※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

一軒家を結婚と同時に購入しました。もし、旦那が亡くなって私1人になっ…

一軒家を結婚と同時に購入しました。

もし、旦那が亡くなって私1人になったときお義母さんが一緒に住むってなったら皆さんならどうしますか?

あと、旦那と私の生命保険をお義母さんが支払ってる場合は亡くなったあと保険金はお義母さんのものなんでしょうか?
(もしもの事で、亡くなって欲しいわけではありません)

コメント

みみみん

一緒に住むのは嫌ですね( ´・ω・` )
でも…その時までに築いてる関係にもよるかもしれません。
法律的なものはわからないですけど…

保険は誰が払ってるかというより、
受取人が誰かってことだと思います!
契約内容を見せていただいた方がいいと思います!!

あかねこ@

わたしも一軒家結婚と同時に購入しました🏠✨

旦那は三人兄弟の真ん中(兄・旦那・妹)ですが、お兄ちゃんは遠くに住んでて、妹の旦那と義母があまり仲良くないのです。

お義父さんはお義母さんより10歳年上なので、何となく家が面倒見るんじゃないかと思ってます。

部屋数的にお義母さんと一緒に住むのは難しいんじゃないかと思ってますが、うちと義実家は自転車の距離なので今より頻繁に連絡取るようになると思いますね。

生命保険はお金の支払いより、受取人が誰になってるかだと思います。
でも、お義母さんがお金払ってるなら受取人もお義母さんの可能性が高いんじゃないでしょうか?

マザーキャットいちご

義母との関係性によりますね。仲良いなら一緒に住むかもです。
うちは今、義父と二世帯で同居してます。旦那が仕事でいない時とか義父と2人でご飯行ったりするので、旦那が万が一の時でもきっと2人で住み続けると思います。

保険金は受け取りは誰になってますか?

まーくんmama

保険は受取人が誰かですよ!
親も自分の保険もそれぞれが払っていますが、受取人は赤ちゃんにしています。

義母と一緒の住みたくない場合は、
婚族関係終了届けを出せば縁が切れます。
家の名義も自分のものにしておけば大丈夫ですよ。
ひどい話ですが追い出すことが出来ますよ
どちらも義母に知られずに手続きが出来ますよ

まうたん

もし住むとなったら、、、ってゆうか、そうならないように何とかすると思います(´°Δ°`)
その家をお義母さんに住まして、アパート借りるとか、家を売るとかとか
お義母さんより先に旦那が死ぬなんて考えたことなかったですが(^^;;

保険金もらえるのは支払った人でなく、契約上の受取人ですよー!
保険証書はお義母さんが持ってるんでしょうか?

関係性がよくて感謝してる気持ちがあれば私なら一緒に住むかもしれません。
そのときになってみないと、わからないきもしますが(^-^;

受取人がだれになってるかできまりますよ。
でも支払いが義母なら受け取りも義母かもしれないですね。