※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は言葉が遅く、話しかけられても返事できずに困っています。対応に悩んでいます。話せないことを説明するとき、息子が傷つかないか心配です。

発達ゆっくりさん、喋れない子供が喋りかけられた時どう対応していますか?

2歳8ヶ月の息子がいますが言葉が遅くほとんど会話はできません。公園や買い物先でお友達に話しかけられることがあるのですが息子は返事ができずにニコニコ きゃっきゃしています。話しかけてくれたお友達は返事が返ってこないためポカンという感じになってしまいます。話せないことを説明してあげた方がお友達にはいいのかな、とも思いつつ息子の場合話していることをよく理解しているため「話せないんだごめんねー」等と息子の前で言うのは傷つけてしまうのではないかと思いいつも対応に悩んでいます。

コメント

としわママ

せっかく話しかけてくれたのに、相手にも悪い気がしちゃいますよね💦

私は、
まだおしゃべり練習中なんだー😀
でも見て、嬉しそうな顔してるでしょ♡
お話できて嬉しいみたい!
みたいにつたえてます( *ˆ︶ˆ* )

みき

子どもの代わりに私が喋ります😂『ありがとう』とか『貸して』とか『どうぞ』とか…💦

りんご

うちの娘も言葉が遅い方で、3歳2ヶ月の今でもおしゃべりが上手ではありません。
(私以外は娘のおしゃべりが理解できないです😅夫にも私がよく意訳しています💦)

3歳前に公園で会った子と遊ぶ時は、わたしが娘の気持ちを代弁したり、率直に「まだお話が上手にできないんだ」と言っていました。
なんとなく「まだ」をつけて、「今は話せないけど、大きくなったら話せるもんね」というメッセージを娘に伝えているつもりでした。
実際、普段から娘には「おしゃべり上手になってきたね!これからどんどん上手になってくよ。楽しみだねー。」と言っていました。
娘は今もニコニコしながらたくさんお話してくれる子に育ってます😊

おしゃべり上手になる日が、お互いに待ち遠しいですねー。

りんご

「嬉しいねー。」とか「〇〇だねー。」と子どもの言葉を代弁していました。