※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

アパートの駐車場で車に電線が落ちて傷がつき、責任をめぐって話し合い中。保険が使えるか不安。管理会社と電力会社の説明に疑問。一般的な対応は?

アパートの駐車場に停めといたら電線が落ちて車がかなり傷が付きました。警察がきて初めて知りそれから電力会社と管理会社の人がきてこれからどっちが、責任とるとかの話し合いして決まったら連絡すると言われ、そして電話きたら結局は原因が、風で私の車両保険で等級上がらないで保険使えるか聞いてほしいと言われました。ようは天災にしたいらしいんです。ここのアパートは古そうで私は旦那の1カ月の転勤で会社の寮みたいなところなんです。
わたしとしては直してくれるものだとおもっていたんですが、風って台風ならまだしもそこまで風吹いてなかったし、管理会社の人は電力会社の人に見てもらってその電線の、設備は問題ないってなったらしいんですが、なんかモヤモヤしてしまい、、これってどうなるのが一般的ですか?

コメント

ままりな

等級があがらずに保険が使えるならとわざわざ言ってきたということは等級があがらないなら車両保険を使って欲しいが、等級が上がればその分の補填費か修理費は負担するということですかね?🤔

• ままりな

ままりな

全然答えになってなくてすみません💦

• 12月4日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

まだわからないんですが、見積もりに行ってもらって尚且つわたしたちの保険屋にも、聞いて欲しいって言われました。こっちの保険が使えなかった場合もあるのでって言われました。はぁって感じでした。電力会社も管理会社も金払いたくなくて風のせいにしたような感じしました🥺老朽化してたんじゃないのかって感じです。まだ大地震とか台風とかであちこち倒れてるならまだしも、その、1時間前にも子どもと散歩してたのでそこまでの風はないはずです。

• 12月4日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

いえいえありがとうございます。たとえば等級が上がらないにしてもなんでって感じです。こっちは傷できたのだけ治してほしいのに、電力会社と管理会社で責任取るものだと思ってました😵‍💫これはほんの一部なんですが、フロントガラスの上とか天井も傷で前のガラス枠とかドアも傷がすごいです。

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

旦那さんが話をしてますか??
    クレーマーみたいなのに弱いのもあるかもしれないので、正直にガツンと男の人に怒ってもらうのも良いかもしれません😇

何ヶ月か前に、LGのテレビから煙が出たのですが、土日はコールセンターやってないし、やっとつながって事情を話しても「数日後に現地修理に来ます!その日程の調整の電話を明日します。」のみ。煙が出て焼け焦げた匂いがするテレビなんて、修理しても使い続けるの怖いなと思っていたのですが、なかなか日程調整の電話が来ないので旦那が怒って電話したら、「全額返金いたします。至急取りに伺います。」と一転しました😭💦腹立たしかったけど、結局はクレーマーに弱いのね〜と思いました、、、。

あと、我が家は空き巣からの老朽化したところご飛んでくる被害があって、それは市役所の窓口に相談しました!

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

これはひどいですね😭💦
    保険屋さんに相談するのもありかとおもいますし、行政に相談するのもありかと思います!!

• 12月4日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

その時間は旦那がちょうど夜勤の仕事いく時間で寝て起きてご飯食べてたところで18時半には車使いたいのに19時に管理会社がくるとかなんとかで仕方なく社長に迎え来てもらってこっちも協力的にしてたんです、それでずっと私が対応してました。やっぱり旦那に話してもらうのが1番ですね😭

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

旦那さんに話してもらいましょう!
    納得いかないので、我が家が出すことは全く考えてません!
    保険会社や市にも相談して、弁護士なども視野に入れます!って感じで強く出てもいいと思います!

• 12月4日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

心強いお言葉ありがとうございます🥺もうモヤモヤして寝れそうになかったですが明日ガツンと旦那休みなので言ってもらいます😢

• 12月4日
トマトゼリー🐱&🐭

ひどい話ですね。

完全に責任逃れの対応にしか感じません。

等級が上がらなければ、被害者の保険で?

アホすぎますね😓

被害者の保険使わず、管理会社、電力会社が話し合って双方で解決してよ!って思います。

被害者をさらに巻き込むな😤と。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そうなんです、わたしは家の中にいて外で警察帰ったら管理会社と電力会社が話し込んでいて電話が来たんですがこっちの保険でって聞いたときほんとに、なんで例えば上がらないにしてもこっちの使わないと行けないんだって思いました😭もう腹たちますまだきて1週間でこんなことが起きて😵‍💫

• 12月4日
すっく

完全に向こうの責任だと思います!
駐車場に停めていた訳だし、主さんはなにも悪くないしこちらの保険を使う必要がない思います!
保険が効かないとか知るか!自分たちで直してよ!って感じです🤬(笑)

それでも聞けとか言われたら、保険屋さんに風のせいにしようとしてるとか全部話します🤬

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。ほんとに風で取れるのかって感じですよね、、老朽化していただけじゃないのかって感じです。とりあえずの応急処置がテープで止めてただけでした。💦電力会社もその以前の留め具とか見たことあんのかって感じです。。本当に踏んだり蹴ったりです😭

• 12月4日
のほほーん

えー。それってどっちかが
原因ちゃいますか?

なんでこっちが保険使わんといかんのですかね。
保険内容にもよると思いますが
天災だったとしても車両保険使うと確か1等級下がって
次の更新月から保険料も上がると思います…(私が以前自然災害で車両保険使ったら保険料上がりました💦)

こちらでは保険は使いません。
ってはっきり言ってしまっていいと思いますよ。
どっちの会社でもいいので
車直してほしいですね😭

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。ほんとこの際電力会社と管理会社が折半でもなんでもして責任とって欲しかったのに話し合った結果が風ってひどいなって思いました。竜巻が通ったとかならまだしも本当に最悪です。😭明日にでも見積もりと旦那に話してもらいます😭

• 12月4日

いや、普通に電力会社の責任ですよ。電線が落ちてきてって電線が悪いですよね?電線管理してるのは電力会社ですよね?電線に管理会社触れなくないですか?はじめてのママりさんも無理ですよね?車じゃなくて人に落ちたらどうしてたんでしょうか?私なら夫からガツンと言ってもらいます。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。なんか警察はこれからは電力会社か管理会社がどちらかが修繕費用払うとか話し合って決めると思うのでって言われて帰られて、ほんとそうなんです、本当に触ったらダメなところが車の真横と、アパートのドアの通りにあって人に落ちたら責任の擦り合いになって話にならなそうですよね、。。電力会社からは何の連絡先も聞かれずでたぶん勝手に話し合いして風のせいにしたんだと思います😭

• 12月4日
雷注意

弁護士特約って入ってないですか??
なんかプロに頼みたい案件ですね💦

電線が落ちてきた当時、風速がどのくらいだったのか調査してほしいですね…

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。本当にそうなんです、その事件がある1時間前に普通にわたし外歩いてたけど全然風なくて夜は少しあるけどそんなんで、電線落ちる風でもなく台風も、きてなかったし、ただ単にアパートのとこほの線止めてる金具が取れたんじゃないのかなって思っていて、、弁護士特約入ってるか分からないので明日調べてみます😢

• 12月4日
  • 雷注意

雷注意

こういうときこその弁護士特約だと思うので、入ってますように…🙏💦
    警察の案件でもないし、災難でしたね💦

• 12月4日