※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近、3歳前後のお昼寝が拒否されています。保育園では昼寝しているようですが、休日は昼寝をせず夜20時に就寝です。他のご家庭はどうでしょうか?

3歳前後のお昼寝事情聞かせてください!
我が家は最近お昼寝拒否が始まって1時間〜1時間半かけて寝かしつけてましたがしんどくなって昼寝させるのやめました🤗
保育園ではお昼寝してるみたいなのですが、
休日は公園で走り回っても車に乗せても完全拒否で夜20時にようやく就寝です。
みなさんのご家庭はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月ですが、昼寝は2歳2ヶ月でなくなりました😊

2歳半で保育園に入り、昼寝をするようになったので平日は6時半起床、保育園で昼寝、21時~21時半就寝。

保育園がない日は6時半~7時起床、20時半就寝です。
寝かせようと思えば20時に寝ますが、そうすると朝が早くなるのでお風呂もゆっくりにして20時半に寝室にいくようにしています。

• まる

まる

ありがとうございます。
    前日早い時間に寝ると次の日の朝も早く起きるなんて偉いですね😳
    うちの息子は早く寝ても遅く寝ても7時過ぎまで寝てます💦

• 12月5日
蕎麦

3歳の上の子は保育園ではお昼寝してるようですが、休日は寝ません😊
ただお買い物に行って車移動が長かったりすると寝ていますね!

• まる

まる

やっぱり保育園では寝るんですよね…!
    先生たちどうやって昼寝させているのかといつも疑問に思ってます😂

• 12月5日

2歳半からお昼寝なしです。
お昼寝やめたばかりの頃は夕方ぐずぐず。19時には寝てました。

2歳8ヵ月から幼稚園通っていて、今は3歳4ヵ月。
朝は7時前に起きて、夜は20時前には寝てます😌

• まる

まる

夕方グズグズしますよね💦
    最初は同じく19時には寝落ちしてたのですが、最近は体力付いてきたみたいで眠いけど寝たくない一心で20時くらいまでグズグズ言いながら起きてます😂
    グズグズ言うなら寝てくれ!と思います…

• 12月5日
ゆう

休日お昼寝しない日もありますが、夕方から愚図るので、なるべくさせてます。
家だと1時間〜1時間半です。

その分夜寝るのが遅くなってきて、もともと20時半くらいだったのが21時遅いと21時半近くになっています💦

• まる

まる

うちも夕方グズグズ言われるのが嫌だし可哀想な気がしてたので必死で昼寝させてましたが、昼寝すると夜寝るのが22時頃になってしまうので思い切って昼寝やめました💦

• 12月5日
はじめてのママリ

同じ状態です!
保育園では昼寝していますが、土日は寝ないことの方が増えてきました。
昼寝しないと本人も限界のようで、19時頃には就寝してます😂

• まる

まる

何であんなに拒否するんでしょうね😂
    うちも数ヶ月前までは限界がきて19時頃寝落ちしてましたが最近は20時頃まで起きていられるようになりました!

• 12月5日
Thainyan

お昼寝は保育園では2時間、週末自宅では3時間位しています😊

夜は21時半〜8時起床です!