※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

叔父に母親失格宣言された女性が、いとこの行動に対する自責の念と叔父の対応にショックを受け、モヤモヤしています。どうしたら気持ちを整理できるでしょうか。

叔父に母親になるのにありえないと言われたことがショックで毎日何度も考えてしまいます。

遊びにきたいとこがバスに乗りたいと言ったので小6、小3、3歳のいとこ、私、叔父で一区間往復しました。
妊婦で心配だからと叔父がついて来てくれました。全員分のお金を払う時、隣に叔父もいたので3歳のいとこの手をやむをえず離しました。
するといとこがバスから勝手に降りてしまい、小6のいとこがすぐ追いかけました。叔父は追いかけるわけでもなく何か言うわけでもなかったのでお兄ちゃんが追いかけたから大丈夫と思っている。と認識してしまい私はそのまま支払いを続けました。
家に着くなり私の家族と自分の家族に当たり散らしてすぐに帰ってしまいました。
私の家族はなにに怒っているかわからず???でしたが数日後に母のところに私が手を離したことが理由だったとかなり長文で怒りのラインが来ました。全文は知りませんが母親になるのに手を離すなんてありえない。本当はその場で怒鳴りつけたかったけど我慢した、一緒にいたくないからすぐ帰った。と。

いとこの行動を予測できず手を離してしまったことは100私が悪いです。
叔父がついてきているから大丈夫。追いかけたいとこが小6だから大丈夫。と思ってしまったのも自分の感覚なので100悪いです。
小学生の頃私は1歳と5歳の弟を連れてよく同じバスに乗っていました。危険な目に合わせたことは一度もないしまず勝手に降りるなんてありえなかったですが、うちの場合小学生の私を信用して全て任せてたから、大丈夫と思ってしまったのは分かる。でもそれはうちの感覚だから。と母も言っていました。
私が悪いのは分かっているんです。だから怒るのも無理ないんですけどその場で注意してくれたらよかったのに、来月母親になる予定の23個も離れた姪に母親失格宣言をして、私のせいでみんなが苦しくなるような怒り方をして、叔父のことがだいすきだったので本当にショックです。考えすぎて隣にいたのになにもしなかったじゃん。と思うことで自衛するようになってきてしまいました
もう会いたくないなあって思ってしまう自分がいることも悲しいです。どうしたらこのモヤモヤ消せますか

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでる限りでは叔父の方がそこまで怒る理由が正直分かりません😂💦
叔父さんにお金払う際手を離すから繋いでてねと言うべきだったとかですかね🤔
妊婦さんだから心配だからついてきたとのことですが、叔父は終始見てるだけで自分はお金払うのを代わるわけでもなく、そこまで怒るのが個人的には意味不明です😂
私はあーちゃんさんは悪くないって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳の子どもの行動を予測するのなんて誰だって難しいですし、小6の子がすぐ追いかけてくれたのなら私も同じく大丈夫だろうって思っちゃうと思います😖
    てかその時点で叔父さんも気付いたのなら追いかければ良い話じゃ…。
    見ているだけで何もしないとか一番駄目だろって思ってしまいました😭🌀

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    そうですよね、おじさんに謝る時「手を繋いでてと言ってからお金を払うべきだった。」と伝えました。
    8個離れた弟がいて小学生の時からオムツやミルク、お風呂寝かしつけなどしていたのであまり不安に思ったことなかったんですけど、母親になれるのかなと1日に3回くらい考えちゃうようになって胎児にも悪影響があるんじゃないかって心配で😢

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の頃からそれだけお世話していたあーちゃんさんなら大丈夫です!!!
    叔父さんの言葉鵜呑みにしなくていいと思いますよ🥲傷付くこと言われたら気にしちゃうのすごく分かりますが…。
    母親になるのにありえないって言うけど叔父さんの行動の方がありえないです🤣

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    子供の頃から叔父が今回みたいな怒り方をするのは何度も見てきたんですけど私に向けられたことが一度もなかったので本当にショックで毎日何度も考えてしまいます😭
    お話聞いてくださってありがとうございます😢

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

叔父ってその三兄弟の父親で合ってますか?💦
それなら叔父が全面的におかしいと思います。
というか、全員分のお金を払うのは23歳上の叔父の役目だし、3歳を追いかけるのも叔父の役目というかバスから出ていくのを止めないとダメだし。
妊婦で心配だからと着いてきたのにお前なにしてんのって話です。

発達障害で本気で自分に非がないと思ってるか、それか自分に非がある事実を避けるためにあーちゃんさんを悪者に仕立てて過剰に責めたのかなあと思いました🤔

  • ママり

    ママり

    父親です!お金は、いとこが私に連れて行って!と言ってきて、叔父はあくまで付き添いと言う形だったので私が払うものだと思いました😢
    でもそのせいでこんなことになるなら払って貰えば良かったです😔
    母親には自分の非は一切なにも言わなかったと思いますが私の謝罪文に対しては妊婦なことも踏まえて並び方を変えればよかったと俺も反省してる。と言っていました。本音かもしれないけどあの瞬間の怒り方と母に言った言葉がショックすぎて何だかなあって気持ちです😢

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の回答見ましたが、その叔父さんって昔からこういう怒り方する人なんですね😰単にモラハラ男が自分を守るために人を悪者に仕立ててるだけなので心が負けちゃ駄目です。モラハラ人間は本当は弱いので他者を過剰に攻撃して自分を守ってるだけです。
    あーちゃんさんは何一つ悪くないです。
    しかし理不尽だからこそ、モヤモヤはなかなか消えないから辛いですよね😣

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    普段は優しいし子供の世話も家事もするしいいお父さんだけど怒り方が怖すぎていつまでも子供だなあと慣れてるじいじばあばや母はよく言っていました😂
    ただ、どんなに怒ってても私だけには優しかったので妊婦でいつも通り動けないことも分かってくれてると思ってしまってたのでショックすぎました😢

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

まず叔父さんが何でお金払うのわかってるのに3歳の子と手を繋ぐのを変わらないのか不思議に思います!
そんなに怒るなら危ないと思っているわけですよね?
危ないことが起こる前に防ぐものだと思うんですけど😥何のために来たの?
大人が2人いるなら、叔父さんが何もしなかったことは悪くないんですかね?
あーちゃんさんは妊娠もされていますし、走って追いかけるなら叔父さんの方がよくないですか?叔父さんは何もせず危ないと思っているのにぼーっと見てたわけですよね?
ほんとに何のために来たの?

私があーちゃんさんの立場なら、私も不注意だったから怒られるのは受け止めますが何故おじさんは何もしなかったのかとも思ってしまうと思います😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、3歳の子の手を離さなければいけない場面なんで普通に生活してたら、たくさんあります。我が子の行動すらえ!?って思うこともあるのに従兄弟の行動なら走っていってしまうことが予測できなくてもおかしくはありません。
    それが許されるとは思ってないので怒られることは受け止めると発言しましたが
    母親失格なんてことは絶対ないです!
    私は3歳と5歳の子の母親ですが、母親だって失敗するし、不注意で怪我をさせてしまったこともあります。その度に反省していけばいいと思います。

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    降りてしまうことを予測できなかったので手を離す前に代わって。と言わなかったことを謝りましたが、本当に悲しくて数日経って隣にいたんだからお財布を出して時点でおじさんが気付いてくれてもよかったんじゃない?と正直考えてしまうこともありました、、でもこれは自分を守るための言い訳だなあと思っていたので第三者の方にそうやって言ってもらえて少し救われました😔

    • 12月5日
あかり

妊婦に3歳児みさせるのはないですね。手を離したのは確かに悪いかもしれませんが。 
かわりに叔父が手をつなげば良いだけですよね。妊婦に追いかけろとは言えないです。
3歳が自分の子どもなら仕方ないけれど。妊婦がいるなら叔父が責任持って3歳児も見なきゃいけないです。

過去の話ですが。そもそも、小学生に1歳と5歳の面倒を見させてバスに乗せること自体危ないです。信用があり危ない経験はなかったということですが。何もなくて本当に良かった。事故や怪我があったら、面倒をみていた子どもが責められるわけですし。一般的な感覚として、親がいないのは危険すぎます。放置型の虐待です💦虐待って感覚ないと思いますが。親の目が届かない場所で、子どもに子どもを見させるのは絶対にやめた方がいいですよ😱

  • ママり

    ママり

    親に面倒を押し付けられたことはありません!私が見たかったので見てました。たった1キロ先の祖母の家に行ってただけですが慣れるまでは母が乗るバス停まで見送り、降りるバス停まで祖母が迎えにきてくれていました。放置されてたわけではないです💧
    事故や怪我があったら私の両親は私を責めず行かせた自分たちを責めると思いますし、田舎なので私たちの住んでる地域では子供が子供の面倒を見るのは割と普通です。

    • 12月5日
  • あかり

    あかり

    何かあったら親が行かせたことを責めることに変わりはないです。

    田舎やその地域では子どもが子どもの面倒を見るのは割と普通なのかもしれませんが。

    子ども本人がのぞんで、他の子どもの面倒をみていたとしても。それが当たり前だと思わない方がいいです。
    何かあってからでは遅いです。例え1キロのバスでも。

    何もなくて本当に良かったです。子どもがのぞんで他の子どもの面倒を見ていたとしても、何か起きたときの責任は大人にあります。子どもに子どもの面倒を見させるのはよくないという考えがあることも知っておいてください😱

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    当たり前だとは思ってないですよ🙆‍♀️でもとてもいい経験だったなと思っていますしいい思い出です。もちろん何かあってからじゃ遅いですが、大人がいても最悪の事態が起きる時は起きます。
    子供それぞれの性格もありますよね☺️弟が私の言うことをしっかり聞く子だったのでできたことだと思います。
    責任が大人にあることは私の親も私もよく分かってます色々な考えがあるので、危ないから良くないという考えもありますよね!

    • 12月5日
あずきママ

妊婦さんだから心配でついてきた=何かあったら助けるためですよね?

予測不可能な3歳児の行動に、1番に助けられたはずが何もせず、あとあと怒鳴るなんて、大人げない方ですね。

時間が経てばモヤモヤ消えますよ。

私も義父に怒鳴られたことがあります。息子がまだヨチヨチ歩きの時、靴も履かせてない状態で、焼肉屋さんを歩き回らせたので、まず靴を履かないと危ないと注意、またご飯食べさせてる途中だったので注意しました。
ご飯も終わり、もう8時だったので、息子は帰って寝かせないと

あずきママ

つづきです。


と思っていると、今からみんなで飲みに行くと

あずきママ

すみません、何度も。押しちゃったみたいです。


言い出し、断ると、自分のことしか考えてないと怒鳴られました。
泣きそうなのを堪えて帰宅し、しばらくはゆるせませんでしたが、今ではすっかり忘れてました。笑