※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
お金・保険

ママ友との会計でPayPayを使ったのは私だけで、みんながなぜ使わないのか疑問です。家計や子育てに便利だと思います。

ママさんたち、PayPay使ってますか⁉️

コロナ禍でキャッシュレス決済を導入するお店が増えましたよね👀
都内在住なのですが、私は普段ほとんど現金使いません。
iDかPayPayかSuicaで大抵は支払えるので
ポイントカード含め、スマホで決済することがほとんどです。

今日久しぶりにママ友数組と会いました。
デリバリーやテイクアウト持ち寄ったので
最後に精算しないといけなかったのですが、
5人のうち私しかPayPay使っていませんでした😅💦

子供がいるからこそ現金の受け渡しが面倒だし、
おつりとか足りなかったらややこしいし…
PayPay使えばその場で精算しなくても
家にいながら簡単に送金できるのにな〜…と思いながら
とりあえずその場は現金でなんとか割り勘しました。

みんな30代前半なのですが、みんななんで使わないのか
単純に疑問です😂

コメント

さらい

40代ですがまわりはPayPay使ってる人だらけです

田舎ですが

• newmoon

newmoon

便利ですよね〜❗️
    うちの母(60代)も普通に使ってます😂

• 12月5日
  • さらい

さらい

還元があるから使ってます。
    送金とかはしないですが、、

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

無くても困らないからじゃないでしょうか🤔ママ友と割り勘なんてそんなにしないですし、そのために電話番号教えあったりもなんだかなぁと思います

• newmoon

newmoon

そうなんですかね〜❗️
    ママ友じゃなくても、普通に友達とか、家族間でも割り勘したりとか…ないですか❓🤔
    レジの混雑緩和のために、別会計できないお店とかも結構あったりします💦

もう付き合いは結構長くて、コロナ前は週に何回も遊んでたママ友たちです🙆‍♀️
    電話番号教えなくてもQRコードで大丈夫です🤔

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまわりは現金渡してますねー🤔あ、私は買い物は元々全部スマホ決済かクレカです。現金持ち歩くくせがないので、現金のみの病院で焦ったりします。(笑)私はPayPayはメインではないですが、登録はしてあるので送金を使うこともあります。でも正直PayPayに送られてもメインじゃないので困りますね!
    PayPayユーザーにはいいかもしれませんが、そういう点も面倒だなと思います

まぁここ2年くらいはコロナでだれとも会ってないので😂都内でママ友数組と会ってるってすごいですね😊

• 12月5日
みかん🍊

私も最近ID、メルペイ乱用しまくってます🤣
PayPayが有名になった当時は訳わかんないし…とアプリすらいれてなかったのですが、携帯決済ができると知ってからは使いまくってます笑
うちは現金が支払いで飛んでしまうので使ってるだけなのですが🤫それでもわざわざ財布を持ち歩かなくていい、子供がいてもワンタッチで済む便利さは最高で手放せません🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

スマホだけあればとりあえずなんとかなりますよね🙆‍♀️
    荷物少なくて済むし、一瞬で会計終わるので便利すぎて私も手放せないです❗️

• 12月5日
𖠋𖠋𖠋

PayPay使ってますが、ママ友とご飯とかの時は現金ですね💦

必ずしもやってるとは限らないですし、そういう時は小銭含めて多めの現金を持っていきます!

• newmoon

newmoon

そうなんですね👀💦
    子供たちが3ヶ月の頃からの付き合いなので、そんな気を遣う仲でもなく、PayPay使ってる⁉️って聞いたら誰も使ってなくてびっくりでした😅
    私も一応いつも現金は持ち歩いていますが、PayPayの方が楽なのでできればそっちで決済したい派です😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

まわりもたいてい使ってます。

でも送金とかは使ったことないですね。
割り勘の時も、みんな使い方わからないから現金で~の流れです。

• newmoon

newmoon

送金使ったことないんですね👀❗️
    親や兄妹との割り勘・一部負担などで我が家はしょっちゅう送金使ってます😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

PayPay使ってますが、
わたしも割り勘でPayPay使ったことは無かったです😳
現金で割り勘してます😊
東京よりの埼玉なので、どちらかと言えば都会の方だとは思いますが…💦
でも、旦那とは送金したりしてます😊

• newmoon

newmoon

そうなんですね👀❗️
    我が子全然じっとしてないので小銭出したりするの面倒で…😅💦
    同じく都内に住んでいる妹と子連れ同士でたまに会いますが、基本どちらかが一括会計して後から割り勘送金してます💸
    実家は関西なのですが、たまに母から「ふたりのお茶代〜」と言って送金してくれることもあります😂💕

• 12月5日
ᓚᘏᗢ

前はよく使ってましたがチャージするお金が無いのと田舎なのでまだ対応してないお店もあるので最近はクレカの方が使うの多いです😂

• newmoon

newmoon

対応してないお店が多いとなかなか使いにくいですよね😅
    回答ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ

仲良い友達とご飯行った時はPayPayの送金してます🤍

• newmoon

newmoon

便利ですよね☺️💓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

割り勘のときは使いません😌
みんなが使ってるとは限らないので💦
普通の支払いのときはクレカよりも使ってます☺️