※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の多動な男の子の子育てで悩んでいます。落ち着く日は来るでしょうか。保育園や家事代行を利用していますが、限界を感じています。旦那は忙しく、ワンオペ状態で疲れています。助言をお願いします。

一歳半 多動 男の子
年子の子育て

一歳半の男の子のママです。
生まれた時からずっと泣いていて寝ない子でした。
足をバタバタ激しく動かしたり少し多動なところは生まれたときから気になっていました。

一歳近くになると児童館でも集中できずひたすら走っています。
集団行動は苦手で途中で抜け出し一人遊びを始めたり、物を投げたりお友達を叩いたり

最近では癇癪がひどくて手に負えません。

下の子も産まれ精神的に参ってしまっています。

障害の有無も気になるところではありますが、もう限界にきています。
言葉も遅くて気になりますが、ママ、パン、バババ(バナナ)、ばあばは言えます。指差しはずっとしてます笑
こちらの言ってることは理解していますが、反応が遅い時もあります。

落ち着く日は来るのでしょうか。心配でたまりません。  

保育園に預けたり両親に手伝ってもらったりはしていますが、怒鳴ってしまったり一緒に泣いたりしてしまいます。

新生児の子育てと一歳半の多動の子どもの子育てどうしたら上手くいくのでしょうか。

ちなみに家事代行やベビーシッター一時保育は利用していますが、金額もかさみ、週一が限界です。

旦那は深夜遅くまで仕事をしていてワンオペ状態。
土日は積極的にしてくれますが、2人でヘトヘトになってまた平日が来ると言った状況です。。

言いたいことがまとまらずに申し訳ありません。
年子批判などは控えていた抱けると助かります。

コメント

sun

うちの上の子もそんな感じで絶対何かおかしいと思っていましたがただ少し成長が早かったようで落ち着くのも早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週検診があるので色々と相談してみようと思います。
    sunさんの言葉でだいぶ救われました。

• 12月5日
ママリ

来週で2歳になる多動の女の子がいます。1歳半の時は言葉も通じず1番辛い時期でした💦今も多動なのには変わりませんが少しは楽になりました。言葉が少し増えたり、こちらの言うことが伝わってくると楽になると思います。あとは集団生活(一時保育や習い事、決まったお友達と定期的に遊ぶなど)を週一回でもすると周りに少しだけ合わせるようになると思います。
あと子供の多動は簡単に変わる訳では無いので親のモチベーションをどう保つかが1番の課題だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一時保育は先月から習い事も今週から始める予定なので少しでも合わせられることを期待したいと思います。

親のモチベーション次第ですよね。
    イライラしてしまうことが多く後から反省する毎日です。

少しでも落ち着く日を心待ちにして毎日乗り越えていきたいと思います。

• 12月5日