※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

食事に口から出して食べない子どもに悩んでいます。工夫や感情のコントロール方法を教えてください。

食べ物を口から出してほとんど食べてくれなくなってしまいました。。。
今までは比較的に好き嫌いしないでなんでも食べていて、肉や魚は苦手でしたが大好きな麺類に混ぜると食べていました。
でも、最近は麺類に少しでも野菜や肉が入ってると口から出すように😭
イヤイヤ期も始まっているようで、手伝ったりするともうそこから食べないスイッチが入り、キーキー怒って泣き喚きます😥

成長とはわかっているのですが、毎日毎食なので心配で、イライラも募りつい感情的に怒ってしまいます😢
怒ってしまったあとごめんね、と抱き締めるのですがこんな自分にも疲れるし自己嫌悪になってしまいます。

同じように口から食べ物を出して食べないお子さんをお持ちのママさん、何か工夫されてることありますか?
また、イライラや自分の感情を抑えるためにどんな考え方で食事を与えていますか?😔

娘が可愛くて仕方ないのに、、
本当に毎日嫌になってしまいます😢

コメント

のん

上の子も1歳半くらいの時に撒き散らしたり、口から出したりして食べなかったです😅
私もイライラして、出すなら食べなくていい!と怒ってました。
でも、怒っても食べないものは食べないんですよね😓
もう、お供え物と思って見守ってました。

必ず食べるものはありますか?
うちはトマトと米、納豆は必ず食べるので、もう一年以上毎日これです🤣
バナナも食べてましたが、最近は高級志向になり、ぶどうやいちごブームです😭
親は同じように食卓に座って、たまに親の食べるものを食べたいときに食べさせてました。

今では美味しいものもあると理解したのか、オムライスやチャーハン、焼きうどんなどは食べてくれるようになりました😊
未だに白菜とかついてると綺麗に取り除きますけど😑

私も主人も好き嫌い多かったので、今無理に食べさせても食べないよね…って話し合って、食べるものを食べさせてます😔

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😢✨
    そうなんです。怒っても食べないし泣くし悪循環で😢
    野菜など入ってない麺類だけ、白米だけなら食べるかもなんですが、半分ぐらい食べるとそれもベーベー出します😭
    枝豆もこの前までは食べてたのに今日は1.2回噛んで全部口から出してました😥大好きなみかんも同じくです😱
    波があるので何が好きなのかわからなくなってきました😭

多少食べなくても大丈夫ですかね😔
    牛乳だけはしっかり飲んでくれるのですが、、
    食べられるものを模索してもうそればっかりでもいいや、と気負わないことですかね😣😣

• 12月5日
  • のん

のん

何が好きかわからないですよね〜😅
    うちも素うどんは食べたり、ホットケーキは食べたり…って感じでした😑
    食べなくなったら何言っても食べないので、親が食べ終わったタイミングで片付けてます😭
    後は親が食べているものを食べたがることもあるので、私たちは美味しいね〜‼️って笑いながら食べるようにしてます😊
    さつまいもなんか全然食べなかったのに、急に煮物をバクバク食べだしたり😳
    何が何だか私も分かりません🤣

食べたらラッキーくらいの気持ちでいます😇
    炭水化物、タンパク質、野菜・果物を意識して、3種類一口でも食べられてればいいやーと思ってます☺️

• 12月5日
  • 🧸

🧸

食べたらラッキー、の気持ちであげようって主人とも話してみました😭✨御供物と思うというのも私の気持ち的には効果がありイライラしないでご飯あげられました😭✨
    ありがとうございます😣✨

• 12月6日
ミニー

食べなきゃ無理にあげてないです😂
意外とコンビニのおにぎりだだったら食べたり
こないだはからあげクンがヒットしてくれました🥺
とりあえず、何でも食べればいっかスタンスですが
食べない時は1日1食も食べないですが特に気にしませんね😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます☺️
    そういえば肉まんの具以外の部分をこの前爆食いしてました😳
    うちは野菜を全然食べてくれなくなったのですが、ミント💃さんはそこもあまり気にせず食べれるものを食べさせる!と言った感じですか??
    1日1食も食べない時もある!とお聞きしてなんだか気が楽になりました😣

• 12月5日
  • 🧸

🧸

連続ですみません、
    もうお子さんが嫌がったらすぐごちそうさまって感じですか??

• 12月5日
  • ミニー

ミニー

意外なものに食い付いたりしますよね😆
    野菜もほぼ食べないですね😂
    昨日も焼きそばでモヤシを口に入れたらすぐ出しました🤣
    食べたくない物だけ出せるの凄いね〜👏笑
    って言っちゃいました笑
    なので、おやつをベジたべるとか野菜入りせんべいとか焼き芋とかあげてますが基本的には気にしてません☺️

嫌がったらとりあえず遊ばせて
    少したつとあんむーって来るのでその時またあげます💡
    外食の時はそうはいかないのですぐに終わりにしてます♪

• 12月5日
  • 🧸

🧸

同じくです😳焼きそばのもやし、うちもすぐさま出していました😅
    野菜入りシリアルも昨日までは食べていたのに今日は口から全て出して😭野菜入りのおやつ、うちも新たに食べられるもの探すとします…😇

食べなさすぎて体調崩すんじゃないかと心配でしたが😭
    ミント💃さんのように気負わず見守るスタンスで育児できるように頑張ります😭💪

• 12月5日
  • ミニー

ミニー

同じですね😂

ホットケーキ食べるんであればすりおろして入れてもいいかと思います💡
    やってたらすいません💦

息子は食べなくても体調とか全く崩してないです🤣
    保育園4月から行ってますが呼び出し2回だけです😂
    子供は気分で生きてるので親が何言っても無駄だと思い諦めてテキトーに育児してます🤣
    手を抜く事も育児にとって大事だと思ってます🤭

• 12月5日
  • 🧸

🧸

実は最近まで卵アレルギーがあり、最近医師から解除されたのでまだホットケーキ試してないんです😣
    近々やってみます!!

うちも、来年4月から保育園予定なのでせめて給食だけは食べてきて欲しいなと思ってます🥲
    それまでの時間、穏やかに過ごせるように良い意味の諦めを持ちます!
    なんだかめちゃくちゃ悩んでたので心が落ち着きました😭
    ありがとうございます😭😭✨

• 12月5日
  • ミニー

ミニー

卵アレルギー解除されたなら
    ホットケーキいけますね🥞𓌉𓇋♥
    ホットケーキは冷凍して
    チンで食べさせられるので朝とかめちゃくちゃ楽です😆

保育園でもほぼ食べない事もざらにあって先生からも家で何食べてますか?笑って聞かれます🤣🤣

落ち着いたようで良かったです😌
    無理せずお互い頑張りましょうね🤗

• 12月5日
  • 🧸

🧸

ホットケーキ食べてくれたら冷凍チャレンジします🥞💖

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭😭❤️

• 12月6日
  • ミニー

ミニー

かぼちゃとか好きなら
    ホットケーキに入れると他の野菜誤魔化されて食べてくれてました😋

試行錯誤で人体実験楽しんでやりましょう🤣

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

質問を読んで私の娘のことかと思いました😭笑
なんでも食べてて好き嫌いもなかったのに、イヤイヤ期も重なって今やメインのおかず、魚、お肉は絶対食べません😭😭
平均より身長も体重もゆっくりな為余計食べて欲しいという気持ちが勝ってしまい、なく娘に大人気ないことを言ってしまったり、毎食作る度に憂鬱で泣いてました。

アドバイスにならないかもなんですが…スムージーなどで野菜をおぎなってます。小松菜、バナナ、りんご、牛乳、きな粉を入れてお菓子の時間にあげたり、後はフィルターカメラで自分の食べてる姿を見せるとそっちに集中してたまに食べたりします👀
後はパペットぬいぐるみでスプーンを持って食べさせたり😂笑

全然参考にならなくてすいません、、

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😭
    娘さんはうちと同じぐらいの月齢でしょうか?☺️
    本当に全く同じ状況ですね、、、
    食べてくれてた分、食べない状況がつらいですよね😭

スムージーすらも飲んでくれるか危ういですが、試しにやってみます😭✨フィルターカメラ!!それはすぐに試せそうなので早速夜からやってみます😭🌈

たくさんのアドバイスありがとうございます😣✨
    あらゆる手段試してみて、食べなかったらもう卒乳しましたがフォローアップでも飲ませようかと思います😭

• 12月6日