※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お仕事

上司にマタハラされてイライラしています。

上司にイラッとしたこで吐き出させて下さい!

昨年12月に長女を出産しました。
産後8週で復帰するのが当たり前の職場で、なかなか保育園に預けられないのを理由に4月に復帰しました。

そしてこの度第二子妊娠が発覚し、来年5月が出産予定日です。
その旨を上司に伝えたところ、
第一声が、笑いながら「随分ペースが早いね。」でした。
続けて、「まぁ、はいとしか言いようがないよね。〇〇さん(私が産休中に代わりに勤務してくれた私の前任者)、戻って来てくれないかな。」と。
すみません、すみませんと言うしかありませんでした。

長女出産の育休中にも、復帰後すぐからフルタイムはきついのでパートにして欲しいと頼んでも、
「今までみんなフルタイムで復帰したんだから、特別扱いはできない。これ以上迷惑かけないで。」でした。

これってマタハラ、セクハラじゃないんですか?!
穴を開けて迷惑をかけてしまうのは申し訳ないとは思いますが、デリカシーのない上司にイライラします!!!

コメント

ちちぷぷ

マタハラですね〜
男性ですか?働きにくいですね。
お子さんいないのかな?
復帰されても大変かと思いますが😢😢応援しています😢😢

  • はんな

    はんな

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    上司は50代前半の既婚の男性です。
    成人した子供2人います。
    子育ては奥さんに任せてたんでしょう。。
    時間も体も仕事も犠牲にしなければならないのは女性であり、いつまでも子供が産める体では無い事くらい分かってほしいですが、難しそうですね。
    応援ありがとうございます。

    • 12月5日
yyy0710

完全にマタハラですね。
はんなさんがすみませんと謝罪されているのに胸が痛みます
上司が腹立たしいですね。

私も妊娠中直属の上司からマタハラにあい、そのもっと上の上司に報告し、更に労基にも報告し監査入ってマタハラした上司は指導されて降格になりました。

  • はんな

    はんな

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    社内規定で定められている妊婦健診の為の休暇取得を認めて貰えなかったことがたり、
    労基に報告してやろうかと何度も思いましたが、その後居づらくなるのが怖くて一歩踏み出せません。
    その上司は取締役なのでその上の上司となると社長しかいません…。

    • 12月5日
  • yyy0710

    yyy0710


    私も何度も踏みとどまりました。。
    考えすぎてそれがストレスになり妊娠初期に切迫流産になったのがきっかけで踏み出しました。
    私の上司は次長でしたが間を通しても仕方ないと思い、直接社長に話しました。
    話をしっかり聞いてくれ指導もして下りました。
    報告して後悔はありません

    会社は人で成り立っているのにその人を大切に出来ない上司なんて無能だと思います。

    会社によると思いますが、上の立場の人ほどいち社員の声を大切にしてくれるきがします。

    はんなさんがストレスなく、健康に働ける事祈ってます。

    • 12月5日