※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

娘が咳と嘔吐で悩んでいます。鼻ズビズビで熱は平熱。鼻吸引や水分補給は大丈夫?他の対処法はありますか?

3歳の娘が先程激しく咳込み嘔吐しました。
1週間程咳が続いており、30日に受診、今朝再診し普通の風邪だろうという事で薬を処方してもらいました。

加湿器つけて濡れタオルも2枚下げて頭もあげていますがなかなか咳が治まらず…。

鼻がズビズビいっていますが、嘔吐後すぐ鼻吸引や、水分補給しても大丈夫なのでしょうか?
熱は36.7℃で平熱です。

また、他に対処法などありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

🐰

咳や鼻水ってなかなか治らないですよね😭
いつもヴィックス塗って、上半身を高くして寝てます。それでも咳は出ますが多少はマシになります👌

• まな

まな

なかなか治らないですよね😭
    娘の場合、長引くし毎回結構重くなってしまうので気を付けていたのですが風邪引かせてしまいました😭

ヴェポラップ塗ってます✨スーっとしますよね!
    ありがとうございます🙇

• 12月4日
かずずん

咳き込んで嘔吐しているなら、鼻水が原因かもしれないので
吸引はこまめにしてあげた方がいいと思います。

あと水分補給もこまめにした方がいいです。

頭を上げて寝ているそうなので良いと思います。うちも鼻水が出てる時は斜めクッションを必ず敷いてます。

ヴェポラップはいつも塗っていますが、
ひどい時は足の裏に塗ったりもしてます。

ただ嘔吐の内容にもよりますが、

胃腸炎などの場合は胃を少し休ませるために2時間ぐらいは水分は飲ませないです。
ただの咳き込みによる嘔吐(少なめで、食べてすぐ出た感じ)なら、普通に飲ませます。

うちも2ヶ月前にRSで1週間倒れてました。食事も取れずで。。。
お母さんお世話で寝れない日々が続いて、子供が心配で…大変だと思いますが、
絶対治ります!
本当に🙇‍♂️お疲れ様です。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    吸引、以前は風邪の際よくやっていたのですが、最近は大泣きでむせたりするので、むしろそれで吐いてしまうんじゃないかと嘔吐のあとは余計心配で💦

斜めクッション良いですね!
    ヴェポラップ、足の裏塗った事ありますがうちの子は効果が微妙でした😂💦

嘔吐の量は汚い話で申し訳ないですが、片手で受け止められるくらいの量だったので、胃腸炎やRSではないかな?とは思っています😣

かずずんさんのコメントを読み、お茶を欲しがっていたので飲ませました🙇

RS、お子さんもママも辛いですよね😭良くなり良かったです!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    毎晩ドキドキしますが、今日抗生剤をもらったので早く効いて良くなってくれると良いです😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

鼻吸引は1時間ほどやめたほうがいいですね。
水分補給は大丈夫です😊
常温かすこしぬるいぐらいのものがいいですよ😊

鼻水、鼻詰まりは温めると少し改善します。
人肌などで両頬、鼻の付け根温めてみてください😊

良くなりますように😊

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    吸引に寄って泣いたりで余計嘔吐をしかねないかなと心配でした💦
    とりあえず水分補給させました🙇白湯とかだと鼻の通りも少し良くなりそうですし、刺激も少ないですよね!
    今また寝付いたところです💤

頬や鼻の付け根を温めるといいんですね!起きたらやってみます!😣
    ありがとうございます🙇

• 12月4日
(^^)

玉ねぎ半分にして枕元に置くと効きますよ‼️玉ねぎ臭いのはちょっと嫌ですが😂