※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yururi
子育て・グッズ

加古川市と明石市での子育て支援や幼稚園について相談します。どちらに住むか迷っています。幼稚園倍率や無償化の対象など知りたいです。明石市や大久保での子育て環境も教えてください。

【加古川市と明石市の子育て支援や幼稚園、環境について】
加古川市と明石市の建売を検討しており、子育て支援や幼稚園などについて、お聞きしたいです。
今、加古川の北在家と明石市の大久保の家を仮押さえしているのですが、どちらにするか悩んでいます。
加古川の幼稚園は、4.5歳の2年保育と聞き、3歳保育は公立だと加古川幼稚園が候補ですが、今年は倍率が2倍、、
もしも3歳で幼稚園に入園出来なかった場合は、みなさんは自宅保育でどこかサークルや幼児教室に通われていますでしょうか?4歳からの校区内の幼稚園は、大幅に定員割れしているみたいなのですが、保育園に行ってる方が多いからなのですかね、、
もしも3歳のみ保育園に入った場合は、無償化の対象なのでしょうか?
大久保幼稚園は、3年保育もあると見たのですが、こちらは倍率が分からずです。
専業主婦の方、よかったら明石市や大久保で子育てされてる方の、2.3歳の幼稚園やサークルなど詳しく教えて頂きたいです。

明石は子育て支援に力を入れているのは有名ですが、加古川も医療費が高3まで無料になったりしてるので、どちらがいいのか決めかねています。

加古川と大久保それぞれ子育てされてる方の、子育て環境など色々教えて頂けると嬉しいです。(私自身が専業主婦で働いていないので、同じ境遇の方の話もお聞きしたいです)

コメント

Min.再登録

加古川で(ほぼ)専業主婦をしてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
うちも家を買うタイミングで明石に行こうと思いましたが、めちゃくちゃ高くて諦めました😭
なので加古川の情報になりますが...

2歳のプレ保育を行っているのが3園あり、いずれもこのプレ保育に入れば3歳は優先的に入園できます✩.*˚
兵庫大学附属加古川幼稚園
とうばんの森
別府幼稚園

なので保育園に行っていないかつ3歳で絶対に入れたい方はこのプレを狙ってます❥❥

• yururi

yururi

コメントありがとうございます✎
    明石年々価格上がってますよね😭加古川情報ありがとうございます🙇‍♀️

プレ保育行ってる園のホームページ全て調べてみました✎私立なので、プレ入れて3歳から通わせたら、校区内の幼稚園には行かずに5歳まで通って、校区内の小学校に入学って感じですか🤔?
    校区が鳩里幼稚園だと思うのですが、市立の加古川幼稚園が3年保育やってるみたいなんですけど、もし入れたら、そこ一年通って4歳から校区内の鳩里幼稚園になるのですかね🥺?
    私立は値段がお高めなイメージがあるので、市立とどれぐらい差があるかですよね、、
    給食なのかも気になるところです🍴

• 12月5日
こなこ

明石市魚住住まいで、来年度の幼児教室検討中です。
うちも調べてる途中なのですが明石市立の幼稚園はプレは無いみたいで、どこも3歳は抽選激戦区と聞きます💦(一部地域によっては定員割れもある?らしいです)
大久保は人気で特に難しいかもしれません😖
幼児教室よく名前を聞くのは、フルーツバスケット保育ルームと、オレンジキッズと、はなまるくらぶってところです!
明石市は"あかし子育て応援アプリ"っていうのを出してるので、そこでいろいろ子育て支援情報(サークルの名前だけ、とかもありますが…)見ることができるので、一度ダウンロードしてみるのもおすすめします😄

• yururi

yururi

コメントありがとうございます☺️✨
    明石市立プレやっぱりないんですね😭今が垂水区在住で、来年度から週2でプレ申し込み済みだったけど、急遽家が決まりそうで、行けないのも心残りです〜💦
    3歳児激戦区なんですねー!明石市は子育てで人気なこともあって、子供増えすぎて待機児童多いって聞きました😅みんな集まりますよね👶
    幼児教室そんなにあるんですね😳✨早速調べてみます✎アプリも知らなかったので、ダウンロードしてみます⭐️ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

明石市の西明石~大久保付近の情報になります。
大久保幼稚園は昨年?くらいに定員数が増えましたが、それでも今年超えてました。枠に対して数人程度でしたが。今後まだまだマンションや戸建て建築が進んで倍率は高くなりそうです。
子どもの集団健診の時、引っ越したばかりで何も分からない~と相談すると、わざわざ役所の方が幼稚園や幼児教室、一時預かりや病院関係等、訪問してくださり親切に教えてもらえました(訪問はこちらから希望しました)。その後も電話で相談に乗ってくださいました。園の申込みが分からなかったら当日一緒に行きましょうか?とか園にも連絡しておきますよ!なんて言われ、子どもの数が多いのに個別対応が親切ですごいなと思います。

• yururi

yururi

コメントありがとうございます😊
    大久保幼稚園定員増えたんですね😳最近本当に明石市人気で、ファミリー層がどんどん増えてるから溢れますよね💦でもそれに対応して枠増やしてくれるのは、嬉しいですね👶
    子供多いのに、そんなに丁寧に対応して下さるんですね!さすが子育て支援の町ですね⭐️やっぱり明石市の夢が捨てきれない、、🥺💬
    ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ

加古川地元で、現在明石住みです(*´-`)

うちは保育園に通わせてるので幼稚園は詳しくはわからないですが…

明石は校区の幼稚園は3歳抽選で、4歳以上は希望者は入れるんじゃなかったでしたっけ?
違ってたらすみません(・_・)

私立はない?ですが、公立ではなく、こども園内の幼稚園部とかはお考えではないんでしょうか?
大久保は大激戦区ですが、だからこそ新しいこども園がたくさんできていて、幼保連携型もあるので、可能であればおすすめです。
さほど費用に差がないイメージです。

あと、今のとこですが、0歳児のおむつ定期便以外は子育て支援でありがたい!って私は思ったことはないです…
医療費や給食などは他市でもありますし、、、

家は一生のことですし、ご家族にとっていい方向にいくといいですね(*´-`)