※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

21歳初マタの女性が、妊娠について親からの言葉に悩んでいます。デキ婚で幸せだが、周囲の反応に落ち込んでいます。親も不安を抱いているが、他人の言葉が辛いと感じています。

21歳初マタです。
私の親が、友達に「気を落とすんじゃないよ」「お気の毒」「悩み事あったら言ってね」
と言われてたことを知りました。全部私が妊娠したことについてなんだと思います。
若くして妊娠することって親不孝ですか、、?
落ち込みますし、何よりお腹の子が可愛そうで、、

私は看護師の資格を取って半年働き、妊娠が発覚しました
確かにデキ婚ですが幸せです
こどもが産まれて落ち着いたらまた看護師で働くつもりですし、何でそんなことを言われなくちゃいけないのかわからないです、、

私の親はシングルなので、私に対していろいろ不安があると思いますが最初は反対されてましたけど今は「あんた以上の子が産まれるわ!」とニヤニヤしながら言ってくれます。

親がいろんな人から言われるのが子どもの私にとっては辛いです。。
デキ婚だからそう思われても仕方ないんですかね(ノ_<)

コメント

はーくんまま

私も実母大好きなんで色々言われたり周りから言われたりするの耐えられないです(´:ω:`)

お母さんはそう言われてもきっとそんなことないよって言ってくれてると思いますよ!
楽しみにしてくれてるんですもんね!

私も18で妊娠して19で出産してきっと母は周りにたくさん言われたと思います(´:ω:`)

• na

na

やっぱり周りの目は祝福だけではないんですね😔…
    妊娠したら「おめでとう!」って言われるのが当たり前だと思ってたので現実を思い知って今日少し泣きました(笑)

幸せな気持ちで母に初孫抱かせてあげたいです。

• 10月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

私もデキ婚なので気持ちわかります(´・ω・`)

お母さんは絶対まやさんの味方なので大丈夫ですよ!楽しみにしてくれてる人がいて可愛がってくれる人がいるだけで幸せです♪

• 10月18日
  • na

na

やっぱり親がそう言われると、
    本当に悔しい気持ちになります(ノ_<)…

私が以前使ってたタブレットを
    母が使ってるんですが、
    「初孫 プレゼント」って検索してて泣きそうになりましたw
    まだそのときは反対されてた時期なので、なんだかんだ嬉しいのかなって思っちゃいました。

• 10月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

きっと周りの人もお母さんが孫を可愛がってたら嫉妬してきますよ😌笑
    お母さんの気持ちも知らずに言ってる人は可哀想な人だなあって感じでした♪

お母さん😭かわいい💓
    本当に楽しみにしてくれてるんですね♪

• 10月18日
  • na

na

そうですよね♪
    そうなるためにしっかり母親として
    頑張りたいと思います(ノ_<)

私には嬉しい気持ち言えないのか
    コソコソ調べてました☺️(笑)

• 10月20日
ちゅんころり

若くして妊娠、いいじゃないですかヾ(*´∀`*)ノデキ婚がなんだ!!今は授かり婚っていうんじゃないですか??ほしいと思ってもすぐ妊娠出来るわけではないですし、赤ちゃんに恵まれたことは、とても素晴らしいことだと思います。全然親不孝じゃないと思いますよ。学校もしっかり出て、資格も取ってからの、お付き合いしていた人との間で妊娠ですから、何を言われる必要があるのか不思議です。私は1人目を26で産んだので、もっとピチピチのママさん、羨ましいです(*´罒`*)
結婚式や披露宴はされますか?欲を言えば、娘の花嫁姿は見たいものじゃないかなぁと思うので、産後落ち着いてからでもいいし、もしされてないなら、した方がより孝行かなーとは思います♡
デキ婚でも、結婚して20年、30年、ずっと仲睦まじく寄り添っておられるご夫婦は沢山おられますよ!何にも恥じることはありません。責任を持って子どもを育てられる、その能力のある、ちゃんと働いておられる身で妊娠されたのですから、堂々としていたらいいと思いますよ!

• ちゅんころり

ちゅんころり

そもそも、いつか結婚する気で付き合っていた人なら、どの道いつか結婚していたのです。少し予定が早まっただけでしょうし、気にする必要はないですよ。
    非難されるべきは、学生同士とか、本当に子を養える状態にないもの同士のデキ婚かと思います。

• 10月18日
  • na

na

心優しいコメントありがとうございます。
    私もデキ婚にはそんな抵抗なかったんですが、やっぱり私のお母さん世代は常識外れなんですかね、、。

結婚式はしていません!
    そうですね、今はまだ精一杯なので
    落ち着いてから考えてみようかなって思います(●´ω`●)

母として、母に認められるように頑張ります。

• 10月18日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

いえいえ(◍•ᴗ•◍)
    私は、早く子どもが欲しかったので、籍は記念日に入れたのでもう入籍済みではありましたが、早々に子作りし、妊娠発覚したのは、結婚式の前日です。計算できない人からしたら、式の前にできてるので、親世代にははしたないとでも言われそうですね。でも、今は、結婚が決まって、妊娠できる体なのか事前に検査しにいくような時代のようです。周りにもたくさん不妊で悩んでおられる方がいるので、やはり、子どもに恵まれるって、有難いことだと私自身思っているし、実家の母とよくそう話をしています。私の母も2人目不妊で昔悩んだそうなので。
    そう、決意しているまやさんなら、きっと素敵なお母さんになれますよ(*^o^*)

ちょっと気になってしまったのですが、産休に入るのは、働き始めてから、1年経過した後ですよね??1年未満だと、育休の手当がもらえないらしく、それでくやしい思いをした人もいると、先日保険屋さんに聞いたもので。1年経ってたらいいなぁと、ふと思ってしまいました

• 10月18日
  • na

na

親身に答えてくださり、ありがとうございます(ノ_<)❣️
    素敵なお母さんになれるように頑張ります!!

仕事はつわり時期に辞めてしまって、働き始めて半年後でやめてしまったんですよね…
    育休の手当もらえないのは
    もったいないなーと思いますが、
    妊娠発覚して報告した時に
    マタハラまがいな発言あったので
    やめて正解かなって思ってます♪

• 10月20日
みずみぃたん

若くして妊娠することが親不孝ではなくて、デキ婚のことで、そのような心無い言葉が言われているのではないかと思います。
やはり、世間的にはデキ婚って良い意味では捉えられないですし、親世代の方たちからすると、20代の人たちが思う以上にイメージが良くないんだと思います。

• na

na

そうですね、やっぱり世代別で印象ほんとちがいますね😔
    その印象を変えれるように頑張って子育てしたいと思います(o^-^)

• 10月20日
たっきー

私は今年高校卒業してすぐ妊娠しました、でき婚です。
両親も最初は戸惑ってましたが
喜んでくれています。
周りの人が私はどうしてるかと聞いてきて結婚したと伝えたらできちゃったの!?って言われるそうです毎回毎回
ですが私はでき婚でも親不孝だと思いません。
早くに子供を授かっちゃダメなの?って思います
まやさんはちゃんとお仕事もされてますし自分のことをちゃんとできてますよ(^^)
周りの人のことなんか無視です!w

• na

na

私もデキ婚は反対じゃないので、
    何でそこまで計画性とかにこだわるんだろうって思ってます。
    まぁ計画性ないからデキ婚は離婚率が高いんですかね😢?
    でもデキ婚でも、離婚してない人もいますし頑張って辛いことも乗り越えて幸せになります☺️

• 10月20日
ひとみん

分かります。自分の親が
周りからそんなこと言われてるの
知ったら胸が苦しいし
泣いてしまいます。
自分を責めたくなります。
けれど、お母さんはそんな周りの
ことなんて気にしてないですよ!
自分の子供が幸せで健康で
無事赤ちゃんも産んでくれて
それだけで凄い幸せですよ!
だからお母さんを裏切らず
産まれたらいっぱい抱っこさせてあげましょうね♡

まやさんが気にする必要ないですよ。

どういうつもりでその言葉をかけられたのか真意はわかりませんけど、、、

私の知り合いの子も看護師さんなんですが
就職が決まって1年も経たないうちに
妊娠が発覚し、退職しました。

その事で、お父様が激怒したらしく
縁を切られてしまい、結婚式にもお父様は来てくれなかったんです。
ご主人とも顔をあわせるのが嫌だと
2度と家に帰ってくるなと言われてしまったんです。

お父様は、
貧乏なりに夢を叶えさせてやりたくて
家計をやりくりして学校にも通わせたのに
ようやく夢を掴んだ矢先、
妊娠して結婚。
すんなり退職してしまった娘と
そうさせた彼が許せなかったようです。

なので、まやさんのお母さんも
もしかしたら

若くして赤ちゃんを授かったことよりも
せっかく就職決まって夢叶ったのに、、、という意味で少し肩を落としてるのかもしれませんね。

親が色々言われるというか
きっと周りの方も、お母さんが相談しない限りそんな事言ってこないでしょうから
お母さんが何か相談したのかもしれませんよ!!

どっちにしろ、
まやさんとご主人が決めたことですし
今は赤ちゃんを大切にすることだけを考えていけばいいです!!

じゅり

ちゃんと成人もして、21歳でママは今時珍しくはないですよ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱デキ婚でも、初めは戸惑っても娘さんが幸せならお母様は嬉しいはずです!
そして、赤ちゃんが実際に産まれてお孫さんを見た瞬間そんな不安も吹っ飛びますよ。きっと꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
元気な赤ちゃん産んで、お母様にも喜んでもらって、ゴチャゴチャ言ってた人達を見返してやろう!!(・∀・)♥
今は17週でしょう??悩んでストレスためるのは赤ちゃんにしっかり伝わるのであまり悩まずリラックスして過ごしてください꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

る

デキ婚だと、みなさんイメージがーイメージがーって言いますが人それぞれ家庭それぞれだと思いますよ!
時代は変わりますし、本当に人それぞれです。
デキ婚じゃない人からしたらデキ婚がだらしないとか思ってるだけかなーって。
内情までわからないのに勝手に言われるのは違いますよね(*´ω`*)
お母様もお孫さん楽しみにしてると思いますし、周りの目は気にしても仕方ないですよ💕
21歳で子ども出来るの早いとかもないです!笑
女性はそもそも昔から16で結婚できるんですから。
むしろそのことでお腹の子が可哀想と思う方が可哀想です!
ちゃんと、大好きな旦那様とお付き合いしてて授かったのであればいいじゃないですか!!💕
若くしてデキ婚ってだけで気を落とすなとか言ってくるお節介おばさんとかウザ。と思いました。笑

さくちゃん

でき婚のことですかね??

私なんて、旦那とは5年付き合っての
でき婚でしたが旦那が働かなくなり
なんとも惨めな離婚をしました( ˙-˙ ; )

母は、結婚するときも
早いけど、売れ残るよりいいわ!笑
子育ては早く終わったほうが
身体も楽だし楽しみあるよ〜と
言ってくれたし、離婚した時も
今時離婚なんて珍しくもないし
あんたに落ち度がある離婚じゃない。
働かないで遊んでる父親見て育つより
少し寂しい思いはしても
あんたの姿見て育てばきっと
しっかりした子に育つよって
言ってくれました。

田舎で、地元の同級生では
1番早く結婚出産し同じく離婚も
真っ先に経験することになったので
そういう意味では私の事情は
周りの同級生の親たちからしたら
いい話題の種です。。

実際、母が美容室に行ったら
美容師からしいちゃん離婚したの?と
聞かれて気分を悪くしてました。
そういう点ではやっぱり
申し訳ないなあとは思います、、

でも、働かないし八つ当たりしまくりで
遊びに行きまくりの旦那では
私もかばいきれなくなって自ら
離婚を選んだのも事実です(*^^*)

私は、周りが変なことを
言えないくらい立派な母親に
なってやろうと思ってます!

母親世代、まだ妊娠出産に
柔軟な考えじゃない人もたくさん
います。でも私たちは
その後の世代ですから今のやり方で
しっかりやればいいと
私は思ってます( ´•ω•` )

ぺぇぇぇぇこりん

私もデキ婚、看護師です。
きっと、働き始めて矢先のことだったからではないですかね。学費とか結構かかりますもんね(^_^;)あんたには言わんだけど、学費結構大変やったんやでって親によく言われてました 笑

デキ婚に関してはまだまだ苦労する?っていうイメージがあるのかなーと思います。

早く産んであとはがっつり働きたい!って私も思ってました。でも、そんなに甘くはなかったです(^_^;)子供が小さいうちはなおさら、それはそれで休むことが多くなりますしね…いろんなことで葛藤しました。

ノア

ええー!全然素敵だと思いますよ!!!
21で同じ年です!1人目生まれて、落ち着き4月から看護学校受験対策のため予備校に通おうとしてたのですが、3月に2人目発覚しました笑笑
また夢が遠くなりましたが、
まやさんの場合看護師さんです!
資格や職歴のないわたしより安定というのがついてるじゃないですか!!子供だって立派に育てれますよ!!
わたしの親もシングルマザーで三人育ててます。反対賛成はしません、わたしの決断を受け入れてくれるのみでした!
お金なんかは頼ってきても1円も貸さないからねとw
孫が生まれメロメロで、頼んでもないのに服やオモチャはほぼおばあちゃんが与えてますww
ありがたいです笑

本当に家庭はそれぞれです!
でき婚がなんですか、先に結婚しても子供なかなか授かれない方もいます。まだ結婚はいいや子供はいいや…と思い気がつけばアラフォーとか笑笑
大事なのは親の質ですよ!!!
子供が落ち着いて育つ環境が大事だと思いますよ!
赤ちゃんは、他の誰でもない、まやさんだけを信じて生まれてきます。
愛してあげれればなんの問題もありません(=゚ω゚)❤️

ゆあち✩︎

お母さんのお友達なんでそんなこというんですかね!
逆に腹立たしくなりました‼️
できちゃったのがお気の毒とかありえない〜…
私もデキ婚ですが、若くても若くなくても赤ちゃんが出来てお気の毒とか言われたら腹立ちます‼️
その方だけがそう思ってればいいだけなので、まやさんもまやさんのお母さんもぜんっぜん気にすることないですよ‼︎
看護師さんってお給料もいいし、需要あるからうらやましいです!
まやさん立派な娘さんですよ〜!
元気な赤ちゃん産んで下さいね(`-ω-´)👍‼️