※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中は抱っこで過ごし、夜は寝かしつけに苦労しています。寝かしつけの諦め時や真夜中の対応に不安があります。

生後1ヶ月半ほどです。
睡眠時間どんな感じでしょうか?
寝ていない時間はどう過ごしていますか?
ぴよログ見せてほしいです!

日中寝ていない時間は午前中は割とご機嫌です。
ただ、午後は大半グズグズです。背中スイッチ発動しやすく抱っこマンなので、寝てるとき起きている時もほぼ抱っこです。。。こんなもんなんでしょうか。
ほぼ抱っこしてるのでご機嫌なときこそ、家事や自分のご飯など用事をすませたいのですが、、

また、20時前後のミルク後に寝室で寝かしつけたいのですが、一回しか成功せず、、、背中スイッチが発動するので結局抱っこゆらゆらかソファで膝上ゆらゆら、リビングで部屋を真っ暗にし、テレビだけつけてすごしています。(私が気が滅入るため)
前まではラッコ抱きで寝てくれたので私も仮眠でき楽できたのですが、生後1ヶ月半近くになってからは頭を持ち上げようともがいて寝てくれなくなりました。。急にラッコ抱きは嫌いになるとかありますか。

23時前後のときは寝室でなんとか寝かしつけています。たまにダメで上記の過ごし方をしています。
ベッドや布団への寝かしつけは何度したらあきらめますか?
私は時間にもよりますが1時間以内に2-3回チャレンジしてダメなら諦めてしまってます。根気強くやるべきでしょうか。。

真夜中は今のところセルフか少し寝かしつけすれば背中スイッチは発動しにくいです。
ただいつ、真夜中もベッドで寝なくなるんじゃないかとビクビクしています。。

コメント

ちゃんぽん

うちの子の1ヶ月半あたりのぴよログです🐣
寝ない子でよく不安になってました😂
うちも夕方からグズグズで、今も夕方からはよくグズります〜
モロー反射で起きちゃったりしてたので眠そうにしてたらおくるみ巻いたりしてました😊
抱き方も訪問助産師さん曰く、横抱き嫌いの縦抱き好きになっていくものとか聞きました!ラッコ抱きは聞いてなかったです💦

寝かしつけ色々工夫があったりしますよね…私は1人目だしもう眠い時に寝たらいいよ〜スタンスにしてます🤣❤️
赤ちゃんが寝たら自分も寝て、起きたら起きとく。家事は起きてる間の機嫌がいい時にする(ほぼしてませんでした笑)

眠いけど寝れなくて泣いちゃってたらおっぱいあげたり、車の揺れを再現しながら揺らしたり笑、おくるみや手足をピシッと動かないよう抑えたり、POISON流したりしてます。眠くない時に寝かしつけようとしたらずーっと怒るので😅

お子さんによると思うので
今ママ寝れないし大変と思います😭
いっぱい食べて寝れるだけ寝てください!😣💓

• かづき🔰

かづき🔰

もう、夕方からのグズグズが参ります。。昨日も6時間くらい終始グズグズでした。。
    うちの子はpoisonすごい効果はあり泣き止んだりはするのですが、何せ布団に置けない。。

本当部屋も汚いままで、洗濯しかしていません。

今だけと思って頑張ります!

• 12月6日
優しい麦茶

下の子の1ヶ月半くらいの時です!
うちは起きてる時間、午前午後関係なく不機嫌でした😢
抱っこしないと寝ない、置くと起きるの繰り返しでした😢上の子もそうでした!

わたしも基本抱っこでユラユラです!布団に置くときにひやっとすると起きるので、ガーゼケットで包んで寝かしつけして置いてます!そうすると意外と平気です!頭もガーゼケットを当てておいて置きます☺︎
抱き方が急に嫌になることありますよ!下の子はずっと縦抱きが好きだったのに、最近は夜寝かしつけする時は横抱きです!😂縦抱きだと暴れます😂

自分が眠い時は確実に寝てくれる方法でしか寝かしつけしません!自分が持たなくなるので…

日中は多少泣いてても自分のご飯やトイレの時は、赤ちゃん放置しちゃって平気ですよ!そんな少し泣いたくらいで死なないので☺︎
家事もすぐ終わるものなら赤ちゃんは泣かせておいてさっさと終わらせる。トイレもご飯も泣いてても気にせず行くし食べる。(急ぎますが)ってしてます!上の子の時は泣いたらすぐ抱っこ、泣かれるのが嫌だから泣きそうになったら抱っこしてました。ご飯も食べられない、トイレも行けない…本当に辛かったです。
かづきさんがご飯も食べてトイレも行けて、赤ちゃんが寝てる時に一緒にお昼寝したりして、休み休み手を抜きつつ無理しないで育児して行きましょ☺️かづきさんが疲れない方法が一番だと思いますよ☺︎

• かづき🔰

かづき🔰

夕方からずっとグズグズでギャン泣きにさせたくないので夕飯もほぼ食べず、やってました。。
    本当に泣かれるのが憂鬱でギャン泣き前にすぐ抱っこしてます。
    少し気が楽になりました。やっぱり皆さん一緒なんですね。
    無理しすぎずに頑張ります

• 12月6日
ここちゃん

私も1ヶ月半の子供がいます。
1人目も同じだったのですが、背中スイッチがずっとでずーーーっと抱っこしてます😅おろすと泣く、、、、
2人目になると泣かしておく時間も長いのでいつの間にか疲れて寝てるってこともしばしば、、😅!
寝ない時には自分が寝るまでソファで抱っことかよくあります!上の子もそうでした!
5ヶ月とかぐらいから、8時すぎには真っ暗な部屋とかしてましたよ!!☺️

2人目も同じで抱っこマンかー、、、と思い抱っこしてます。笑
自分が眠い時は添い乳をしたり腕枕をしたりしているところです!☺️
お互いゆっくり疲れないように育児しましょう!🥺

• かづき🔰

かづき🔰

疲れて寝てくれるのいいですね!!ギャン泣きが悪化するだけで結局抱っこしてしまいます。。どのくらい泣かしておく時間あったりしますか??

• 12月6日

生後1ヶ月半ごろの記録です(´・_・`)!
昼間の打ち込みはしてない事もありますが😭
参考になれば(´・ω・`)♡

• かづき🔰

かづき🔰

21時すぎにはだいたい寝てくれるんですね!うらやましいです。何か意識されてましたか??

• 12月6日

退会ユーザー

夜はもう真っ暗にして
    テレビも消したら寝てくれます😭
    夜だけおしゃぶり使ってますけどね😭
    昼間はおしゃぶり咥えてくれないですけど
    電気を消したら寝なきゃと思ってくれてるみたいで
    おしゃぶり渡すと勝手に寝てくれます( ˙-˙ )

その代わり昼間は抱っこマンです😭
    抱っこでしか寝ません😭

• 12月6日