異動して、5月頃から産休に入っていました😅👌
なかなか異例とは思いますが😂

そして、妊娠したのが分かるのが1月末頃でしょうか?
(すみません、頭が回らなくて😂💦)

初期の初期で報告するのは気が引けるかもしれませんが、妊娠が判明した段階で管理職に報告すれば、何かしらの配慮があるとは思います!
異動は免れなくても、条件の良いところに異動となったり…
正直、年度末ギリギリまで異動って動かせると思うので!
事情があるなら尚更です👌
異動しなくてもいい人が異動ということは、あんまり無いような気もしますけどね💦

私だったら今月までは挑戦するかなーと思います!
校長先生にも前から相談しているなら良いかと思います😊
理解のある方であることを祈ります🙏

• haru

haru

とても参考になりました。新規採用で5月から産休はすごいですねー
    この職業は本当難しいです😭専科に行きたいですが、なかなかそうもいかず、担任をもっているといろいろと考えてしまいます😭

今月末チャレンジ1月の初めに妊娠が分かると思います。
    異動しなくてもいい人が異動するのはやはりおかしいと私も思っていました...
    保育特例での異動をお願いしているため、校長先生がいろいろ動いて下さりそこにも申し訳ないなーと感じております😭

• 12月7日
  • あみぴ

あみぴ

その新採の先生、ご両親も教員で地元ではそこそこ有名な先生です😂
    田舎なので、変な融通が効いちゃう的な…😅
    そしてその方は新採の学校では担任待ってました😅
    途中から臨時の方と代わられたようです。
    担任だと相手が人間、特に子ども達だから、途中で代わったりすることに抵抗というか申し訳なさも出てきちゃいますよね😭
    でも、自分の家族を一番大切にしていただきたいと思います!

専科って子育て世代には人気ですもんね😭✨
    担任だと学期に合わせて病休を組み合わせて休んだり、まだ育休を取っていたいのに復帰せざるを得なかったり…
    何とかならないのかなといつも思っていました😣

校長先生の異動配慮については、それが校長先生の仕事なので申し訳なくないですよ!👍✨笑
    ドーンと構えて、どうか今回のチャレンジでご懐妊となりますように、祈っております😊🧡

• 12月7日
ママリ

校長から12月までと言われてるんですか😳
びっくりです。

そんなこと言われたことないですし、言うべきでないと思います。

はじめてのママリさんの人生ですから、あなたの人生設計を大事にすればいいと思います。(私は校長からそのように言われました)
もし、妊娠したことで、周りに多少仕事が増えたとしてもそれはお互い様だし、はじめてのママリさんが同僚、後輩たちが同じように妊娠したときにあたたかい目でみてあげることが大切なのではないでしょうか。

あみぴさんが言うように、転勤先での産休育休になるのではないのですか?
県によって違うのでしょうか🤔私はむしろそれを狙っています。

私なら今の校長は理解なくても、次の上司は理解ある人かもしれないし、普通に妊活続けちゃうかなぁー☺️

• haru

haru

あなたの人生設計を大事にすればいい、素敵な言葉ですね。ありがとうございます。前の女性の校長先生なら言ってくれたかなーと思いました。

異動の紙には妊娠がわかったら、異動はしないと書いてあったので、私の異動は取消になって、私の分の異動カードだけが出てしまうので、他の異動対象者じゃない人が異動することになると言われました😭

• 12月7日
ちゅん

臨時採用はどうだかわかりませんが、正規採用は妊娠したら異動はしないと聞きました!(自治体によって違うかもしれませんが)
なので、今年度中に妊娠がわかったとしたら、異動先で産育休になることはないんじゃないかな?と思います

ただ、異動しない場合でも、他の人が代わりに異動するってことはないと思います!

12月までと言われたなら(そんなこと言うのもどうかと思いますが)、私だったら今月ラストチャンス狙います✨

• haru

haru

お返事ありがとございます!

今年度中に異動がわかれば、私の異動はないと思います...
    それを狙っていたのですが...

いろいろなモヤモヤがあるから出来ないのかな〜と思ったりもしています😭

• 12月7日