※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ🔰
家族・旦那

質問ではなく、ちょっと愚痴です、長文です。現在私の実家に家族4人で居…

質問ではなく、ちょっと愚痴です、長文です。
現在私の実家に家族4人で居候しています。
弟の子(小学1年)の甥が夕方実家に来るのですが、その甥のことで悩んでいます。
私の旦那に甥は懐いているため、いつも遊びたがって弟が仕事が終わっても中々帰りたがらず、そのまま旦那と私達の子供と遊んでいます。ただ最近旦那が甥と遊ぶのがハードで疲れて具合が悪いようで、早く帰れる時は帰って欲しい、自分の子供たち+甥で疲れる、自分の子供たちと話したり遊ぶ時間も作りたいと話すようになりました。甥は私とも遊びますが、やはり旦那の方が良いようで、旦那も私の実家に住まわせてもらっていることと、甥の事も大事に思っているため、断れずに遊んでいます。
母にその事を相談(旦那は了承ずみ)したところ、何とかするとは言うものの、「具合がわるいなら(甥に)言えばいいのに。そのくらいわかる歳だよ。」と言われました。いや、具合が悪くなった要因は甥なんだけど…普段の様子からわかってるようでわかってない時あるけど、と言いたかったのですが、あまり波風を立てたくないので、言いませんでした。

大事な甥だし、弟夫婦が仕事が忙しくて、帰るのが遅くなり可哀想だなと思う反面、平日毎日来て、本当の親以上に遊んでいる事に対して、なんだか変な状況だなと思うし、旦那が言うように自分の子供たちと過ごす時間も大事だし、ただ住まわせてもらって世話になっている手前もあるしという思いです。今は家を出ることが経済的に難しいため、私達は身動きがとれません。私も悪くて、任せきりになってしまったことを申し訳なく今すごく反省しています。
どうしたら一番良いのか…モヤモヤします。

コメント

ゴーヤママ

居候させてもらっているから甥っ子の面倒を見ないといけないことは無いと思います。
ご主人の考え素敵ですね、自分の家族と過ごしたい気持ち汲んであげましょ!
お母様にお話しする必要あったのかな?とも思いますが、おみさんが「仕事で疲れてるからね、今日はもうお終い!明日も学校だしパパも帰って来たから帰りな!また明日ね!」と率先して言うべきかと。
ご主人はなかなか言い出しにくいですし、おみさんが甥っ子を動かすのが一番ベストです!

• おみ🔰

おみ🔰

早速回答ありがとうございますm(__)m

やはり甥っ子だから可哀想かなという気持ちが片隅にあり、私が強く言えないことが、結局旦那を困らせてしまってると思います。
    甥っ子も大事ですが、自分の家族が一番なので、ちゃんと言おうと思います。

• 12月4日
シルシル

お母さんじゃなく弟夫婦に
相談するべきだと思います。
旦那さんが体壊すほうが
もっと身動き出来なくなって
大変になると思うので。
家族で過ごせるよう平日
来る回数が減るよう
夫婦どちらか仕事調整
してもらうのがいいですが😅

• おみ🔰

おみ🔰

ありがとうございますm(__)m

そうですよね、一応預かっているのは母なので、何かあれば言うように言われてたので相談しましたが、ちゃんと弟にも話すべきでした。
    弟夫婦は毎日残業続きで、残念ながら中々早く帰ってくることはできません😢
    でも早く帰れる時もあるので、そのまま甥っ子を連れてってもらうことにします。

• 12月4日