※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

実母が女の子を可愛がりすぎて、息子をあまり気にかけないのが苦情。姪っ子に注目してほしいが、孫に夢中で息子をかわいがる。めんどくさいと感じている。

ウチの実母は姉妹の母なんですが、女の子はこうで〜とか女の子はってまあ、良くも悪くも女の子推しで、それは別に良いんですけど…男の子育てた事もないのに男の子は薄情よね〜とか男の子は大変よね〜とか結構な頻度で言うてくるので、若干めんどくさいです🤔💦💦

女の子が好きなら姉のとこの姪っ子だけ可愛がってれば??とも思ったりするのですが、やはり孫はかわいいのか息子の事はめちゃくちゃ頻繁に会いに来てはおもちゃを買いに連れてったり息子がワガママ言って私が叱っても息子くんはなにしても可愛いから良いじゃないと許容してきたりして、よくわからんなって思います…

コメント

♡

異性ってこともあるんでしょうね!
女の子には女の子の良さ、男の子には男の子の良さそれぞれあると思うのでお母様はそれを楽しんでるのではないでしょうか!
私自身兄妹で育ちましたがやはり異性だからなのか未だに兄には甘いです😅(最近ようやく子離れができるようになりました。。。)

• とまと

とまと

そういうもんなんですね…🤔
    姪っ子もウチの息子も同じように可愛がるんですが…私には男の子は気が利かないからあんた将来大変やねとかあまり良いことを言われないので男の子に対してなんかあまり良いイメージがないのかなあ…育てた事もないのに…とモヤモヤしてしまって💦

• 12月5日
  • ♡

よく他のお母さんでもそうですが周りに男の子がいない人からしたらあまりいいイメージはないのかもしれませんね。。。
    確かに男の子って気が利かないところはありますが育て方によっては気がきく子になると思いますけどね〜🤔
    私自身の勝手なイメージですがかなりの歳の差兄妹で育った男の子は優しくて気が効く子になってるような気がします!やはり環境ですかね?

• 12月5日
  • とまと

とまと

なんか、男の子育てた事もない人にマイナスな事をあれこれ言われると、んー??ってなっちゃうんですよね🤔💦

私も、結局環境とか育て方次第だと思うんですよね。

そもそも男はやんちゃだからと言われるとか、10人いたら10人全員やんちゃかと言われると性格がそれぞれあるだろうしーとか、それは女の子もそうだろうし…って😔💦

取り敢えず、実母には勝手なイメージでとやかく言うのをやめて欲しいですね…

• 12月5日
  • ♡

結局人それぞれ思ってること感じることイメージが違うってことですよね〜
    育てたことないくせに勝手なイメージで口出しするな!とは同感します!

• 12月5日
ママリ

同じです。
私も姉妹で育って母は女の子しか育てた経験ないですが、うちの子達がちょっとはしゃいでたりギャーギャーしてるの見て男の子は激しいねー、大変だねー、女の子だったらさーとかよく言ってます😅
なんかめんどくさいですよね。
どうも男の子に対してマイナスなイメージしかないみたいです💦
別に性別関係ないでしょ。とかいつも若干嫌味っぽく言い返してますが、向こうは全く気にしてないので余計にイラつきますけど、もうほっといてます。
口に出すと母と同じレベルになっちゃう気がしてこれは言わないですが、いやいや男の子めっちゃ可愛いわ。あなたは育てたことないからわからないでしょーけど。って心の中で思ってます😂

• とまと

とまと

育てた事もない人に、男の子はーとか言われてもなんの説得力もないですよね😑💦

お腹の子がまだ性別が曖昧で実母が女の子だと良いね〜また男の子だと大変だって言うたびに、我が子ならどっちでも可愛い、息子は同性兄弟の方が遊べるから喜ぶかもしれないとか色々言ってます😑✨

もうほんと気にしないのか一番なんですよね😅💦💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

うちも2人目の性別わかるまで同じこと言われました😂明らかに女の子だといいのにって思ってる発言ばかりで、男の子ってわかってからも母に言いたくなくてしばらく黙ってました😅
    実際言ったら、あちゃーみたいな反応されてイラッとしました😇

でも何だかんだ母も実は男の子も育ててみたかったんじゃないかなーなんて思ったりもします💦男の子を産んだ私にちょっと嫉妬してるところもあるんじゃないかなーと…😂

• 12月5日
  • とまと

とまと

ウチも同じ感じです🤔💦
    地味にプレッシャーを与えてくるな…って感じでした。

お腹の子は検診で男→女→曖昧?って感じで言われてて次の検診でまたみてみようって感じで…
    正直、最初男の子って言われたので隠してるのかなーと思ってるので、実母が女の子ならって発言するたびに、私は男の子な気がする!と念をしてます😑💦💦

話を聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️✨
    少しスッキリしました!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

じわじわとプレッシャーですよね💦

わかります😂私もひたすら男の子しか生まれる気がしないわー。と男の子前提で話してました😇勝手に期待されても困りますよね。

いえいえ、無事にお子さん生まれることを祈ってます😌

• 12月5日
🧸

わたしも姉妹です!わたし自身が男兄弟がいなかったので男の子は未知だったし漠然と大変そうと思っていましたが、実際男の子産んで育ててみたら女の子も男の子もどちらも可愛いです😍

お母様も、やはり孫は男の子も女の子も可愛いんだと思います❤️
わたしの場合は、女の子育てたことのない人に女の子が大変というか、いかに男の子が可愛いかを言われたことがあってモヤモヤしました😅(まだ娘しかいなかった時です)

• とまと

とまと

結局我が子ならどっちでも可愛いですよね🥰✨✨

私は女の子いないけど、まだ自分が独身の頃に姪っ子が生まれて姉が仕事復帰してから頻繁に預かって面倒見てたんですが、これがまた激しいおてんば娘で…😅✨
    めちゃくちゃ可愛いですけどね!

でも、正直ウチの息子の方が大人しいです。笑

それもあってなのか、男の子も女の子もどっちが大変とかないし、結局子どもの性格なんだな…と思ってます。笑

• 12月5日
  • 🧸

🧸

その子の性格なの、わかります!うちの娘もやんちゃすぎて😂
    今のところはそこまで女の子だから、男の子だからみたいなのはないんじゃないかなーとも思いますが…(3歳もすぎるとやっぱり女の子は女の子だなぁということも増えては来ましたが…)

男の子しか育てたことがない人で女の子はいいよねーっていう人もいますしね!
    わたしは女の子も男の子も育てることができているので、もうモヤモヤすることはないですが、やっぱり人になんか言われたら「女の子しか育てたことないのに!」とか思っちゃいますよね😅
    性別問題はほんと難しいです🙈

• 12月5日