※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
その他の疑問

車を購入するので、明日、役所に行って印鑑登録と証明書交付をしてもら…

車を購入するので、明日、役所に行って印鑑登録と証明書交付をしてもらう予定です。

印鑑登録するのは実印でいいですよね?
銀行印じゃないですよね?

わからなくなってしまいました^^;

コメント

さらい

印鑑登録したものが実印ですよ

• ぺぺ

ぺぺ

教えて下さりありがとうございます!

• 12月5日
しずく

印鑑登録自体は、言ってしまえば実印でも銀行印でも、なんなら100均のハンコでも登録はできます。

ただ印鑑登録をしたハンコは、今回のように車や家など大きな買い物をするときに使用することになるので、そこらへんで売ってるようなハンコや銀行の手続きなどで使う機会のある銀行印を使うとリスクが上がります。
どこかで流出したりコピーされたりという可能性があるので。

そのため一般的には、印鑑登録に使うハンコは実印であるべき、とされてます!

• しずく

しずく

ちなみにどんなハンコでも登録できるとは書きましたが、自治体によってハンコのサイズなどに制限があるので、ある程度の大きさが必要な場合がほとんどです!

• 12月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    実印はハンコ屋さんで作ったきちんとしたものです😊
    こちらを使いたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月5日