※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
妊娠・出産

入院前に上の子に説明しましたか?悩んでいます。計画分娩の経験者の対応を知りたいです。

12/8に計画分娩で入院が決まっています。
今は里帰りをしてて、入院期間は上の子を主人が面倒見てくれることとなっています。

入院する時って上の子に説明しましたか?

何も言わずにいなくなるのも可哀想だし、言っていなくなるのもパニックになりそうだし...
言葉の理解も深まってきてるのでどちらにするか本当に悩みます。

ちなみに上の子も赤ちゃんが生まれる事は話しています。
でも、やっぱり寂しいみたいで、最近よく泣きます。

残り3日くらいしかないので今更悩むのも本当にひどいママだと思ってしまいます。

計画分娩された方はどうされましたか?

コメント

弱虫

上の子に説明して入院

はじめてのママリ🔰

12月6日に入院して7日に計画無痛分娩予定です!

一応一緒に娘も入院はしますが、最近は毎日のように赤ちゃんの話をするようにしてます🌸
一緒にお腹を叩きながら、赤ちゃーんって話しかけてますよ😊

元々は一緒に入院予定ではなかったので、その場合のケアは絵本を使おうかなと思ってました💭😳
赤ちゃんが生まれて自分がお姉ちゃんという立場になる絵本は、以前から知っていたので💭
あとはもう退院してから上の子優先で行動しつつ、下の子のお世話も一緒にしていくのが一番環境的には慣れるのかなぁと考えてます💦

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます!上のお子さんの歳も全く一緒で驚きましたー☺️✨

確かに退院してからは優先しつつ一緒にお世話をする方がいいですよね😅

下の子の存在を認識はしてるみたいで、やっぱり寂しいみたいです。

でも、いきなりいなくなって下の子を連れてきたらもっと寂しいですよね😭💦
    今日からでも少しずつ入院することを話してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!上の子の月齢もぴったりでびっくりです😳💓
    最近になって、娘の赤ちゃんの頃の写真とかも一緒に見返したり、毎日のように可愛い可愛い連呼するようにしてます☺️
    あとは赤ちゃんの話だけでなく、その先のクリスマスの話やサンタさんの話も毎日して、明るい話題を入れるようにしてます😳✨

一応イヤイヤのタイミングも増えてきましたが、なんとか騙し騙しで過ごしてます🥲💦
    でも最近はパパよりママって感じなので、娘なりに頑張ってるんだろうなぁとも感じてます☺️

だからといってはなんですが、今年のクリスマスは娘のプレゼントを多めに用意して、サンタさんがお姉ちゃんになったお祝いって言ってたよって伝えようかな?と思ってます💪🌸

• 12月5日
  • 弱虫

弱虫

赤ちゃんの写真いいですね☺️✨ 早速やってみようと思います!

クリスマスの話もいいですね😆‼︎
    なんか色々とアイディアをもらえて本当に助かります😭✨ 悲しいことばかりを考えてもダメですよね。明るい話をたくさん話して、少しでも娘に楽しい気持ちになってもらおうと思います☺️❤️

プレゼントも多めに用意してあげようと思います🎁
    ちょうど寝れないので、早速いろいろと探してみます😁❤️

• 12月5日
弱虫

上の子に説明しないで入院

弱虫

皆さまありがとうございました☺️

本日夜中に陣痛がきて、流れで上の子にも入院すると言う雰囲気が伝わりました!

お別れの時に
「ママ頑張れ、頑張れ」と言ってくれたので結果的には良かったのかなと思ってます☺️❤️

これから2人育児で悩むことあると思いますが、しばらくはなるべく上の子優先しつつ頑張りたいと思います😤

ありがとうございました🌟