※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
家族・旦那

旦那とその家族?について相談です。の、前に経歴というか、状況説明を……

旦那とその家族?について相談です。の、前に経歴というか、状況説明を…。
うちの旦那さんは施設育ちです。
施設の職員さんを見て育った旦那は施設職員に憧れて資格を取り、自身が育った施設で採用してもらい、現在働いています。
あたしは、他の施設ですが同じように保育士をしています。
旦那からの猛烈アタックもあり交際を始め、妊娠をきっかけに結婚に至ることに。
結果、スピード結婚だったわけですが(^^;
旦那も喜んでくれて、順番は違うけど幸せだなーと思っていたのですが…

ここからが相談というか、疑問というかみなさんの意見が聞きたくて…。

結婚、妊娠の報告を同時期に上司にしました。
あたしの場合、つわりがひどく入院前にばたばたと報告したので相手がどこの誰とか伝えられなかったのです💦
上司もそこまで気にしていなく、むしろつわりがひどく、長期休暇申請をしたので体調面を気遣ってくれました(>_<)
旦那の方は事細かに説明したらしく、(嘘も方便というか、オブラートに包んで報告すればいいものを包み隠さずすべて話したらしいです…(--;)そして、説明の仕方もひどく、妊娠させちゃったので結婚しますと、言ったようです(--;)後に話し方や伝え方について大喧嘩しましたが…(--;))
その結果、旦那の職場の上司があたしの職場に来訪し、激怒の上、あたしをクビにしろ、旦那の給料だけで養わせるから(ちなみに、旦那は金銭管理ができず貯金が0でした…😰)と騒ぎ立てたのです(--;)
当然、あたしは入院中だったのでその現場には居合わせなかったのですが散々だったようです。
入院中に旦那から話を聞き(この内容も、都合の悪いことは伏せた状態で説明されました💦
後に発覚し叱りつけましたが😰)これは大変なことになったと安静解除の翌日には職場に行き、再度説明しました…。
報告の仕方が悪かっただけであって、気にすることではないと言ってくれましたが
ものすごい罪悪感でした。
その後も何度も旦那の職場の上司が来訪しては圧力をかけてくる日々で、一度回復した体調も再度悪化し散々でした。
育ての親としての責任を…としきりに、旦那の上司は話していたようなのですが、
それにしても、あたしの職場の上司に言うのではなく
あたしか、あたしの両親にはなすべきことでは?と、思わずにはいられませんでした(--;)

旦那の職場のこの行動、みなさんからみてどう感じますか?
あたしの周りにはなすと、非常識だと怒ってくれますが、それは友人や同僚であるからであって、世間一般的にどーなのかなー?と。

確かにずっと見てきた子どもで大切で、仕事とはいえ愛着もわいて離しがたい気持ちは、同じ仕事をしている身なのでよーくわかりますが、度が過ぎているというか…。
育ての親というからには挨拶には伺うべきと、結婚が決まったときにはすでに旦那には話していて、都合のいい日を聞いてほしいと何度もお願いしましたが、会う意味がわからないと拒否!(←この反応もえー!Σ( ̄□ ̄;)なのですが(--;))
まさに、姑状態です(--;)
そして、今になっていつ生まれるのかとそわそわしているようで……。
正直、娘が生まれても旦那の職場にはつれていきたくないです。
つれていくつもりはないと、すでに、旦那には再三はなしています。
この調子だといつつれてくるのかと、また職場に電話やら直談判に来そうで(--;)

あたしの上司はクビにするつもりもないし、むしろ辞められたら困ると引き留めてくれたのでその言葉に甘え、今は産休頂いています。
今、39週目で、21日が予定日です。
ここまでいろいろありましたがお腹の子は順調に育ってくれているので、それが心の支えです。

文章力ないのであっちにいったりこっちにいったりなのですが、
この、旦那の育ての親の行動についてのご意見と、生まれてから会わせるべきか否かについてご意見いただけたらと思います💦

コメント

たろちゃん

なぜ旦那さんの上司の方が激怒するのでしょう?妊娠したのは、みきゅさんですよね?旦那さんが妊娠して仕事ができなくなるわけではないし、結婚して一緒に育てていく決意をしたのは旦那さんですよね?なぜみきゅさんの職場に来るのか、激怒するのか、クビにしろと言うのかがわかりません…
理解力がなくてすいません💦

• 🤔

🤔

コメントありがとうございますm(__)m
    児童養護施設で、子どもたちに順番を守って交際して、それから結婚しなさいよと教えてる身分なのに!とうちの上司に激怒して言ってたようです💦示しがつかないと💦言わんとすることはわかりますが💦

• 10月18日
  • たろちゃん

たろちゃん

それをみきゅさんの職場に言いにきたんですか?!旦那さんを怒るのではなく?なぜみきゅさんを怒るのか💦
    旦那さんの上司の方がおかしすぎます!
    妊娠は1人でできるものではないのに😵みきゅさんが悪者な感じですか💦?

• 10月18日
  • 🤔

🤔

女が責任をとって辞めるべきだって考えらしくて💦
    旦那の説明の仕方が悪いんだと思うんです(--;)
    自身を守るためにちゃんと説明しないので…😰

• 10月18日
うさぎ

普通にとらえておかしな話だと思います。みきゅさんの親が職場に行くならまだ分からなくはないですが(余程のことでないかぎりあり得ないと思いますが)、彼の育ての親が嫁の職場で騒ぎ立てるなんて変です。私の旦那の親が私の職場に乗り込むのと同じです。ありえないです。
しかも、みきゅさんの親には挨拶行かないってもっと変です!笑 なんじゃそりゃって感じですね… 挨拶にも来ない人にみきゅさんをクビにしろなんて言う資格ありません!親からしたらうちの子を無職にさせられ、挨拶もないなんて親も不安ですし、こっちの気持ちも理解して頂きたいですよね。
旦那さんは仕事についてどう話されてるんですか?もう、結婚して今度は2人の人生ですので育ての親が決める権利はないと思います!なので、2人で今後どうするか話し合って旦那さんの職場(育ての親)に決意をズバッと話すべきです!
合わせるかは向こうがそのままの出方なら合わせたくないですよね…

• 🤔

🤔

やっぱり、そう感じますよね💦
    うちの職場と旦那の職場が昔から交流のある職場ってのもあったのかと…😰
    旦那の職場に対して両親も怒ってます💦
    旦那とは共働きでなくてはやっていけないことは確認してあって、義理のお父さんやうちの両親も、大変だろうけど協力してやっていかないとねって話しになってます。もちろん、あたしは辞める気なんてさらさらないです!
    ただ、旦那が丸め込まれやすくて😰
    その場ではそーだよね!やっていかないとねって言うわりには職場で言われると辞めて?って言い出す…😰
    困った人なんです(--;)

• 10月18日
  • うさぎ

うさぎ

旦那さんも育ててもらってって言うのがあって自分の意見を強く言えないんでしょうね…
    旦那さんは板挟み状態でそれはそれで大変だと思いますが、生活費のこともありますが、辞めたくない仕事を辞めて専業主婦になるなんてストレスになるだけでなんも良いことないと思いますよ…( .. )
    そもそもなんで辞めて?って言うのか分からないです。
    女は専業主婦があたりまえ。共働きはみっともないっていう古い考えなんですかね…

• 10月18日
  • 🤔

🤔

その考えが強いんだと思います(--;)
    もう、70に近いお年みたいなので💦
    でも、その上司は結婚しても働いてるんですよ💦
    なんだかなー(>_<)って感じです💦
    あたしは辞めるつもりはないので
    旦那の上司になに言われようとも屈せずにいようと思います!
    それで職場になんかいもこられるのは迷惑かかるのでやめてもらいたいですけどね(--;)
    今は落ち着いてるのでないですが💦
    また、いつそうなるか💦

• 10月18日
こまち

むしろその理由なら怒られるのは旦那ではないのかな..
なぜ奥さんの上司??
旦那の上司おかしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• こまち

こまち

旦那ももう少ししっかりしてくれないと困りますね(>_<)
    旦那が上司にやめるように言うべきですね(>_<)

• 10月18日
  • 🤔

🤔

旦那の職場の方が経営歴って言うんですかね?設立してから歴史があるところなんです。だから、権力降るって…って感じで(--;)
    旦那は言いなりなので(--;)
    しっかりしてほしいです😰

• 10月18日