※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
家族・旦那

子どもの躾の価値観の違いについてです。よかったら助言下さい🙇‍♀️注意…

子どもの躾の価値観の違いについてです。
すみません長いです🙇‍♀️
よかったら助言下さい🙇‍♀️

注意する際に
怒鳴りますか?

我が家は基本
ご飯中に足をあげてる時には何も言わずに
しっかり座ってる時に
「座れてるねー。」や
「お椀もってご飯食べれてるね〜」
など出来てるところを
言うようにしています。
以前足を上げてるところを
注意すると何回も繰り返すようになり
こっちもイライラしてしまい
注意する回数を減らして
出来るところ言うと
そもそも足をあげる事も少なくなりました。
(たまに上げてしまってますが…笑)



私の姉は子どもに注意するのですが
その注意の仕方は基本怒鳴ります。
「足あげんな!!!座れ!!」
って感じです。
注意するときだけそのように怒鳴りますが
座って食べてるときは
楽しく会話もします。

姉は地元に戻っており
私は県外に出ています。
帰省も年に1.2回程度なので
実家に帰るときは
子ども達も甥っ子(姉の子)に
会えるを楽しみにしてますので
よほどの事がない限り
怒る事もしません。
たまにの実家ですし「まぁ実家帰ってるときぐらいは…」
と、甘くなってる部分もあります。


ですが姉はかなり躾けには厳しいので
それを私の子どもにもします。
例えばおもちゃで遊ぶときは
1つ出して1つ片付けるのが
姉のルールですが我が家は
出すだけ出して遊び終わったら
片付けるです。

どっちが正しいとかないのですが
姉の子が1つ出して1つ片付けてるのですが
うちの子はそれをしません。
そしたら姉が
「片付けてから次の出せや!!!」と
私の子どもを怒鳴ります。



こんな時みなさんは
どうしますか?
わたしはモヤモヤしながらも
一緒に片付けようか〜って
感じで子どもと片付けて
次のおもちゃ出します。
ちなみに母はわたしと一緒で
好きなだけ遊んで最後は
片付けてよーって感じです。



コメント

ぴょこ

お姉さんの躾が全てではないので、怒るなら自分の子だけにしてって言います。
うちはうち、よそはよそと分けないとお姉さんのお子さんも困惑しそうですね💦
実家は実家のルールを作るのも手だと思います。

  • のほほーん

    のほほーん

    実家は実家のルールいいですね🤔
    「自分の子は自分で叱ろう!」って言ってみます😂

    私自身怒鳴事をしないので
    息子はかなり萎縮します🥲
    なので息子は姉の事を
    「親戚の怖いおばさん」に
    なってます。笑

    • 12月5日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    私も叔母がよく従兄弟に怒鳴って蹴って激しかったので、怖い叔母さんってイメージでした。笑
    なのできっと息子さんもそのイメージのまま成長すると思います、、笑

    • 12月5日
  • のほほーん

    のほほーん

    怒鳴って蹴る!?!?
    それは怖いですね🤣
    息子もきっとそのイメージのまま
    いくと思います😂笑

    • 12月5日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    男の年子だったので大変だったんだろーなーと今は思いますが、当時は叔母さん怖いしかなかったです。笑
    なので、お姉さんにもそれとなく教えてあげるとやめるかも?です🙃

    • 12月5日
28sai🎋

お姉さんが怒鳴るのがおかしいとかそういう意見はとりあえず置いておいて…
躾は人それぞれ違うので仕方ないと思います。でもよその子に自分のやり方を普通は押し付けません。たとえきょうだいでも。でもお姉さんのように押し付けてくる人も居ますねよね。それはもう仕方ないのでお姉さんと会う時はそうなると思って割り切るしかないですね。お子さんは何歳ですか? 子供にもそう伝えます。〇〇お姉さんは片付けなきゃ遊んだらだめって言うからそうしようね、と。

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    私だったら上の方と同じで姉なら文句言いますけどね!
    うちの子まで怒鳴るなや💢って!笑

    • 12月5日
  • のほほーん

    のほほーん

    息子は4歳です☺️
    正直年に1.2回しか会わないので
    割り切ってる部分もあるものの
    2日間一緒にいる時があって
    いっつも怒鳴ってる(自分の子にも私の子にも)のでこっちも
    気疲れしてしまい
    もぅ甥っ子だけおいて
    姉は実家に来なくていいよ…
    って思います←笑

    • 12月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    わかります うちの姉も怒鳴ったりめちゃくちゃ冷めた言い方で叱ったりするタイプです。
    うちも年1とかしか会わないのでその時は特別なので自分の子供に優しかったりしますが、話す内容とかが気に入らないのであまり合わせたくないです!笑 娘が一年生くらいになったら心の中で「はぁ?」思えると思うのですが、今だと変なこと言われてもヘラヘラするだけだと思うので私がいらつきたくないのであまり会わせたくないです。

    • 12月5日
  • のほほーん

    のほほーん

    わーかーりーまーす!!
    以前も息子の胸ぐら掴んで顔を近づけてて
    「〇〇(息子の名前)ええかげんにせせよ。」とマジトーンで怒っていて…しかもその内容って
    息子のはしゃぎすぎ…☺️笑
    そりゃ甥っ子がおれば楽しくなっていつもよりかは、はしゃいでたけど
    そんなもの投げたりとかじゃなくて叫んだり走ったり…って感じで
    子どもってそんなもんちゃうの?って思うところで怒鳴るので
    こっちがイライラしちゃいます😂

    実家は好きだし
    帰省したいけど
    それが嫌で帰省したくない
    気持ちになります😂
    でもこのままでもいけないので
    今回怒鳴る事があれば
    言おうと思います😂

    ほとんど愚痴ばっかすみません🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    普段の生活が慣れてるから変な人だなと子供さんも受け取ってくれるとは思いますがまだ子供…。そんな弊害なく楽しく遊ばせてあげたいですよね😭 うちも同じで皆で楽しく食事に行きたいけどそれが嫌なのでいつもきょうだい全員が集まる食事会には2年ほど行ってません!

    • 12月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    まぁしかし、お姉さんの子供、不憫ですね😭

    • 12月5日
ママリ

怒鳴りませんがうちも次のおもちゃで遊ぶ時は片付けるタイプですが兄弟の子がどうしてようがどうでもいいです😂笑

うちの姉もうちの子に怒鳴ったりしてましたが「うちの子にお前が怒鳴るな自分ちの子だけにしろ」と言ったことはあります!
足を上げていたら注意は絶対にします😅
それぞれ家庭の躾があるので他人に干渉されたくはないですね💦

  • のほほーん

    のほほーん

    ほんと、そうなんです!!
    甥っ子が何してもどうでもいいけど姉は息子が自分のルールを守ってないと怒鳴る…笑

    わたしも言うてみます😂
    足をあげるのも我が家は
    「足上がっとるで。」って
    低いトーンで言うだけですが
    姉はまぁ…すごい。笑
    「その足はいらんのか!?あ?
    ご飯中に足やあげんな!!」
    と、すごい剣幕です。笑
    ちなみに姉の子2歳半にも
    同じように言ってます。笑

    今年帰省するかも…?
    なので姉が怒鳴る事があれば
    言うてみます😂👍

    • 12月5日