※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。最近寝かしつけに時間がかかり、生活リズムが乱れています。昼寝のタイミングや起床の時刻についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月です。昼寝無しはまだ早いですか?
昼寝なしは、いつ頃からですか?

最近寝かしつけに時間がかかってストレスです。
8時おき20時半寝。昼寝は13-14時の1時間です。
毎日この生活リズムを心掛けていますが、
最近は寝付くのが21時過ぎたり、ひどいと22時過ぎたりします。
朝、7時とかに起こそうとするとグズって大変なのでわざわざ起こすことはしていません。
さすがに8時過ぎたときは起してますが。

コメント

あなたのママ

さすがに昼寝なしはきついと思います。
その頃同じく寝る時間が遅くなり、夜中の1時まで寝てくれなかったり昼寝も寝かしつけ時間かかるようになったりと大変でした。まだ長い時間歩いたりしないし疲れてないんだと思います。保育園行くようになってからは疲れるからかねてくれるようになりましたが、その時期はひたすら体動かさせたり歩かせたりしてました😅

deleted user

その月齢でなしはきつすぎません??
うちは完璧にはせずに
なるべく起きる時間は8時前後、
寝る時間は9時半前後〜でやってます😳

ふ〜

昼寝なしにしたことありますか?
やってみて夕方ぐずったりせずすんなり就寝時間に寝てくれるならいいと思います!

deleted user

うちは娘が昼寝をあまりしないタイプだったので、その頃には昼寝をしたりしなかったりでした。
子どもが自分から寝ないのならいいですが、寝たがってるのを無理やり起こしておくのは可哀想かなと思います。

昼間の外遊びの時間を増やすなど、身体を疲れさせてはどうですか?
日中の活動量が増えれば、お昼寝の時間があっても夜は早く寝てくれると思いますよ!

K.A.A.T

うちも1歳7ヶ月からお昼寝の時間ズレてきたり寝かしつけも時間がかかるようになってますが昼寝なしはキツいと思います😂
うちは15時に昼寝17時には起こして21時くらいには寝てくれたらって思ってます😂

えいたん

息子5歳ですが、まだ昼寝するときは昼寝します。
しないと夕方くらいから変になります(笑)
一歳半くらいのときは午前午後と一時間ずつくらい寝てました😅
友達の子は一歳過ぎたあたりから昼寝しなくなったらしいです。個人差もあるみたいですが未就学児の間は昼寝することも大事だと子育て番組で言ってました。

ママ

キツいと思います💦
長男は保育園に通ってて
3歳児クラスになってからお昼寝
なしなんですがそれでもキツいです😣
同じ月齢の次男は
保育園で2、3時間昼寝してます!
昼寝させないと夜泣きします😣💦

7時までに起きて、
昼寝は12時頃からです。
夜は20時半に布団に入り21時に就寝です!

みかな

6時起床、20時半就寝
昼寝13〜15時の間で1時間半なので
トータルの睡眠時間は同じくらいですね😊

2歳近くなってくると昼寝しなくなってきて、
でも夕方に機嫌悪くなって困る〜ってママ友が私の周りには多いです💦
昼寝1回→なしの移行期って難しいですよね😩

でも、昼寝なしはまだキツいと思うので
起床時間を早めるのが良いのかなと……
うちも朝はぐずって大変ですか(冬は特に)
6〜7時に起こす事は決めてます✨

3人のママ

起きる時間を、変えたくないのなら、午前中沢山公園で遊ばせて太陽に浴びさせる。
そして昼寝スタートの時間を早めては?11:30〜12:30とか。
どうでしょう?

かんちゃんママ

まだ昼寝なしはきついと思います。
1歳7ヶ月じゃ体力がついて来るので日中の活動量が足りてないのだと思います💦

moony mama

息子も一歳くらいから昼寝しない子でしたが、ゆっくりする時間を作ってました。
いっそょに布団に横になるだけでも違うと思います。
でも、朝1時間早く行動するようになると違うのは確かですよね。体が8時起床に慣れてるから、しばらくは泣いちゃうかもしれませんが、それも慣れかと。
睡眠は、睡眠時間の長さよりも、睡眠時間帯の方が重要度いいますからね。