※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供がミルクを飲まなくても大丈夫かどうか不安です。離乳食はあまり食べない状況で、ミルクを飲んでいる回数や量について相談しています。

一歳過ぎてのミルクについて質問です。
お恥ずかしながら、半年ぶりに離乳食の本を開き一歳のご飯を調べていたら、1日の生活リズムにミルクが消えていて一歳を過ぎたらミルクをあげなくていいということを知りました。
4時間に1度ミルクをあげるリズムで昨日1歳になりました。
離乳食はあまり食べません。
もともと一口で嫌々されていたのですが、最近は少し量が増えて1食に80gは食べれるようになっていますが、
平均の半分も食べれません。
ミルクで栄養をとってもらわないとと思っていたのですが、こういう場合でもミルクはあげなくて大丈夫なのでしょうか??
体重は7.6キロで平均の下ギリです。
哺乳瓶も辞めて、マグで飲ませるというのも先ほど知りました😵
ミルクは朝起きて1回、昼に1回、夕方に1回、寝る前に1回飲ませています💦
夜中も起きた時は1度あげています。

ただ、最近はちょっと飲んでペッとされます。
多く飲んでも80くらいです。
寝る前は150飲みます。

いきなり明日からミルク辞めても大丈夫なのでしょうか??
無知ですみません。教えてください🙇‍♀️

コメント

♡男女のママ♡

そんだけご飯食べないなら
🍼続けた方がいいかもですね!!

真ん中の子が1歳過ぎても
哺乳瓶で夜中だけ🍼飲んでました!
ですが、1歳からフォローアップ🍼にしました!!
1歳半で飲まなくなりました!

いきなり辞めても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ぺっとやるなら1回やめてみて
ほしいほしいってなったら
あげるのもいいかなって思います👍

昼間飲まなくて大丈夫なら
昼に離乳食と一緒に牛乳にして
寝る前に🍼かなーって思います!

• ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

🍼を朝と寝る前だけーとかでも
    いいと思います(^^)

• 12月5日
Maaa13

他で水分取れたりしてるなら、ミルクでお腹いっぱいで食べれない場合もあるのでミルク辞めてみるのも手です。

気になるならご飯のときにストロー飲みさせたりしたらいいですよ!
ストローをスポイドのようにして少しミルクを取って口に含んだら指離して入れてあげると吸って飲むようになりますよ!

• ひかり

ひかり

なるほど、確かに、、
    ご飯の前にミルクをあげてお腹いっぱいなっちゃったのかご飯食べてくれませんでした💦ミルクが原因だったのですね🥲
    夜中、起きた時もミルクはあげずにトントンで寝てもらうで大丈夫ですか??

• 12月5日
  • Maaa13

Maaa13

卒業させたいならトントンで寝かせるのが理想ですが、そこでもしずーっとぐずられたりしたら親も大変だと思うのでゆっくりひかりさんの負担がない程度に夜はやめていけばいいと思いますよ!

• 12月5日
  • ひかり

ひかり

なるほど、徐々にで、夜はミルクあげても大丈夫なのですね〜!
    教えてくださりありがとうございます😍
    様子見ながら減らしていきます😊

• 12月5日
  • Maaa13

Maaa13

すんなりやめれる子ならいいですが、夜ギャン泣きとかされたら大変なので夜はゆっくりでもいいですよ!
    あと今のミルク缶がなくなれば、フォロミに変えたほうがいいです。

• 12月5日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ひかり

ひかり

すみません、、ミルクは辞めたとして、母乳はあげていいんですか?
    だいたい、そろそろ母乳もやめる感じですか?

• 12月6日
  • Maaa13

Maaa13

母乳も辞めてもいいですよ!
    あまりズルズルやると、特に夜間は虫歯になりやすくなったりいつまでもおっぱいを飲む時の舌の動き(舌の動きとしては前後方向の動きが主体となり、舌の位置も口の中で低い位置にある乳児型嚥下)のままで離乳食も食べてしまうのでそれにより歯並びにも影響します。
    食べるときに下が上顎に行くように食べてるなら大丈夫です!

• 12月7日
  • ひかり

ひかり

わぁ、詳しくありがとうございます😭寝る前は母乳で寝かしつけしてるんですが徐々に抱っこに変えていきます‼️

• 12月9日

いきなり全部をやめるではなくて、
徐々にでも大丈夫だと思いますよ☺️
ご飯食べれるようになってきたなら、もう少し様子をみながらフォローアップミルクに切り替えでもいいかもしれませんね🍼

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    4時間に1回ミルク!と頭にインプットしてあり、お出かけの時に準備や時間を気にするのが大変で💦それをしなくていいと思うと楽になります😂徐々に減らしていこうと思います!

• 12月5日