※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が増えず、ミルク量を増やす指導があった。体重の増加が懸念され、兄弟の違いも気になる。小児科で相談を考えている。

3500g前後で出産された方4ヶ月検診で体重どのくらいでしたか?

出生3500g
1ヶ月検診4090g
4ヶ月検診6080g
(だいたいの数字です)

こんな感じでしたがだんだん曲線の下の方に行っているからもっとミルク飲ませて下さいという指導がありました。
今は700〜800mlほど1日に飲ませていましたがそれでは足りないので900を目指してと言われましたがミルクをもともとそんなに沢山飲むような子ではないため1回の量を今日増やしてみましたがやはり飲んだあともちょろちょろ出したりします。

体重は曲線の枠からはみ出さずにその子なりに増えていればいいのではないかと思っていましたが産まれた時が大きいから下がりすぎてる、発達とかにも問題が出てくる可能性あるからなど保健師さんに言われました。

上の子は2800ほどで産まれて4ヶ月の時には6800くらいありました。ミルク大好きでした。
それぞれ違うと思っていたのですがそんなに問題ある数値ですか?母子手帳にも要観察に丸されました。
今度の予防接種の時に小児科で聞いてみようかと思いましたが、11月初めに予防接種のついでに体重はかり、5500gほどでしたが特に何か言われたりしませんでした。

コメント

ちゃんぽん

わー仲間です😂💓

出生3162g
1ヶ月検診4204g
4ヶ月検診6035g

です!
そして哺乳瓶、ミルク拒否の為完母です😫

そして保健師さんにそんなこと言われたら不安になりますよね…
発達に問題でてくるのか、とドキッとしました😅
私は4ヶ月検診の際保健師にも医師にも横ばいだけど曲線内だしこの子なりに増えてるからそこまで心配しなくてもいいけど、体重減ったり曲線外れたら相談してね くらいでした💦
でも母子手帳に要観察丸されました🙋‍♀️

ほんとタイムリーで同じような悩みを持つ方がいて私は少し安心しました😂

ちょろちょろ出しなんですね!
うちは吐き戻しがいまだ多いので吐いてるから増えが悪いのかもねと言われました😞
ミルクも飲まないし吐くし…
ちゅんさんの娘ちゃんももっと飲んで!で飲めないしどうしようもないですよね笑

• ちゅん

ちゅん

返事遅くなってしまいました💦

わー、それでも要観察に丸されるんですね😭
    そうなんです、減ってるわけじゃないしそれぞれ個性があるのでみんなおんなじようにはいかなくない?と思っているのですが😭保健師さん毎回何かしら指摘してきて保健センターでの検診が嫌いです😭

うちも3ヶ月までは結構大量吐き戻しでしたがなんとか途中で休憩挟みながら飲ませたりして大量吐き戻しはなくなりちょろっと出したりします😭
    吐き戻し仕方ないですが外で飲ませるの恐怖になりますよね😭
    100くらい増やしてほしいと無茶振りされたので昨日も1日結構無理矢理飲ませてましたがやはり吐き戻しますね💦どうしても飲めないものは飲めないですよね。大人でもお腹いっぱいだとそれ以上食べれないしで…

• 12月6日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

わかります😂私は嫌な保健師さんに心ポキンと折られて、違う保健師さんにあの保健師さんと関わりたくないと伝え接触しないようにしてもらってます😂笑 もしできそうだったらオススメします🙏
    持論が強く、少しでもイレギュラーな事があるとこちらを否定してくるような人はほんと保健師向いてません😂😂
    絶対にママが1番こどものことをわかってます、、小さいも大きいも個性だし、飲まない飲むも、吐く吐かんも、なんでも個性ですよね!😣💓

吐いちゃいますよね…私は小児科の先生に吐くのが増加不良の原因かも?と言われたので、無理矢理飲んで吐いちゃうなら悪循環な気もするし…
    良い保健師さんもきっといると思いますが、、、私のイメージ子育て終わった親世代の人がその頃の常識を押し付けてくるイメージです😂そういう人の話は聞かないことにしてます…小児科も評判の良いところで先生の言うことは聞くようにしてます😂
    その先生は、哺乳瓶もミルクも嫌なのね〜飲みたくなったら飲むんだよ〜と赤ちゃんに声をかけてくれ、悩みも聞いてくれました。足りてるから要らないって意思表示してるみたい、でも増えて欲しいよね、様子見るしかないよね、と言ってくれました😭
    長くなってしまいすみません💦
    でも特定の保健師さんにクレームは、私は関わらなくて済むし保健センターの今後にもいいと思うので伝えたくて😂笑

お互いいっしょにがんばりましょうね🙌🤍

• 12月6日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね!
    私も全員保健師さん嫌いというわけではないですが無理と思う人が何人かいます💦大体毎回内診の時や問診の時にあたってしまって😂
    なんというか言い方と一言多いという感じです…。
    上の子の時は頭の形が悪いから寝返りとかさせたりとかしてなんとかするか矯正したりしないと歩き始めがバランス悪いから遅くなるよとか散々言われましたねその時も💦でも肝心の名前覚えてないんです😭😭

ほんとうにそれです。自分の言ったことしておけば大丈夫だからという感じで少しでもミルクなかなか飲めなくてなんて言うと発達がどうとか言って従わせようとしきます。😩
    ほんと押し付けてきますよね。
    私もいつも言っている小児科でこう言われたけどまずいんですか?と毎回聞くようにしています。保健師より先生の方が言っていることも素直に聞けるので😭
    いえいえ、ありがとうございます!クレームは気づかずにそんなこともできるのかと思ったので今度もし名前がわかればクレーム入れます😂

お互い大変だけど頑張りましょう😌

• 12月6日
k

男の子ですが…上の子が、出生が約3300gで4ヶ月の時6400gくらいでした!
2ヶ月後半頃から一気に体重増加が緩やかになりましたが、完母で哺乳瓶拒否、新生児の頃から吐き戻しも多い子で……これ以上飲ませようと思っても無理という感じで😅
母乳なので量ははっきり分かりませんでしたが、あまりたくさん飲まなくても満足するタイプの子で(でもオシッコウンチはよく出る)未だにとても少食なので、赤ちゃんの頃からそうだったんだろうなぁと思ってます💦
1歳になる頃には曲線のかなり下の方で、2歳頃からは線の下にはみ出すかはみ出さないかくらいでずっと来てますが、少しずつでも増えてはいるので検診では一度も指摘されたことはないです😄

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、2ヶ月頃からかなり緩やかに体重増加していっています。ミルクも大きく産まれたけどガブガブ飲むわけではないですし、吐き戻しも結構多く…💦おしっこうんちうちも出ています。足りているということですよね😩?
    今700〜800くらい飲ませていて100くらい増やせるといいと言われて1回180で飲ませてみますが吐き戻すか残すかがほとんどで…💦結局飲めても820くらいで😭飲みたくない飲めないのに無理矢理飲ませてまで体重は増えないといけないものなんですかね?💦
    上の子の時もですが毎回何かしら指摘されて不安を煽られるので保健センターでの検診が苦手です😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

娘が3600で産まれておなじく
同じ頃に小児科で要観察。体重増加不良と言われました😅
産まれた時大きいからあと1キロ重くていいとか言われましたが母乳飲ませて+ミルク飲ませると吐いてたので母乳だけでいきました!笑
離乳食はじめたら体重も増えていきましたよ!

そして体重増加不良と言われた娘は1歳7ヶ月で2語文話しはじめましたよ!
うちは逆に3000ほどで産まれてそっからずっと体重が成長曲線上の方にいた上の子は言葉がでるのすごくゆっくりでした😅
これは個人差だと思いますよ!
心配を煽るようなこと言わないで欲しいですよね😣💦

• ちゅん

ちゅん

本当ですか😭
    私もです7000gあってもおかしくないと言われました💦
    吐きますよね😭百くらい増やしてほしいと言われたので無理矢理飲ませてみますが吐きます😭そんな無理矢理飲ませてまで体重が増えていないといけないのか疑問です😩

そうなんですね!
    うちは上の子ミルク飲んでいて最初大きくて離乳食始まってから曲線下の方になってしまいましたが2語文話せないです😭
    上の子も2歳になって2語文出てなかったらまた見せてと言われていましたが結局出産と被り見せておらずそのままですが😭
    保健師さん毎回何かしら指摘してきます。私好かれていないのでしょうか😂毎回不安になるようなことしか言われないので保健センターでの検診が嫌いです😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にやめましたが吐いてまで飲ませるのって母子共にかなり負担ですよね💦1人目の子供でそこまで言われたらもぅ育児できないくらい落ち込みそうです。。。

うちも上の子が言葉がすごくゆっくりで2歳3ヶ月の頃はまだ2語文出てこなかったです😣市で行ってる教室に通って療育の先生がきてくれて発達診断?検診?みたいなのを受けさせてもらって幼稚園入園してから療育に月1で通ってます!幼稚園入園時にはまだフルネーム言えなかったです😣入園して半年ほどで信じられないくらい喋るようになりました(^^)

• 12月6日
かぴ。

出生体重3429gで今はだいたい6500gあります!
3ヶ月と1週間です。
うまれて3ヶ月頃には出生体重の約2倍になるって言いますよね?🤔
それでいくと少し増えが少ないのかなと思いますが、その子によって飲める量も違うし、母乳が好きとかミルクが好きとかありますもんね。
うちも上の子はミルク大好きで、下の子は母乳大好きです!
あまり気になさらずに、増えてることには変わりないので☺️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですか!!
    3ヶ月で約2倍だと3ヶ月で7000gくらいあってもいいということですね😭たしかにそう思うと少ないですね😩
    上の子はミルク大好きで問題なかったのですが下の子はミルクあまり好きではないのか胃が小さめなのか…💦
    100くらい飲む量増やしてほしいと言われましたが飲めないのに無理矢理飲ませて結局吐いたりして見てて可哀想になってしまい😭無理矢理飲ませてまで体重増えないといけないんですかね💦
    減っていなければいいと思っていたのですが😭小児科で予防接種の時も聞いてみようと思いましたが3ヶ月の予防接種の時に測ったらその時も5500くらいでしたが看護師さんには何も言われなかったです💦

• 12月6日