※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
お金・保険

大人2人、子ども3人家族の方の食費についてです。外国産の食材は買わず、食費が高いと感じています。外食の金額も気になります。

大人2人、子ども3人家族の方、食費ってどれくらいですか?
お肉とかは外国産も購入しますか?
外食行くとどれくらいかかりますか?

うちは国産のものしか買ってないですし、食べる量も多いので食費が高い方だと思ってますが、貯金したいと思い生活を見直したいと思ってます。
回答できる範囲でいいのでお願いします。

コメント

りーえ

月6~8万程使ってると思います。
外食は1回3000円から5000円。

お肉は外国産も使います。
出来るだけ安く!(笑)

小学生の子が肉食になり大変(o;ω;o)
唐揚げなんて鶏肉四枚使います。
シチュー12人前作っても足りない…

我が家の節約料理は餃子(10コで100円のものを6パック)
オムライス、チャーハン。
1食1000円以内で収まるものをなるべく目指してます。

これから子供達が成長していくともっともっと食費かかりますよね(>_<)

貯金も結局は教育費と習い事が増えているので出来ないです。

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    やっぱりその位は使いますよね(>_<)
    家族全員で外食その値段ですか?

    うちも1食1000円程度に抑えたいんですが…
    餃子してもそれだけじゃつまみで終わるみたいで、結局プラス麻婆豆腐、スープ、サラダで結構値段かかるんですよね(´-ω-`)

    • 10月18日
  • りーえ

    りーえ


    外食は家族全員でその値段ですよ(*^^)
    昼は王将やすき家などなので安く済みます。
    夜はステーキハウスや回転寿司ですね。
    でも毎週行ってしまってます(^-^;)

    餃子の時はもやし炒めとワカメスープでしのいでますよ(笑)

    子供って小学生になると一気に食欲増しません?
    特に男の子。。。
    これでもかっ!って位食べます。

    • 10月18日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    外食でその値段すごいですー
    ちょっと買い物ついでにフードコートなら収まりますが💦

    長男、めっちゃ食べます(>_<)
    旦那もタバコ止めてくれたのはいいけどその分食欲増えてメイン1品だと今日それだけ?ってなるんでメイン+メインにもなりそうな副菜必要です💦

    • 10月18日
xx3

18000〜30000円くらいです(^O^)
( お米は貰っているので米代はなし )
外食は計算に入れていません。

外国産も買います!

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    30000円で抑えられるとか凄いです‼
    うち夫婦2人でもムリそうです(;´д`)
    特に最近、野菜めっちゃ高くないですか?
    サラダかお浸しとかは毎食取り入れたくてそれだけで何百円になってしまいます(>_<)

    • 10月18日
  • xx3

    xx3


    安いスーパー2件はしごして
    いつも1週間分買いだめします(´・_・`)

    野菜高いですね(>_<)

    米代が入ってないだけ安く済むので
    助かります(>_<)
    下の子は離乳食なのであれですけど
    4人で1食で5合とかなくなるので、、笑

    • 10月18日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    私が徒歩で買い物なんでスーパーも限られちゃいます(´-ω-`)

    1食5合無くなるならお米貰えるのかなり助かりますね!!うらやましい✨

    • 10月18日
ザト

まだ4人家族ですが、お肉は基本国産で、牛肉のみオーストラリア産も購入します。
食費は自炊分で2万、外食費は多いですが、月8回以上行くので2万かかります。
節約が嫌いなのと、夫と息子が規格外に食べる(夫は制限がなければ6人前くらい、息子は大人1人前くらい)ので、安くて美味しいお店や大盛り超盛りごはんが安いお店などでローテーションしてます(;´・ω・)

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    自炊で2万!凄いです✨
    私も節約嫌いです(´-ω-`)
    やっぱり男の子って食べますよねー。うちも息子は大人分大盛です(笑)
    旦那さん6人前ってすごい!!大きいのかな?

    • 10月18日
  • ザト

    ザト

    夫はガリガリですww
    でもうどんとかだと8人前、そばだと10人前食べたりします(;´・ω・)
    なので、外食もデカ盛りのお店に行ったりしますね💦💦

    • 10月19日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    やっぱり太らない体質ってあるんでしょうねー(>_<)
    私も学生時代まではめっちゃ食べてても太らなかったのに…今は食べた分贅肉ですw

    • 10月19日
deleted user

うちの子たちはまだ小さいので
自炊分では3万円です。米代込み

外食は安いと3000円高いと10000円くらいです。