※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
家族・旦那

義母と同居されている方!義母は何かあると自分に直接言ってきますか?そ…

義母と同居されている方!
義母は何かあると自分に直接言ってきますか?
それとも旦那に言いますか?

うちは私には言わず、旦那と2人になった時に
旦那に言って旦那が私に言ってきます。
旦那より私といる時間の方が長いのになんか気分悪いです👎
まあ、普段から喋らないんですが。

さっき〇〇が〇〇に〜してて危なかったよ。とか
その時私に言ってくれればいいのに
その時は平然と過ごして
旦那が帰ってきたら旦那に言うって
どんだけ私に話しかけたくないんだろ(笑)

コメント

C

そういうの嫌ですね。

うちも同居してますが、そういうのはありません。むしろ指摘も何もしてこないです。
もちろん、お義母さんがいい人だから、というのもあるのですが、私も先手を打ってます。
例えば、
「最近あちこち歩けるようになってこういうイタズラが多くて困ってるんですけど、お義母さんはどうしてましたか?」
と、お義母さんの育児経験を引き出して、「頼りにしてます」アピールを日頃からめちゃくちゃしてます。笑

うちの義母は自分の育児経験や育児論を押し付けてくるタイプの人ではないからできるのだと思いますが、、。

頼られて嫌な気分になる人は滅多にいないと思うので、ちょっとめんどうですが、「頼りにしてます🥺」アピールでお義母さんのご機嫌を取ってみてはどうでしょうか....😣?

チョコパフェ

同居はしてないですが何かあるなら直接言ってきて欲しいですよね。
私も旦那に色々言って旦那から私に言ってきます。
私は義母嫌いなので家に遊び来ても私から話しかける事はしないです。

える

旦那の実家で同居していますが皆ちゃんと何かあれば直接言ってきますし私も遠慮せず直接言います。
義母とは良い関係なので育児相談や女性特有の体調や旦那の愚痴もたくさん話聞いてくれます!

最初の頃は慣れずに話しにくかったのでわざと「○○なんですけど、どうしたら良いと思いますか?」とか何かあれば義母に頼ってますよアピールしてました!

そしたら懐いてると思ってくれたみたいで義母からも良くしてもらえてます🥰

なみ

以前同居してましたが、義父は私がやってるとわかってるのに(わかってなかったのかな?)私と旦那がいる時に「おい◯◯(旦那)、これはれああしろ」って間接的&直接的に言われてました😅
心の中で「あーはいはい」と言ってました笑笑