※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精後の助成金についての疑問:1回目30万円、2回目以降15万円?移植は1回にカウント?採卵から再度始めると30万円助成?採卵〜移植に40〜50万円かかるが、30万円助成があると助かる。

特定不妊治療助成金

採卵から判定まで1回目の体外受精が終わりました。
凍結初期胚があと1つあるので次回は移植のみとなります。
領収証は病院に提出しており、次回の来院で金額の確定がされ、申請する感じみたいです。
この場合貰える特定不妊治療助成金は一律の30万円であっていますか?
2回目の移植時の助成金はなし?
移植も1回にカウントですよね?(一子につき6回までの助成金て書いてたので)
今後また採卵から始めるとまた30万円が助成されると言う事でしょうか?
初回30万円、次回以降15万円ぐらいだと思っていたので、次回移植で陰性だったら治療を止めようと思っていました。
また採卵から始めて移植するのに30万円貰えるのなら2回目の採卵も有りかなと考えています。
今回の採卵〜移植まで40万〜50万円くらい掛かってますが、助成金の30万円があれば助かりますよね。

コメント

ママリ

採卵・移植のワンセットで30万円です☺️✨
2回目は移植のみになるので、10万円ですね🤔

私も同じ考えで、2回目も採卵と移植のセットにして30万円の助成金を受け取りました。

ちなみに、自治体によっては、2種類助成金を受け取れる場合があります。
私は、
県→30万円
市→5万円
受け取っています☺️

はじめてのママリ🔰

私のとこは、県→初回のみ30万で次回以降15万6回まで。市→採卵のみ10万出ます。

もし次回採卵からしたとしても県から15万と市から10万。
移植のみなら県から7万5千助成されます。

自治体によって変わると思うので確認された方がいいと思いますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。
    2回目から15万円というのは、去年までの制度ではないでしょうか。
    前菅首相が助成金の制度を変えたので、都道府県の助成金は画像の通り採卵・移植なら一回30万円になっていると思います。

    市は、それぞれ異なると思いますが。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、わたしが申請したの3年前だったので知りませんでした。失礼さしました。

    • 12月5日
ママリ

採卵から移植と言う一連の治療をしてますから30万円の助成ですね☺️

今年から助成金の制度が拡充したので2回目以降も30万円ですよ!(去年までは2回目以降は15万円でした)
凍結胚の移植だけなら助成金は10万円です。移植だけしたのも1回にカウントされます。