※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児と家事に追われて疲れ果てていますが、子供たちが幸せ。旦那のサポート不足でつらい。

疲れが溜まってきました…
産後慣れない2人育児に24時間奮闘し、赤ちゃんも完母なので夜間も授乳で睡眠削られ、上の子のイヤイヤ期も重なり、
毎日目まぐるしいです。
それでも、もともと正社員で働いていますが、育休中は家のことしっかりやらなきゃと思い、家事、育児頑張ってきました。
本当は産後もっと実家でゆっくりしたかったのに、上の子のイヤイヤ、赤ちゃん返りもあって実家の両親もお手上げ。
負担がすごく、早めに自宅に戻り、旦那は朝5:00に家でて、帰りは20:00帰宅でワンオペ頑張っています。
でもここ数日頑張れなくなってしまいました。
ご飯も作れない、掃除も片付けも、洗濯も全て滞り、
上の子に冷たくしたり、とにかく疲れ果てました。
それでも子育ては待ったなしです。
もうやれません。
今2階で寝てますが、赤ちゃんが軽く戻して服が汚れてしまったから下に行って服を取ってこなくてはいけないのにそれができません。動きたくないです。
旦那にとってきてって頼みましたが、起きません。
今日だって久々に仕事早く終わると言ってたのに会社の人とご飯食べて帰ってきました。
何でそういうこと出来るんですかね。自分ばっかり。
羨ましいです。私はいつも子供とセットです。
1人の時間なんてないです。
とにかく疲れました…
でも両脇に子供たちが寝てるのが自分の幸せだと言い聞かせています。
朝にはまたいつものママに戻れるように頑張ります。

コメント

ビッグマム

のめのめさんお疲れ様です!
頑張ろう頑張ろうって思わないでください。
ごはんなんて食べれたらいい!
掃除も片付けもしないからって死なないです!
洗濯物だって毎日しなくたってなんとかなります!
私も1人目から1人でずっと見てて助けてほしくてもなかなかでそんな中頑張らないと頑張らないとって自分の事追い詰めてました。
そのまま1人目は頑張って頑張って旦那が帰ってきたらご飯の用意してとか頑張ってました。
2人目が産まれて1歳3ヶ月差の上の子がイヤイヤ期がすごくて本当にすごい大変でした。
そんな中旦那は朝〜夜中まで仕事で本当にしんどかったです。
帰りにご飯食べて帰るわ。って事もありました。
そんな時家に実母が手伝いに来てくれた時に「洗い物できてない。洗濯物畳めてない。ご飯ちゃんとしたの作ってあげれてない。ダメな親だなー」って私がもらすと母から「洗い物できてなかったからって死ぬんか?掃除片付けできてなかったからって死ぬんか?ご飯まともに作れてねかったからって死ぬんか?ご飯は今は作れんでもええ!昔の人考えてごらん!芋蒸したのとご飯とかでも成長しとる!2人の命を家で育てあげとるだけでも自分は偉いと思えばええんじゃ!そんな頑張ろう!頑張ろうなんて思うからしんどいんよ!」って言ってもらえて肩の荷がおりました!
そこからですかね😅
本当死なないんだったらいいやーって思うようになりました!
洗い物だってその日の時間ができた時にしよー
洗濯物2.3日できんでも服も下着もあるしそれでなんとかしよー
洗濯物畳める時にたたもー
ご飯作れる時に作って作り置きしとこー
どうしても作り置きできん時はうどんとかでいいやー
って思うようになってから本当に楽になりました!
そして2人目からは旦那の弁当も夜に作ってお米もつめて冷蔵庫にinです!
晩御飯も同じく作って冷蔵庫にinしてレンジで温めてほうしきにしました!
すごく楽になりました😊
今は仕事変わって朝8時に家でて帰りは22時です!
なので4人を1人で見てる感じです😅
もうお風呂なんて壮絶ですがお風呂も入れたらいいやーって感じで夏場なんてお湯ためずみんなでシャワーだけでした😂
ご飯もどうしてもしんどいときはチャーハンだけーとかです😅

長くなりましたがのめのめさん本当に毎日お疲れ様です!
頑張りすぎず自分のペースで少しずつやっていってください!
無理は禁物!
母親だって人間ですから頑張り過ぎたらダメですよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり、すみませんでした。
    とっても落ち込んでいたので、元気の出る言葉かけていただき、うれしかったです🥲
    今も辛い時ありますが、無理せず頑張ります。優しい言葉に救われます😭
    辛くなったらビックマムさんのコメント見て頑張ります😣😣😣😣

• 1月22日